歯。

昨日の夜、気付きました。

ゑびす、前歯が抜けてます。

犬も人間と同じように、乳歯から永久歯へと歯が生え変わります。
その時期はだいたい生後2ヶ月で乳歯が生え揃い、4ヶ月くらいから永久歯へと生え変わるそうです。
そして7ヶ月頃にはだいたい永久歯も生え揃うとの事。

ゑびすはもうすぐ4ヶ月。
そろそろ乳歯が抜けてもおかしくない時期ではあるので、心配はしていませんが、前歯がないのは、人間の子供といっしょでこれまた愛らしい。悪く言えばちょっと間抜けな感じ。笑

P1000953_convert_20101227214840.jpg

ちなみに上の前歯は現在グラグラしてます。
今日明日中には抜けてしまうでしょう。

でもさっき旦那と激しくボール遊びしてたけど、大丈夫なんだろうか?
とりあえず、出血はしてないんで、大丈夫なんだろう。

こうやってひとつずつ大人になっていくんだね。


でも最近は甘えのポーズがお得意。
すぐ、なでなでして~と言わんばかりにゴロンとお腹を出す。
男子たるものそんな甘えは許されん!!と言いたいところだが、やっぱりかわいいから超なでなでしてしまうのです・・・。
P1000954_convert_20101227214907.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一歩一歩大人になってますね。歯は抜け始めると次々抜けて部屋に散乱します。掃除をすると出てきたりします。
そういうのを見るとなんか嬉しくなってしまいます。

男子たるものそんな甘えは許されん!!
大丈夫です左門は1歳過ぎてもペタペタです。

No title

大殿様>
まぁ実のところ甘えてくれるのは非常に嬉しいんですけどね。笑

今日はグラグラしてた上の前歯がなくなってました。
これからどんどん抜けるんですね。
1本位は抜けた歯を見つけたいです。
でもほぼ寝るとき意外は外の庭にいるんで、難しいでしょうね。苦笑

甘えは世界共通

なんか厳しめに育てたいけど、ついつい・・・って感じが素敵です。
ところで、日本語とフランス語の認識は理解できます?
だんなさんがAllez!と行け!は同じ命令なんだね・・・とか。

No title

Akiちゃん>
コマンドはフランス語で共通させているので、日本語は使いませんよ。
いくら賢い犬種と言えども、さすがにバイリンガルに育てるのは難しいでしょうね。笑
でも試しに今度日本語でコマンドかけてみようかな?
でも、結局、言葉とあわせて雰囲気とか仕草でコマンドを理解してだろうから、言葉だけ変わっても仕草を出せば理解するでしょね。

ちなみに朝だけはつい「おはよう」と声かけてしまいます。
なんか「Bonjour」って感じじゃないんだなー。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: