よもぎ饅頭。

P1030915_convert_20120106221023.jpg よもぎ饅頭。

先日、前々から作ろうと思っていたよもぎ饅頭を作りました!!
もちろん、あんこから手作りです。でもあずきはなかったので、あずきに似た赤い豆で代用。笑
よもぎは乾燥よもぎをこの為に?!日本から送ってもらったもの。(よもぎ茶というよもぎを乾燥させたもの使用)

なかなかの出来で満足です。笑

私はパティシエールですが、生洋菓子はあまり好きじゃないです。焼き菓子は自分で作って食べる事もありますが、生菓子はまずないです。そして買ったりなんて絶対ないです。笑
和菓子はけっこう好きです。でも実はあんこはちょっと苦手なんです。
それでもコレだけはという私の好物和菓子はこれ!笑

熊本名物「いきなり団子」と
180px-Ikinaridango.jpg
お団子生地でふかしたさつまいもとあんこが包んである一品。

鹿児島名物「かるかん饅頭」
かるかん饅頭
山芋入りのふわふわ生地にあんこの一品。

あと、忘れてはいけないのは福岡は太宰府名物、梅が枝餅。
ume3009003_2.jpg
薄い餅の生地であんこを包んで焼いた一品。

これって全国区?
私はかなり好きです。

おはぎとかも好きですが、好きなお店とそうでないお店とありますね。
私の決めてはあんこです。

そんなこんなでのよもぎ饅頭。
でも私のイメージは地元近くの七山村というとこのその名も「よもぎ屋」のよもぎ饅頭だったんですが、あそこのはまた特別ですね。肉まんみたいにふわふわ生地なんですよねー。
100918_1614~01_org

そーれーでっと。(お菓子の話は基本的に危険です。職業柄長引きます。笑)

よもぎ饅頭が食べたくなって、作ったもんですから、ヱビスにもおすそわを作りました!!

P1030916_convert_20120106221144.jpg

あんこなし、よもぎ饅頭皮だけミニサイズ。笑

いかがです?

P1030919_convert_20120106221403.jpg 真剣!!

どうぞ~。

P1030920_convert_20120106221558.jpg ぺろっと。

これこそ秒殺でした。

でもちょっともちもちっとした食感がなんとも言えなかったようで、歯にくっつく?のかちょっと食べにくそうでした。丸呑みせず、なんかくっちゃくっちゃしてましたね。笑

また時間があったらヱビスのおやつも和菓子シリーズでいきたいですねー。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

よもぎ饅頭ご馳走様でした!
ほっこり素朴な味で美味しかった。遠慮なくパクパクみんなでたべちゃって失礼f^_^;)
うーん、梅ヶ枝餠… いきなり団子… かるかん饅頭…食べたい…っ!
私も大好きです。

No title

kleaさま>
いいえ、こちらこそ~。ちょっと堅かったですけど、なかなかおいしかったですよね?笑
かるかん饅頭はいつかやってみたいなーと思ってるんで、また機会があったらお誘いしますねー。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: