毛色。

最近、気になることがひとつ。

ゑびすの首側面というのでしょうか?首の横側、耳の付け根から下辺りからの毛が黒じゃないんです。
元々、首の後ろ側が白いゑびす。
でも最近この首側面とおしりがなんか微妙に白い感じなんですよ。
でも白い毛が混じってきているというより、毛自体が白っぽいです。
グレーな感じ。

毛質も違うんです。
これってアンダーコートが増えてきた??寒いから??

P1000933_convert_20101223023440.jpg

わかります??
実際に毛自体もサラサラの柔らかい細い毛からもさもさのフワフワの毛になってるんですよねー。
ちなみに前足の付け根?腋(犬の腋っていうのかな?)の部分も白っぽい。

ちなみにお父さんは白黒。お母さんは茶色。といってもチョコじゃなくてレッドかな。
うーん、今後ゑびすはどんな色になっていくのかな?

ボーダーといえば、定番はやっぱり白×黒。
そしてゑびすのお母さんのようなのは白×レッド。(たぶん)
ゑびすのお母さんはこのレッドの部分の割合が多いんだと思う。
レッボー

それから所謂、チョコボー。チョコレート×白
チョコ

トライ。黒×白×茶
トライ

そしてブルーマール。グレーみたいな白と黒が入り混じったもの?
ブルーマール

ゑびすのブリーダーさんのとこにはこのブルーマールの子がいて、きれいだったー。
何気にブルーマールもいいなぁなんて・・。笑
ちなみにブリーダーさんの話ではゑびすにはブルーマールの気があるらしく、もし子供が出来たら1匹くらいブルーマールが出てくる可能性があるらしい。
子犬のときのおなかの周りの毛色でわかるらしい。

ゑびすよ、君は一体何色なんだ??
P1000932_convert_20101223023509.jpg  知らねー。



追記。
白×ブルー。
ブルー
黒とあんまり変わらないのだけれども、黒よりちょっと薄い黒かな。
黒と比べると・・。
黒
わかります??

このあたりがだいたい主なボーダーコリーの毛色ですね。
でもこれらが交じり合ってる子もいるし、毛の色の濃さや、それぞれの色の割合もあるので、いろーんな毛色の子がいるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君はもしかして、ブルー&ホワイトなのかな??
ブルーの子もきれいですよね♪ 私は好きな毛色です♪
まだゑびす君はパピーなので、これからパピ毛が抜けてきて、
大人の毛になっていきますよ^^

No title

おお、黒×白しか知らなかった。意外とカラフルなのね。ブルーマール、キレイ!
えびすっちブルーマールにならないかな!?

おっとこまえ~!

No title

小十郎母上様>
小十郎母上様にそういわれて、そうかも?と思いまして、急遽、白×ブルーを追加しました。
でも、頭のあたりはきれいな黒なんですよねー。
この調子でいくと、黒×白×ブルーな感じになるかも?!です。笑
でも実際にブルーの子を、まだ見たことがないのです。

uni>
でしょ?
私も本格的にボーダーを探し始めてからいろんな毛色があるのを知ったよ。あっでもチョコボーを知ってたけど。

笑。さすがに今からブルーマールにはならんだろう・・。
でも子がブルーマールになる可能性はあるんで、将来的に婿?に出して(とはいえ、本当に出すわけじゃないけど、嫁探してって事ね)子供ができたら、子供を1匹引き取りたい。それがブルーマールだったらいいなぁなんて勝手に想像してます。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: