遺伝。

今日、何気にヱビスのお里のHPを見てましたら、23日に子犬が産まれてました。

ヱビスと同じお母さんでお父さんが違う子達です。

ヱビスと異父兄弟になりますね~。

このカップルですね、レッドとレッドなんですが、子供全部黒×白でした。
意外です。
ヱビスのお母さんはレッドでお父さんは白×黒です。

久々にヱビスママ。
Photo20139.jpg
ヱビスパパ。
spot_00000000000000000.jpg

でもヱビスの兄弟達も皆白×黒でしたね。
今回レッド×レッドなのに、レッドが一匹も出てこなかったというのは、きっとブリーダーさんも予想外だったのではないでしょうか?

どうなんでしょうね?

遺伝というのはむかーし生物の時間に習いましたが、うる覚えですね。苦笑
劣性と優性とかそんなんですよね。

例えば人で言うなら、青い目の人と黒い目の人。子供は黒しかできませんね。
黒が優性遺伝子になるんですよね。

ワンコのカラーもそういうのがあるんでしょうね。
ちょっと調べてみたんですが、頭がごちゃごちゃしてきました~。苦笑
興味ある方は下記のサイトをそうぞ~。

http://colliesclub.wordpress.com/breed-rescue-2/gene1/

ボーダーコリーはカラーの種類が多い犬種だと思います。
ヱビスのお母さんはレッドだけれども黒の遺伝子も持ってるんでしょうね。

そういえば、ヱビスを迎えにいった時、ブリーダーさんにヱビスにはマールの気があると言われまして、子供ができたら1匹くらいマールが出るかもとの事でした。

おもしろいですね。

でも良く知らずに交配をさせてしまうとやはり掛け合わせてはダメなカラーもあるようですし、(マール×マールは禁忌のようです)素人の交配はよくないでしょうね。

どこかでワンコは70%が母親譲りになると読んだ事があります、ヱビスもこうやってみるとやっぱお母さん似なのかなー?
でもカラーはパパ。耳はパパ。鼻頭の黒い斑点もパパ似。
でも全体的な雰囲気はお母さんかな?

P1030187_convert_20111121192846.jpg

日に当たると背中が茶色いヱビス~。首後ろの一筋の白い毛に続き、最近のトレードマーク。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンコの交配は難しいそうですね。
外見が重視されるワンコはともかく
内面が重視されるボーダー等の犬は
なかなか素人には手が出せない世界なのかもしれません。

ボーダーについては
たしかトライは、トライの遺伝子がないと
絶対生まれなくて
他の色はどんな組み合わせでも生まれる可能性があるんだったような
気がします(間違ってるかもしれません(-_-;))
おそらく、ブルーとかレッドはブラックのうち
色素を作る能力がいくつか欠けている個体なのかな~と勝手に思ってます。

お母さんが同じ兄弟って珍しいですね~
お父さんが同じというのは
往々にして大量にいるものですからね~

背中が茶色になってますね~
オシャレです♪

No title

ロスさま>
ワンコの交配はいろいろ見れば見る程、難しそうだなと思います。
ヱビスもいつかはどこかに婿にだしたいなーとは漠然と思っていますが、もちろん、ちゃんとしたところに出張ブリーディリング?みたいな感じにはなるでしょうけど、全く以て未定ですけどね。
勝手な夢です。笑

義母兄弟は確かに多いでしょうね。笑
でも義父兄弟や年代違いの同じ親という事も十分あり得ますよね。
今回、同じお母さんでまた赤ちゃんが産まれてくるという情報を見てて、欲しいな~と内心思っていたのですが、まだもうちょっと我慢です。
2頭目は考えていますが、ヱビスがもちょっと大きくなってからですね。
最近、旦那はレッドにひかれているようです。
ちなみに私はトライです。笑
とはいえ、後はご縁ですけどね。

ヱビスの背中、オシャレだなんて、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あすか殿>
いらっしゃいまし~。
わざわざこんなところにメッセージありがとうございます。笑
ここには私の普段の生活に付いてはほとんど触れてません。
あくまでも犬ブログです。
と、いうか自分の生活をブログにするほど面白い事ない?笑
何かあれば、メールフォームがブログ内にあるんで、そちらにどうぞ~。
お互い、海外生活楽しみましょう。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: