チーズ。

今まで、ヱビスの練習におやつは使っていませんでした。
何度かおやつをご褒美代わりに練習した事あるのですが、あまりに集中しているとご褒美におやつをあげても見向きもせず…。
あまりにご褒美の存在をアピールし過ぎるとそちらにばかり気が行ってしまったりでうまくいきませんでした。
私のタイミングとかもあったんでしょうけど、それ以来、おやつは使わず口で褒めたり撫でてあげたりで練習は続けてきました。

先日、冷蔵庫でちょっと古くなった(とはいえ、ちゃんと食べれる状態ですよ)チーズをみつけたので、これをちまっと切って、練習に使ってみようかな~と再び思い立ち、昨日から練習に使っています。

P1040355_convert_20120309202832.jpg

と、いうのも最近練習しているのは、正確な「ツケ」と「ショウメン」です。
今までは所謂「ツケ」で、私の足回りにくればOKにしていたのですが、ここいらで一度きっちり教えようかと思い、「ツケ」と「ショウメン」を区別する事にしたんです。
(まぁ最初からちゃんとやっとけば良かったんでしょうけど…苦笑)
それに伴い、脚側歩行もヱビスがちょっと出過ぎるのを矯正しようと考えています。

私が学校に通っていた間、散歩時の練習は土日以外やっていなかったので、久々の練習再開となりました。

ちなみに先の日記に学校通いについて愚痴りましたが、いろいろ考えた結果、今回学校は一旦辞める事に決めました。
4月からはシーズンに入り仕事も忙しくなるので、体調回復に専念しようと決めました。
学校はまた時間が出来たら通いたいと思います。

そんなこんなで、また朝練開始です!!

P1040356_convert_20120309202915.jpg ふぁ~い。
練習しようか?というとやはり緊張するのか必ずあくびするヱビス。

さて、この「ツケ」と「ショウメン」を加えた、いつもの歩く練習ですが、昨日からノーリードの状態で、やっています。
ノーリードで脚側歩行から途中に立止、オスワリ、フセ、マテ、コイの呼び戻しなどを入れた歩く練習を5分程度やっています。
もちろん、まだまだではありますが、なかなかチーズの効果はいいです。
「ツケ」でショウメンに来た場合に「ノー、ツケ」と言うとちょっと考えて、横にくるようになりました。
そこでチーズをあげると言う訳ですね。
こっちじゃなければ、こっちか?!という感じですが、こうやって少しずつ覚えてくれて行ったらいいなぁと思います。




もちろん、練習の後はしっかりサッカーして遊びましたよ!!

P1040358_convert_20120309202958.jpg 良い汗かいた~。

だいぶ暖かくなってきて、散歩も楽しい季節になってきました。
これからもヱビスと楽しんで練習もがんばっていきたいと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーズとか納豆とかヨーグルトとか
発酵系ってワンコにうけますよね~

肉だって、臭みがある肉大好きですし。

モフは最近かなりご褒美の量は減りましたが
それでも結構練習中はもらっています。
プロも使いまくっているので
訓練的には一番効率がいいんでしょうね(゚∀゚ )

やっぱりなんでも体が大事です。
ゆっくり休んで早く体調が回復するといいですね。

No title

ロスさま>
やはり発酵臭というのはワンコ受けいいんですね~。笑
匂いが分かりやすいんでしょうかね?

練習はご褒美使った方がワンコにわかりやすいのかもしれないなぁと今更気がつきました。笑
確かに効率良さそうです。

健康が一番ですね~。
けっこう健康オタクなので体には気をつけていた方なのですが、思いも寄らないところから不良が来ましたね~。苦笑
自分の体こそまだまだ未知でございます。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: