スクール~16回目~

昨日はスクールに行ってきました。

P1040320_convert_20120304183031.jpg

今日はたくさんのワンコの参加全部で12頭でした。
P1040314_convert_20120304181816.jpg


ステッチちゃん。
P1040322_convert_20120304183248.jpg ブー。

いつも自由なエスカ嬢。笑
P1040323_convert_20120304183524.jpg ご主人さま~。
オスワリのコマンド出てますが?笑

エフィラちゃん。
P1040317_convert_20120304182627.jpg 退屈~。
でもいつもはきりっと凛々しいんです。
P1040327_convert_20120304184151.jpg 私には触れないで!


今日は女子率が高い日で、ヱビスはもうウハウハでした。苦笑
でも、最近少し早めに行ってレッスン前にちょっと遊ぶようにしたら、レッスン中の集中力がよくなり、概ね今日もいい感じにできました。

P1040312_convert_20120304181559.jpg サリュ!

P1040311_convert_20120304181438.jpg サリュ!

とはいえ、旦那とも話していたのですが、ワンコのしつけ教室なんて、こちらでは本当にワンコ好きでワンコに興味がある人が来るようなものだろうね~と。
だって、どのワンコも特に問題行動ってないですし、みんないい子なんですもの~。
そしてもちろん飼い主さんも。
世の中にはどうしてワンコを飼おうと思ったの?と疑問になるほどワンコを放置してらっしゃる方もいますしね。
ちなみにうちの近所に散歩に連れて行ってるところを見た事がないワンコが庭にいるお宅が何軒かあります。
どっちかというと防犯的な目的なんでしょうか?犬といっしょに暮らそうという考え方ではないのでしょうね。

さて、そんなわけで課題の呼び戻し。
どのワンコもいつも飼い主さんの元へ一直線!!

P1040331_convert_20120304184518.jpg まっすぐと。

P1040326_convert_20120304183920.jpg あなただけなの。

ヱビスを除いては…。

P1040329_convert_20120304184408.jpg エフィラちゃ~ん。

毎回お決まりで、他の飼い主さんも今日こそはがんばれ的な視線を送ってくれますが、やはり毎回のごとく、わーっと親分(もしくは私)の方に来たかと思うと、最後で方向転換、隣の女子に行っちゃいます。笑
今日はエフィラちゃんのところへ行っちゃいました。苦笑
でもヱビスもイッチョマエに好みがあるらしく、大好きなのはエスカ嬢。あとはエフィラちゃん、フィジちゃん、ミレット姉さん、ステッチちゃんです。
もしヱビスが一番滑走で、親分以外に隣に誰もいなかったらたぶんきちんと戻ってくるんでしょうね。
もしくは男子だったら…。笑

P1040319_convert_20120304182903.jpg ステッチちゃん!
ノー!!

うーんでも一概に女子が好きとも言い切れないのかもしれません。
ヱビスはただ遊びたいだけなのかも。
残念ながらこのスクールには気の合う男子がいないようで、いつも遊び相手は上記のお気に入りの4女子です。
ちなみに一度ゾエちゃんとも絡んだ事あったのですが、ここは相性がいまいちのようでした。

まっヱビスはハーレム状態で嬉しそうですが。笑

でもあんまり追いかけすぎてキレられることもしばしば。特にミレット姉さんとステッチちゃんにはギャン吠えされますけどね。苦笑
それでもちゃんと遊べるんですよね~。不思議なワンコの世界です。

ヱビスの目下の目標は一目散に飼い主の元へ戻ってくるって事だけですね。

これって大事なことなんですけどね~。どうしてもかわいいこに目が奪われちゃうようです。
でもとりあえず、行ってもその後迎えに行かずとも、ちゃんと飼い主の元へ戻っては来るんですけどね。
勝手に自己判断で寄り道しちゃうんですね。
まだまだ飼い主の威厳が足らないところでしょうか?

ヱビスがどうのっというより飼い主ががんばらねばならんところですね。苦笑

今日は皆ごちゃまぜで一斉に伏せの状態で待たせて、離れて行くという練習もしました。

P1040325_convert_20120304183641.jpg 待ちます。

こういうのは意外ときっちりできるんですよね~。笑

あと、最近は立止ほぼ間違いなく出来るようになってきました。

少しずつ確実にできるようになっていければいいと思います。
もっともっとヱビスと濃く深い関係になりたいですね。
でもそれは1日2日でなるものでもなく、日々の積み重ねですね。

これからも楽しくがんばるぞ!!

P1040316_convert_20120304182453.jpg てへっ。

この訓練中の途中にたまに見せるしたり顔。なんかちょっと悔しいなぁ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それだけワンコが揃うとすごい眺めですね♪

日本って人気犬種が偏っているので
こういうのをやると同じ犬種ばかりになりそうですが
すごいバライティーに富んでますね。

いろんな種類のワンコが見れて
うらやましいです。

スクールいい感じですね。
これからも頑張ってください(#^.^#)

No title

ロスさま>
確かにバラエティーはありますね。笑
でもこのスクールは先生がボースロンのブリーダーさんで、このクラスの他に警備犬のコースもあるので、ボースロン、マリノア、シェパード率はけっこう高いと思います。

私も毎回いろんなワンコに出会えるのが楽しみだったりします。笑

スクールは地味~に楽しく続けていこうと思います。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: