初雪。

先週からぐっと気温が下がり、ずっとマイナスの気温だったのですが、お天気が良かったので雪は降りませんでしたが、ついに昨日の日曜日、起きたら一面の銀世界!!

P1040213_convert_20120206210952.jpg

とはいえ、うっすら積もっているだけですけどね。苦笑
さらに夜中に雪が降ったようなのですが、朝方にちょっと雨に変わって、また冷え込んだので積もった雪の表面が凍ってます。笑
なので、歩いてもきゅっきゅっという独特の雪の感触はなく、ばりっといってその下にわずかにふんわり雪がある感じでした。笑

基本的にヱビスは寒いの大好きです!!
逆に暑いのが超苦手…。
先週もずっと寒かったので、寒かろうと思い家の中に入れてあげても暖炉のついてる部屋はヱビスには暑過ぎるらしく、すぐに別の部屋に行ってしまいます。
最終的には暖房も何もない寝床のあるベランダに行きたがります。

P1040218_convert_20120206211225.jpg お散歩いこ!

と、いう事で今回も雪でウハウハー!!

雪遊びが出来るほどの雪はないのですが、ヱビスは本当歌のように庭駆け回る駆け回る!!
なんか頭の線が一本切れたんじゃなかろうかと思うほど一人で走り回ってました。
そして雪を食べる食べる!!笑
去年も雪食べてましたけど、今年もさっそく食べてました。笑

P1040215_convert_20120206211104.jpg うまうま。ちべたくておいしー。

その後も散歩もいつもの1,5倍増しで楽しそうでした。

P1040228_convert_20120206211852.jpg うっひょー!

しっかし、本当、寒くないみたいですね。
ヱビスのコートはどんだけ上等なのでしょうか?
あまりモコモココートではないんですけどね。

P1040219_convert_20120206211444.jpg ふーいい風。

P1040223_convert_20120206211727.jpg 気持ちいい。

P1040220_convert_20120206211611.jpg 気持ちいいよ。姉御も座ったら?
 
うん、ありがと。でも私は遠慮しておくよ。どっちかというと温泉の方がいいかな。笑

さすがにお散歩後は家の中に退避。
そして肉球ケアしてあげました。
雪の上をずーっと素足であるいてたら雪焼けというか、しもやけしそうですよね。

そういえば、ヱビスの外用の水入れがきっちり凍ってて、ヱビスが水飲めませんけど?と困惑してました。笑
しかたなく氷を舐めてましたけど。笑

結局雪がちょっと降ったのはこの日曜日だけ。
その後天気予報でも雪の予報はありませんが、気温は今週もずっとマイナスの予報です。
この微妙に積もった雪が微妙に解けずに凍っていくんでしょうね…。
ちなみに今日の散歩では2回滑って転びそうになった私です。
学校も道路凍結で駅まで行けなかったので今日は休みました。
明日はきっと道路は大丈夫だろうと思われます。
今日は太陽が出て、寒いけどいい天気です!!

やっと雪って意外に汚れない!!という事を身を以て感じました。
ヱビスが汚れなーい!!笑

コレが解け始めたらすんごいドロドロになっちゃうんだろうな…。涙

P1040229_convert_20120206212016.jpg よしこい!!

手出したくない…。

ヱビスと対照的に寒いのが超苦手な私です…。
でもヱビスが楽しいなら、がんばるよー!!笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おさむ~~~!


フランスと聞くと寒そうだけど初雪?

寒くないの?


東北は大雪だというのに・・・?

メイたん雪を早く見せたいな~~!

水しかない浜松~!

雪だぁ♪

でしょでしょ、雪遊びって、意外に汚れないでしょ☆
溶けて雪とドロが混じり始めたときも、まだ大丈夫。
そのあと、地面が乾きだすとね、、、、、うん。

ヱビスくん、雪に大はしゃぎだね♪
雪って、ワンコたちを夢中にさせる何かがあるよね。
ウチも、僅かでも積もると、サスやっちのテンション、
上げ上げです☆
で、やっちもヱビスくんと一緒で、雪を食べる食べる(汗)

雪が溶け始めた頃の凍結が、いちばん危険!
ゆみさん、転ばないように、気をつけてくださいね☆

No title

めいパパさん>
おさむです~。

初雪ですよ~。
元々私が住んでいるところは南西部なので、雪は稀です。日本で言うと九州みたいな感じです。
とはいえ、寒いのは寒いです。涙
もちろん、これまた日本といっしょでフランスも北の方へ行くと雪ばっかりですよ!!

静岡は雪あまり降らないんですねー。
めいちゃんにも雪遊びの機会が来れば良いですね!!

とはいえ、私も九州出身なので、あまり雪になじみはないですけどね。笑

No title

asuさん>
ヱビスは好き好きですねー。
寒いとテンションあがるようです。笑
やっちくんも雪食べるんですね!!
何がおいしくて雪なんて食べるんでしょうね~。笑
とはいえ、私も小さい頃は雪を食べてみた記憶はありますね。
なんかおいしそうな感じがするんですよね!!笑

日曜日以来雪は降ってませんが、気温が低いので一気に雪が溶けずにいい感じでドロドロになっていません。
まだお散歩に行っても汚れません!!
助かります~。

道路の一部は凍結してますね。
散歩道も気をつけないと滑ります。
転ばないように気をつけようと思います!!
ありがとうございます!!

Are you OK?

飼い主さんのしもやけ大丈夫ですか?
東京で私は久しぶりになりました。
アルザスに比べたらカスッた程度ですけど。。。

No title

アキちゃん>
フランスまじやばいです。
寒過ぎです。
足の裏にしもやけできました。笑

早く春が来ないかな~と願う毎日です。

日本も寒いようなので体に気をつけて下さいね~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: