スクール再開。

やっとスクールを再開させました。

6月いっぱいで一度辞めて、夏のスクールは通わないことにし、9、10月は私達の仕事が多忙の為、11月に入って再開しようと思っていたら、天候不良などで都合が合わず、やっとの再開です。
実に5ヶ月ぶり?!

正直、今の私達の環境でヱビスと暮らす分にはヱビスに特に何か躾けないと行けない程の問題はありません。
ただ、スクールに通うのはお出掛けしたときのマナーと他のワンコ達との社会性、協調性そして私達とヱビスとの関係をもっと良く、深くする為と考えてます。

夏以降からこのスクールもやっと土地を買ったらしく(笑)、今回からは毎回同じ場所、スクール内で躾け教室は行われます。

スクールに着いたときから興奮気味のヱビス。
そりゃ、初めての場所で知らないワンコや人がたくさんいるから仕方ないんですが、大変でした!!

教室が始まってからも、引っ張る、飛びつく、吠える!!の繰り返し。苦笑

P1030490_convert_20111127185410.jpg がおーサミー君!!
サミー君どん引き?完全無視。
P1030496_convert_20111127190249.jpg ぬおーエスカちゃーん!
あら?ヱビス君?


他のワンコと遊びたくて仕方なくって、リードに繋がれてる意味が全く分かってなくって、私、どろだらけ。

結局、躾け教室ってワンコの躾というより、飼い主のリードの使い方というか、なんというか、ワンコをコントロールできるように飼い主が練習する場所のような気がします。

P1030498_convert_20111127190752.jpg 先生からアドバイス中。

うちは普段の散歩もノーリードなのでヱビスがというより私がリードに慣れてないんですよね。
しかもこの教室はレッスン中はチョークチェーンと決まっています。
ヱビスは常に引っ張りぱなしなので、チョークが決まらないんですよね。
いつもタイミングが悪くって、結局私がヱビスを興奮させていたようなもんだろうなと・・・。

先生にもアドバイス頂きましたが、毎日少しでもいいので、リードをつけて散歩をする練習もしてみようと思います。

P1030494_convert_20111127190019.jpg 整列ー!!

P1030491_convert_20111127185614.jpg マテ!!
この辺は意外とできる。笑

今回は私がヱビスといっしょに受けたので各ワンコの写真がないのですが、春の講習と同じく、大好きエスカちゃん(グレートデン)、ポメラニアンのサミー君、サルーキのエフィラちゃん。後は皆さん初めましての、ボクサーのフライ君、ボースロンとラブラドールのミックスのゾエちゃん、それと飼い主さんからはberger hollandais(ダッチ・シェパード)のロングコートと教えてもらったように聞こえたのですが、家に帰って調べてみても絶対ダッチ・シェパードじゃない!!とどちらかというとberger pyrenees(日本語約わかりません。たぶん日本にはいないのでは?ピレ二アン・シェパードとでもいうのでしょうか?)じゃなかろうか?と疑問に残ったギプス君の6頭とヱビスでした。

P1030492_convert_20111127185802.jpg

P1030497_convert_20111127190517.jpg
実はあんまりオスワリが得意でないエスカちゃん。大人しいんだけどね。

ギプス君は羊追いのコンクールを目指していらっしゃるそうで、大きな町まで羊追いの訓練にも行ってるらしい。
うちも牧羊犬なので、いっしょに行きませんか~?なんてお誘い受けましたが、機会があれば行ってみたいですね。
P1030499_convert_20111127191101.jpg
ヱビスのお隣毛むくじゃらの子がギプス君。

ちなみに隣のコートではマリノアが警護犬の訓練してました。
このあたり、大きなシャトー(お城)とかけっこうあるので、警護犬を連れた警備員の方ってけっこういらっしゃるんですよね。
吠えたり、飛びかかったりの訓練もあるようです。

今回、訓練の中で途中で主人を変えて練習するというのがありました。
私はサルーキのエフィラちゃんと組みましたが、とっても楽ちーん!!大人しくっていい子でしたー。
かわいかったわ~。
P1030500_convert_20111127191805.jpg
そんな余裕の私の後ろでゾエちゃんと格闘中のエスカパパ。笑

ヱビスはそのエフィラちゃんの飼い主さんと組んだのですが、エフィラちゃんの飼い主さんはおばぁちゃんなので、途中ですみません、ちょっとこの子無理です。と申請され、うちの旦那がヱビスを引き取りました。苦笑
P1030501_convert_20111127193616.jpg

訓練の後はお楽しみターイム。でエスカちゃんとラブラブしたヱビスでした。
P1030503_convert_20111127192615.jpg
他にもワンコはいるのに本当不思議なもんでこの子ら仲良しなんだよねー。

さぁ、来週もがんばるぞ!!

次回はもう知った場所になるんで、少しは落ち着いてできるといいなー!!

ヱビスがんばれ!!

そして私、がんばれ!!

オー!!笑

コメントの投稿

非公開コメント

トレーニング頑張ってくださいね!

トレーニング再開されたのですね!
ゆみさんお顔出しですね~!想像通りのかわいらしいゆみさんですね(*^_^*)

サラも特に競技とかに出すためでなく、日々の生活がきちんとできるように、サラとちゃんと向き合えるために!の訓練を受けています
やるのとやらないのとでは何かの時に絶対違うような気がしています

えびす君のおかあさんはレッドなんですね!
サラのおかあさんもレッドで、お父さんはブルーマールでした
交配的にどうなのかわかりませんが、11匹生まれて生存した9匹中ブルーマールが2匹、白黒が7匹の兄弟でした

背中の茶色い毛、魅力的ですね♪

No title

サラドビーさま>
ありがとうございます。
やっとトレーニング再開させました。
私達が通っているところは、このように集団で他のワンコと接触せずに飼い主ときちんと歩く訓練と行った感じです。
ヱビスは普段が放牧状態なので、これが課題なんですよね。苦笑
上手にできるようになったらお出かけもだいぶ楽に、楽しくなるだろうなーと思ってます。

サラちゃんもお母さんはレッドなんですね!!
さらにお父さんはマールですか!!
それでも白黒の子がかなりの確率で産まれるものなんですねー。
遺伝とは不思議な物です。

サラちゃんもトレーニングがんばって下さいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

京ちゃん>
メールフォ-ムの方に連絡くれるとありがたいです。
よろしく。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: