棒探しゲーム。

ヱビスは棒切れが大好きで散歩中、棒切れを投げてくれと持ってくるのですが、投げてあげるとすごい勢いで取りに行きます。
どんだけ好きなん?っていうくらいの勢いです。
野球選手の盗塁並みです。
そしてベースに突っ込む勢いで棒切れに突っ込みます。

でも私はその突っ込み方が激し過ぎて、関節に悪いだろうな思い始めたんです。

だって、スライディングみたいな感じできゅーっと急ブレーキみたいな突っ込み方です。
風に乗る早さからのブレーキなんですよ。
しかもお天気がよくないので地面は濡れてて滑ったりもしてますしね。

と、言う事で最近遊び方を変えました。
その名も「棒探しゲーム」



※注釈>パ・ブージェ(pas bouger)~動くな、チュ・バ・シェルシェ(tu vas chercher)~探しておいで

いや、元々この遊び方も棒切れ捜索ゲームとしてヱビスの意表を付いて投げて遊んでいたのですが、最近はこういうやり方だけにしてみようと考えてます。
実はこれの応用編がディスクを探して持ってこさせる事なんですよね。
でも散歩中は手元まで棒切れは持ってきません。
見つけた棒切れを咥えてだーっと走って行き、適当な場所にぽとりと落として私を待っています。

面白い事に咥えて走ってる途中で気になる臭いを見つけた場合、棒切れを一旦放して、気になる場所にマーキングして、再び同じ棒切れを咥えます。
棒切れを咥えたままマーキングはできないようです。笑

しっかし、この遊びも大好きで本当しつこいんです。笑
コレで最後ねといってその後それでも2、3回持って来たものを無視したら止めますけど。笑
散歩中ずーっとこれっていうのもなんですからね、或る程度で止めちゃいます。
そして翌日また同じ棒切れ見つけて来たりするんですよね~。
ワンコの嗅覚ってやっぱり侮れませんね。

嗅覚といえば、今日の午後天気があまりよくなかったので、パニエでぼんやりつまらなさそうにしてたら家に入れてあげようかなとパニエを覗いたら、ヱビス不在。
あれ?天気悪いのに珍しいな~と思って家の中から見える範囲で庭を探しても見つからない。
おっかしいなぁと思い、こっそり庭に出て、ヱビスどこで何してるんだろう?と探してみましたが、見当たらない。
まさか門が開いてないか?と確認したが閉まってる。
ん?と思い、もしや…と暖炉用の薪をなおしている、小屋にそぅっと近づいたら、なかからがーりごーりと音がします。
実はこれにはちょっと思い当たる節がありまして。

少し前に牛骨をあげたのですが、その後また牛骨は行方不明になってました。(ヱビスがどっかに隠した)
それをたまたまお義母さんが見つけたんです。
チューリップを植えた鉢の中が荒らされてて、おかしいなと思ったお義母さんが調べたところ鉢の中から牛骨が出て来たらしい。笑
それをお義母さんがその薪の小屋の中にあった段ボールにぽいっと捨てたらしいのです。

と、言う事でどうやらその愛しの牛骨をひょんな事からそこにあるのを見つけたヱビス。
こっそり小屋の中でがーりごーりしてたみたいです。笑

しかし私が正体を覗く前にヱビスが私の気配に気付いたらしく、慌てて小屋から出てきました。
そして、なんだかしらを切ってます。笑
いや、別に牛骨がりがりしてても悪い事じゃないし、さらに小屋の中なら濡れないから続けてどうぞ~と言ったのですが、いや、別にオレ何もしてないしとあくまでもしらを切るヱビス。
私が家の中に入るまでいっしょにドアの所まで付いて来て、私が台所に行ったのを確認してから、また小屋の方へそそくさと行っておりました。笑(ベランダ、台所のドアがガラスなんで、庭の様子がよく見えます。笑)


P1030873_convert_20111230221752.jpg くんくんふがふが。

やっぱり気になる昨日と同じ場所。笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: