スクール~9回目~

今日はスクールの日です。

前回は雨に降られてドロドロでした。
今日も天気はいまいちですが、どうか雨降りませんようにと願って行きましたところ雨は免れました。
途中日が差したくらいです。
とはいえ、ここ最近ずーっとお天気が安定してなく、雨降ったり止んだりで地面はぬかるんでいます。
おかげでヱビスは毎日寝る前に家の中に入る時は足とお腹と洗ってます。
毎日18k抱えるのもいい運動です。笑

さて、今日のメンバーはエスカちゃん(グレートデン)、ギプス君(シャペンドーズ)、サミー君(ポメラニアン)と初めましてのステッチちゃん(ピレネー犬ラブリー、たぶん日本にはいません)。
5頭中3頭が牧羊犬!!

今日もいつもと同じくみんなで歩きます。先生の合図でトマレ、オスワリ、フセなどの練習です。

P1030583_convert_20111211045917.jpg


ヱビスの定位置はエスカちゃんの後ろ。笑

P1030582_convert_20111211045729.jpg エスカちゃ~ん。

その後、輪になり1頭ずつ中心にオスワリもしくはフセをして動かないという練習。

P1030585_convert_20111211053448.jpg

ヱビスはやっぱりスクールではとっても落ち着きがなく、オスワリといってもすぐ動く。苦笑
うーごーくなっ!と言うと不満そうにアウアウ私に訴えかけます。吠えるまではないけどかなりうるさくしゃべります。笑

P1030587_convert_20111211050057.jpg

その後一列に並んで、これまた1頭ずつ飼い主が離れて行って呼び込む練習。

P1030590_convert_20111211050500.jpg

各ワンコの飼い主さまのもとへゴーの姿。

P1030591_convert_20111211050715.jpg ギプス君

P1030592_convert_20111211050917.jpg ステッチちゃん

P1030593_convert_20111211051139.jpg サミー君

P1030595_convert_20111211051543.jpg エスカちゃん

P1030594_convert_20111211051402.jpg ヱビス

皆一直線ですねー。
ヱビスも一応これはちゃんと私の元へ戻ってきます。
が、他のワンコのゴー写真をよく見るとわかるように、他のワンコがゴーしたときヱビスは必ず反応します。
俺も俺も!!みたいな?
そしてこの時ばかりは必ず吠えます。
いやいや、あなたの飼い主ここですからって毎回突っ込みますが、なんかこればっかりは本能とばかりに後追いしたがるんですよね。
毎回お決まりのようにやるんで周りの皆様も苦笑いです。
これ、どうにかしたいですね。ここでなぜ闘争心出す?今後の課題です。

後は比較的、毎回良くなってきています。
もちろん他の子に比べると手に負えないように見えますが(苦笑)ちょっとずつ理解してきているように感じます。

今回もまた違う先生だったのですが、またしてもいつもこうなの?的な事聞かれましたが、いやここでだけなんですよーなんて話しました。
普段は全くと言っていいほど手が掛からないんですけどね、どうもワンコがいっぱいいると遊びたくて興奮するようですと。
でも先生はまだ若い犬だし、このくらいエネルギーが溢れているのもいい事だと仰ってくれました。
まだ制御するのは大変だけど賢い子なのでこれから楽しくなりますよ。みたいな事仰ってくれて嬉しかったです。

ヱビスは人徳ならぬ犬徳がいいととでもいいましょうか誰にでも愛想がいいので先生たちからもよく可愛がられます。
ありがたい事です。

最後先生はヱビスに「おまえはバカじゃないもんなー」なんて言ってましたが、ここ笑うとこ?と思いながらも軽く流してしまいました。笑
やっぱりスクールの姿だけみてたらおバカに見えるのかしら?笑
そら、そうだなー。笑

がんばろうね、ヱビス!!

そして今日のお楽しみ。
エスカちゃんとのお遊びタイムは動画に撮ってみました~。
さすがグレートデン、動きがダイナミックです。
ほのぼの~ラブラブな二人です。



あはは~待て待て~なんて聞こえてきそうじゃないですか?笑

※ちなみにここドッグランとかそんな上等な場所ではなくスクールの敷地内の空き地?広場です。
すんごい田舎のなーんにもないところで訓練やってます。笑


来週は私たちの仕事の都合で行けません。
その後はスクールの年末のお休みに入るので、次はもう年明けですね。

自主練がんばって行こう!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボーダーコリーは3才までパピーという説があります(ノ∀`)
ボーダー飼いの先輩方に
1才になると楽になるよ~と言われ
1才を過ぎて、から話を聞くと
2才になると……って感じで(笑)
でも聞いた中で最長なのが
「3才を過ぎると落ち着くよ~」という感じでした。

モフにシープを教えてくれた先生は
「ボーダーの男の子は3才までパピーだから」
と言ってましたね。

ゑびす君、たくさんのワンコに囲まれて
テンションが上がるんでしょうね♪
モフもそうですが、まだまだパピーってことなんでしょう。
こういうところがボーダーの持ち味かもしれません。
同じ年くらいのラブラドールなどは
めちゃくちゃ落ち着いています(ノ∀`)

No title

ロスさま>
2歳まで説は聞いた事ありますが、実態としては3歳までなんですね!!笑
だいぶ落ち着いたとはいえ、やはり他の犬種の同い年くらいのワンコに比べるとまだまだガキンチョ感いっぱいですね。笑
各犬の性格にもよるんでしょうけど、ヱビスはまだまだこういうところはパピパピしてますね。
それまたかわいいんですけどね。笑

本当ヱビス、テンションあがり過ぎです。
人間なら鼻血でるよ?くらいの勢いです。笑
たくさんのワンコといってもヱビス合わせても5頭くらいなもんですけどね。苦笑
これで日本みたいにワンコのオフ会とか、何かの大会など行ったらどうなるんでしょうね?笑
機会があればこちらの何かの大会の見学もそのうち行ってみたいですね。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: