頭脳明晰。

※今日のブログは内容と写真は別です。

わたくし事ですが、いよいよ明日から学校です。
これから3ヶ月の間は週末以外にヱビスと散歩に行く事ができません。(散歩にはもちろん旦那が行きますよ。)

P1030938_convert_20120109043912.jpg コレ投げて。
いや、そりゃ危ない。
 
と、言う事で今日の夕方の散歩はいつもと違うコースに行ってみました。

P1030943_convert_20120109044035.jpg オレ、金太郎。

週末にたまーに行くコースなのですが、久しぶりに行ってみたのです。

P1030946_convert_20120109044148.jpg
コングボールの中にヱビス。

ご存知の通り、ヱビスはフリーでいつもお散歩しているのですが、今日の久しぶりに行ったコースもちゃんと道順を覚えてるんですよねー。
正直、感心しました。
やっぱり頭いいんですね。笑

P1030961_convert_20120109044755.jpg よし、来い!!

分かれ道で悩んだ時は私をちゃんと待ちます。

P1030975_convert_20120109045004.jpg

適当に選んで進まないんです。

P1030965_convert_20120109044426.jpg

私が分かれ道で待つヱビスに左とか右とかを手で示したら、それだけで理解して、指示した方に進んで行くんです。

P1030974_convert_20120109044617.jpg

たまに、目だけというか横着してあごで右とか行き先を指示してもちゃんと間違わず反応します。

我が犬ながら、凄いなこいつと思ってしまいました。笑

P1030976_convert_20120109045201.jpg
本当に頭いいの?笑

そして、こういうのって特に教えようと思って、練習した訳でもなく、いつもやってたらいつの間にかそうなってたという感じです。
当たり前ですが、もっと小さな頃はこんな風じゃなかったですし。
ワンコって本当日常からもいろんな事学んでるんですね。

他のワンコを飼った事がないので、比べようはないですが、頭がいいのはこういうちょっとした日常でも見る事ができますね。

やっぱりボーダーって賢い!!

これからももっと賢くなって行くんだろうな~。

私も負けないように学校がんばります!!笑

まだ始まってみないとわかりませんが、ヱビスとの絡みが少なくなるのは間違いない事なので、ブログの更新も少なくなるかもしれません。
来週から忙しくなりそうです。

と、言う事で今日シャンプーも済ませました。

私もヱビスも慣れて来てシャンプーも以前に比べるとだいぶ楽になりました。
とはいえ、やはり疲れる…。笑

じゃーヱビス、姉御は行ってくるよ!!

P1030978_convert_20120109050853.jpg がんばって!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お勉強がんばってください!

モフの場合はなぜか100%の確率で道を間違えます。
でも、100%間違うってことは正解がわかっているのでしょうか…

ワンコなりに飼い主の動きからいろんなことを
学ぶみたいですね。

実家はこれまで4匹の犬を飼ったことがあるのですが
ボーダーコリーの評価は……
粘りつよい(言い方を変えるとしつこい(笑))
テンション高い
でした(-_-;)
でも、年齢と比較すると、すごくいろんなことができるように
なっているみたいです。

がんばってっ☆

ゆみさんは学校に通われてるんですね~。
オトナになってからも学びを大切にする人って、ステキですね♪

ヱビス君は、ちょっと寂しくなっちゃうかな?
でもその分、週末が充実しそうだね♪

ボーダーコリーって、ホントに賢いですよね。
ナニナニができるとか、そういう賢さももちろんあるんだろうけど、
なんていうか、空気の読み方が上手いなぁって。
だからきっと、こっちの意図を察して動くことができるんでしょうね♪
ウチも、サスケはヱビスくんと同じような反応なんだけど、
やっちは、、、、やっちは頭にお花が咲いてて鈍感です(笑)

No title

ロスさま>
ありがとうございます!!
1週間が経ち、思ったよりも体力的には大丈夫ですが、頭は思った以上にパンパンです。苦笑

モフくん、どういう考えがあるんでしょうね~?
気になりますね。

ボーダーは粘り強い!!
他のワンコと比べるとそうなのかもしれませんね。
でもヱビスはけっこう諦めも潔いです。笑
しつこいの方がぴんときますね。笑

No title

asuさま>
ありがとうございます。
でも私の学校は語学学校でして、もういい加減、適当なフランス語じゃ駄目だなと思いまして、重い腰を上げて通う事にしたんですよ。苦笑


他所様で男の子2匹飼われてる方のブログを見ているとどうも次男坊というのはそういう傾向にあるように思います。
もちろん、見ている数は少ないのでただ偶然なだけかもしれませんが…。笑
最初はthat'sボーダーみたいな子で2頭目は本当にボーダー?と疑うくらいキャラクターが違うって事を言いたいんですけどね。
でもキャラクターが違うというのも魅力的ですよねー。
ぅんもうっどっちもかわいいっ!!みたいな?笑

私もそのうちヱビスの弟分が欲しいです。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: