ラム。

今回はまたフードネタです。

今いろいろとフードを見直しているところなのですが、今回は初ラム肉のフードです。

アカナのラム&アップル。
P1030633_convert_20111214200717.jpg

以前アカナを与えてまして、食いつきが悪くなったもんで、今回フードの見直しをしているのですが、またアカナにしてしまいました。

P1030634_convert_20111214200832.jpg
フィッシュと比べると粒の大きさがこんなにも違います。

いろいろと探したのですが、どうもこれは!というのに行き当たらず、やっぱりアカナに惹かれてしまいました。
前回与えていたのはまずはパピー用でその後アダルト用を与えました。
パピー用のときは何も問題なかったのですが、アダルト用に変えてから食いつきもいまいち、体調もちょっといまいちだったんですね。
でもそのアダルト用を与えていた時期は夏でした。
しかもあちこち旅行に連れて行ったりしていたときだったんです。
なので、もしかしたら、フードが合わなかったというより環境の変化で食欲がなかったりお腹が緩めだったりしたのかもしれないなとも考えたんです。
なので、もう一度アカナを試してみようと今回はラム&アップルにしてみました。

P1030664_convert_20111214201024.jpg コレで遊びます。

今日の朝、フィッシュと半々で与えてみたところ、食いつきは良かったです。
なんかいつもと違う味~ってな感じでガツガツ行ってました。笑

P1030665_convert_20111214201208.jpg よーし。

その他のことは今のところまだわかりませんが(今朝から与えていますので)様子を見ていこうと思います。

P1030666_convert_20111214201408.jpg おりゃー。

フィッシュ4ドッグは私も(きっと)ヱビスも気に入りましたので、また再購入しました。
そして前回は白身魚だったのですが、サーモンもあったので、お試しでサーモンも少し購入してみました。
(もちろん、まだ届いていませんが。)

P1030667_convert_20111214201603.jpg お味はどうかな?

昨日、久々に体重を計ったところ、18k。
少し痩せたようです。
アカナ→アルモ→フィッシュときて、フード自体のカロリーが減ってきているのに、与える量はさほど変えてないので当たり前と言えば当たり前ですが、走っている感じとか見ていると軽くなったなと感じますし、スタミナは相変わらずなので、この18kでちょうど良いかもしれないなと感じています。
そろそろパピー並みのカロリーを与えるのも終わりでしょうし。

P1030669_convert_20111214201910.jpg なんすか?

次に考えているのは、もしアカナがヱビスに合うとした場合、フィッシュとアカナのローテーションにするのか、2種類を混ぜて与えるのか?
基本的に混ぜるのはあまりおすすめされていませんが、されている方もいらっしゃるようで、犬の体調などが良ければそれもありかなとは思っていますが、悩みます。
今のところ、基本フィッシュにしたいのですが、なんせカロリー控えめなんで、できればカロリー高めのアカナでそれを補いたいと勝手に思っているのですが、どうなんだろう。
二つともナチュラル系なので余計な物は入っていないんで、栄養の偏りとかも表示を見る限り大丈夫そう。
と、素人判断は危険でしょうか?
とはいえ、どっちも食べられるものなので、ひどい事にはならないと思いますけど。
要はフィッシュだけを与えるとなるとちょっと量を増やさないといけないかなと思うのですが、ローテーションでアカナになった場合に量が減ってしまうと満足感が足りなくなるのでは?と考えるのです。

P1030670_convert_20111214202356.jpg がおー!!

このあたりも様子を見ながら考えて行きたいと思います。
そして頃合いを見て、健康診断もしてみたいですね。

P1030643_convert_20111214214006.jpg

とにかく、元気で健康でいてくれることが一番です!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラムはともかく、アップルというのがあるんですね!
ラム&ライスとかチキン&ライスとかはよく聞きますが
アップルって果物やん(笑)

まあ、モフはリンゴが大好きだから
そういうのもありなんでしょうね~♪

うちはりば子が食事を管理しているだけあって
かなり結構カロリーにアバウトで
モフが食べたいだけ食べてる感じに近いです。
不思議なもので、ちゃんと運動させていると
あんまり体型は変わらないですね~
ボーダーは作業意欲が高いので
他の犬種に比べたら
かなり体重管理はしやすいという話を聞いたことがあります。
(太ってもすぐ痩せられるらしいです)

ゑびす君、相変わらず棒が好きですね~
モフは全く棒に興味がないようです。

No title

ロスさま>
ねぇ?惹かれますでしょう?アップル!!笑

以前から気になってしょうがなかったのですが、アカナでちょっと痛い思いをしたので踏ん切りがつかなかったのですが、今回やっと試してみました。
今のところ、いいようです。

私もいろいろと書いてはいますが、おおまかな栄養計算ですよ~。
食に携わる仕事してますし、体が資本と常々考えてますので、自分の栄養管理はおおまかですが、或る程度きちんと考えてます。
まぁ若干食にうるさいおばはんになってきてますが。苦笑

そんなわけで、ヱビスに関しても細かくは計算しなくともいろいろ考えちゃいますね。
犬の事はまだ全然勉強不足なので、ちょっと悩んじゃいます。
でも結局は深く考えすぎず、だめなものだけ気をつければ後はだいたいでいいかなーとも思っちゃいます。笑

ヱビスの棒好きは相変わらずです。
大好き過ぎて困る時もある位です。
モフ君は興味ないんですね~。なぜヱビスはそんなに好きなんでしょうね?不思議です。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: