食糞。

最近のちょっとした悩みはタイトル通り「食糞」。
自分のウンを食べちゃうんです。

ゑびすはうちに来た時からたまに食べていたのですが、獣医さんやブリーダーさんに聞いたら子犬のうちは珍しい行為ではないので、そのうち治るでしょうとの事でした。
確かに自分が食べたものをまた食べるのでそう問題はないのでしょう。
子犬の場合消化器官がまだ発達してないせいか、ウンにフードの味や香りが残る事が多く、自分のウンもおいしそうな香りがするらしい・・・。
食欲そそられる?!
でも掃除するほうとしてはフードとはかけ離れた臭いですが・・・。苦笑

そんなわけで最初はあまり気にせず、ウンをしたときは素早く片付ける事を心掛けていたのですが、最近、治るどころかますますその行為が酷くなりつつありまして・・。

さらに最近、日中は外の庭で放しているので、けっこういろんな植物をかじっているのです。
特に木をかじかじやってて、けっこう食べてるみたいで、ウンにもかなりの繊維が混ざってる時があります。
そしてそれをまた食べるんですよねー。
この繊維は一体何回ゑびすの体内を回るのか??と。
この木の繊維くらいだったらそんなに神経質にならなくともいいのでしょうが、先日散歩中にブドウ畑の隅に置いてあった?捨ててあった?小さな粒状(ゴマサイズ)の肥料をしっかり食べちゃったのです。
かなりびっくりして、うわぁ大丈夫か?と心配したのですが、その後気分が悪くなる様子もなく。
植物への栄養剤で殺虫剤や除草剤と違って毒じゃないので、様子を見てみよう。と。

その後のウンで見事にその肥料は出てきたのですが、またそれを食べちゃったんですよ。

したところを見てなくて、ゑびすがなんかくんくんもぐもぐしてるなと思って近づいたら食べてて・・。
(反省してます・・。)

その後それもまたきっちり出てきましたけど。

さすがに食べてはいけないものを食べた時にせっかく出てきたのに、また食べちゃうのは問題だなと。

それにもひとつ気になるのはフードの量。
このウンを食べる時は大概お腹がすいてる時間帯。
フードの量が単純に足りてないのかな?と不安です。

今はブリーダーさんの指示通り1日200gを3回(朝、昼、晩)に分けて与えてます。
おやつも少し、後たまにかみかみするおやつ。

年明けにでも獣医さんに食事の量は相談してみようと思います。

昨日は食事の後、足りないよーと言いたげにいつまでもご飯いれを舐めてて、その後のウンをすぐ食べようとしたので、今ご飯食べたのに?と心配になりました。

庭で1日走り回ってる(昼寝はしてますけど)から消費カロリーが多いのかな??

どうなの、ゑびす??
P1000960_convert_20101230171004.jpg ご飯足りないかもー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世界共通!

食糞の悩みは、世界共通なんですねぇ。。

自分のウンチを食べる仔犬ちゃん話はよく聞きます。
たしかに・・・オトナになると自然としなくなるみたいですが、
やっぱり、食べて欲しくないですよね。。
できることならば・・・

お腹が空いた状態の時に、
食べてるって話もよく聞きますよ。

運動が満ち足りているのと、日々成長しているので
ご飯が足りてないのかな。。

仔犬ちゃんの頃のご飯の質と量って
その後の体型に大きく係わってくるので、
コレは要・相談ですねー。(笑)

No title

食糞、我家のワンコズもしますね。

気付いた時には速攻で片付けるようにしていますがたまたまするーしてやられることがあります。

ワンコの鼻はカレーとかだとカレーの匂いではなく一つ一つの材料の匂いがするらしいです。(香辛料も嗅ぎ分けるらしい)

なので糞ではなくフードの匂いがするのでしょう。(我々には理解できませんが・・・。)

体重管理頑張ってください。

食事の量は糞の硬さ、ワンコの括れやアバラが確認できるか?で調節しています。
気持ち痩せ気味で推移するように我家はしています。

No title

こすけ母様>
やはり珍しいことじゃないのですよね。
わかってはいても、やはりしないに越した事はないですよね。苦笑

年明けにでも獣医さんに相談しようと思います。
実は2月にスペインに行こうかという話があって、それならゑびすのパスポート取らなきゃって事で、本当は次の獣医さんの予定は3月だったのですが、1月中に獣医さんのところに行く事になりそうです。

No title

大殿様>
あっお宅もですか?
なんかみんなやってると聞くとちょっと安心します。笑

ウンの様子はなるべく見るようにしていますが、けっこう普通です。
食事量が足りてない場合は少し硬めになると聞きましたが、そんなに硬そうでもないですねぇ・・。
やっぱりご飯は足りてるのかしら?
うーん。

アバラは触ってわかります。というより上からみたときにまだ毛が少ないので分かります。

体重、体調管理がんばります!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: