馬肉。

先週の事なのですが、ヱビスのトッピングに以前から気になっていた馬肉を買ってみました。

P1040208_convert_20120213231851.jpg

フランスではけっこう、いやかなりいろんな肉を食べます。
お肉やさんには普通のラインナップとして、牛肉、仔牛、豚、鶏、羊、仔羊、ウサギ、鴨、ほろほろ鳥、七面鳥などがあります。ちなみに、ウサギが丸裸で肉やさんのショーケースに並んでいるのを初めて見た時はちょっと衝撃的でしたけどね。苦笑
そして、馬肉だけはなぜか別扱いで、馬肉は馬肉専門の肉やさんでしか買えません。

毎週土曜日に開催されている、市場に馬肉やさんが出ていて、以前から買ってみようかな~どうしようかな~と横目で見ていたのですが、先週思い切って購入してみたんです。

さっそく、その晩の食事に馬肉ま混ぜてあげる事にしました。
切っているときに傍らにヱビスがいたので、生のまま一切れあげてみたら、食べた瞬間、むむっ、なんだこれは!的な表情で私を見上げ、自動的にきっちりお座りしました。笑

P1040210_convert_20120213232140.jpg 何何?オレの?

おいしかったようです。

P1040212_convert_20120213232243.jpg ぴしゃっと。

これからもたまに買ってあげてみたいと思います。


余談ですが、昨日の日曜日はうちのお昼に馬肉を頂きました。
うちで、馬肉を食べる事はないのですが、おじさんがいいのが手に入ったからと持って来て下さいました。
日本ではさくら納豆(生馬肉と納豆をあえたもの)とかしか食べた事ありませんでしたが、昨日頂いたものはとてもおいしかったです。
家族みんなもけっこう気に入って、たまには馬肉もいいねぇと言う話になりました。

また皆で食べようね~。

コメントの投稿

非公開コメント

うまうま♪

馬肉、ウチもトッピングで冷凍キューブのものを解凍してあげてます♪
食いつき抜群ですよね~☆
ハッ!ウチのコたちは、どんなフードでも食いつき抜群だった(笑)

そちら地方では、いろんなお肉を食べるんですね。
ウサギさんも普通に食べるんですね。。。
個人的には、「ほろほろ鳥」が気になりました!
どんな鳥さんなんだろう~☆

そしてそして!
「さくら納豆」!!初耳です!!!
馬刺しと納豆を混ぜた感じなんでしょうか??
馬刺しも納豆も好きなので、気になります~~~♪♪♪

No title

asuさま>
あれ?さくら納豆ってメジャーじゃないんですか?笑
馬刺しって熊本名物でさくら納豆も確かに熊本のものかもしれません。←いまさら?笑
そうです、馬刺と納豆を合わせた至ってシンプルなもので、もちろんお酒のお供にぴったりです。笑
ぜひお試しくださいませ~。

ほろほろ鳥は鶏の一回り小さいサイズの鶏みたいな鳥です。笑
鶏の妹分ですね。
羽の色は黒くってコケコッコーじゃなくホロホロと地味になきます。味は鶏をちょっと凝縮した感じで私は鶏よりも好きです。
でも鶏よりも高いんですけどね…。苦笑

サスやっちくんも馬肉食べてましたね!ブログで見ましたよ。
脂身も少ないし、ワンコの食いつきはいいし、いいこと尽くめの馬肉!!
これからもたまにあげてみたいですね~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: