ヱビス語録。

語録と言ってもヱビスが話す言葉ではなく、今回は現在ヱビスが理解出来てる(であろう)言葉を集めてみました。

まずは訓練用語。

・オスワリ
・フセ
・タテ
・マテ
・コイ
・ウゴクナ
・右まわり
・左まわり
・股くぐり
・ツケ
・トマレ
・ヨシ(トマレの解除)

P1040259_convert_20120220033506.jpg なんすか?
向かい風、立ち耳ヱビス。

遊び編。
・探しておいで~
・ボール
・ロープ
・どこ?(おもちゃが)
・放せ
・おいて
・それちょっと大きいんじゃない?(ヱビスが見つけて来た棒切れが大きい時に言うと諦める。笑。ちなみに小さ過ぎやろーは通じない…笑)

P1040257_convert_20120220033332.jpg これっ!
却下!

日常編。
・パス(門を出るときに先に出たがるときに言うと後ろに下がる)
・オテ
・オカワリ
・ロール
・ご飯
・散歩
・寝る?(眠そうな時に聞くとベットに行く)
・郵便(郵便物を取りに行くときポストの鍵を見せて言うと、門のところで待つ)
・歯磨き
・ブラシ(ブラッシング)
・水飲む?(欲しいときはペットボトルが入った鞄を覗く)

P1040265_convert_20120220033720.jpg 真剣っ。
追い風いっぱい、超垂れ耳ヱビス。

今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
ヱビスはそんなに芸達者な方ではないのであまりいろんな事はできませんが、それでも最近、よく会話が通じるようになって来たな~と感じます。
本当に賢いんだなーと実感しますね。
まぁ本当に理解しているのかどうかはわかりませんが、たぶん上記の言葉は親ばかを差し引いても理解してるように思います。

P1040262_convert_20120220033630.jpg

これからももっともっといろんな事がお互い理解出来るようになればいいな~と思います。


~おまけ~ 唯一できる?一発芸。笑 



一応出来るんだけど、体固いんだろうな~なんかぎこちないです…笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君のロールは
モフと逆回転だ(笑)

なんかすごく言葉を理解しますよね~
モフのおやつの話をしてると
モフがそわそわします(゚∀゚ )

「それちょっと大きいんじゃない?」
難しそうですが
いつも聞いていると理解するんですね~

ロールぅ♪

ぃゃぃゃ、ヱビスくんのロール、上手ですよ~☆
かわいい~~~♪
ウチはロールは教えたことないんですが、
仰向けになるのは、サスケには教えたんですよ。
コマンドは、「クマが出たぞ~」です(爆)

ホント、このコたちって、言葉の理解力に優れてますよね。
言葉そのものだけじゃなく、空気というか、流れというか、
全体を読んでるんじゃないかって思っちゃう(親バカ?笑)
まるでニンゲンのように反応してくれると、
「通じ合えてる」って思えて、より愛おしくなりますよね~♪

でもウチは、そう思えるのは、サスケだけ。
やっちとは、まだちっとも通じ合えない~(笑)

No title

ロスさま>
あら?モフくんとは逆ですか??
ヱビスはこの向きにしかロールできません。
逆周りは試した事ないんですが、できるんでしょうか…。苦笑

たくさん話しかけるようにしているので、会話が通じてるような気になってるだけかも知れません。笑
それでもいいんです!!笑
ご飯系は反応いいですね~。これはどのお宅も同じかも知れませんね。笑

それちょっと大きいんじゃない?はたぶん言葉よりも雰囲気を察して反応しているんだと思います。笑
最近、私たちの名前を認識させようとがんばってます。笑

No title

asuさま>
あら?上手ですか?笑なんかスムーズじゃないというかしなやかじゃないんですよね~。勢いで回ってる感じです。笑

熊が出たぞ~はいいですね!笑
お腹を出すというコマンドは教えた事ないですね~。
ヱビスはすぐ仰向けになってお腹撫でてをする子なのでコマンドの必要なしです。笑

やっちくんとはまだまだですか~。
やっぱりいろんなキャラクターありますよね。
ヱビスももっと小さい頃はもっと野生的で撫でられたりするものあんまり好きじゃなかったのですが、最近少しずつ変わって来てるように思います。
やっちくんもどっちかというと野性的な方のように感じますので、時間がかかるのかもしれませんね!
でも最近はおねだりもするようになったし、少しずつ変わって行くのがまた楽しみですね!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: