口臭

最近、ヱビスの口臭がちょっと気になります。

ここ最近はずっとお魚ベースのフードを与えているのですが、まさにお魚臭い口臭です。
フードが原因なのでしょうか?
それとも歯石とかなのでしょうか?
歯磨きはなるべく毎日やるように心がけていますが、どうなのでしょう?
ちゃんと磨けているのかは疑問です。
うちは指にガーゼを巻いてワン用歯磨き粉をつけて磨いてますが、きっちり磨けているとは断言出来ませんし。
実際、ヱビスの歯は茶色い着色汚れが目立ちます。
でもよく言う、歯石の汚れというのは歯全体が黄ばんだ感じになるのに対して、ヱビスはどっちかというとステイン。着色汚れのような気がします。
歯自体が全体的に黄ばんでるのとはちょっと違うんですよね。
奥歯の真ん中あたりが一部茶色くなっている感じなのです。
決して全体的に黄ばんでいるわけではないです。
これってなんでしょう?
これも歯周病とかの一種なのでしょうか?

写真は取っていないので何とも言えませんが、私自身が歯に関しては着色汚れが酷い方なんですよね~。
っていうとなんかアレですけど。苦笑
昔っからタバコも吸わないのに歯の裏が茶色くなりやすい歯質でして。
お茶やワインでもなるんですよ~。
でも決して虫歯とか歯周病とかではないんです。
ただ単に、色がつきやすい体質?歯質のようです。(とはいえ、虫歯体質でもありますけど)

ワンコにもそういう体質ってあるのかな~?なんて思いますが、どうなんでしょう。

ワン用ステイン除去歯ブラシというのも以前購入してみましたが(なんでもあるんだなぁと感心しましたが。苦笑)、これは歯が乾いた状態でキュキュッと磨くタイプのもので、奥歯を乾燥させて磨くというのはかなり困難でして…。苦笑
しかも奥歯の下の歯です。
口を半開きにさせた状態で磨かねばいけないのです。

いや~無理でしょう?笑

がんばってもうちょっと歯磨き強化かな~?

それともまさかのフードチェンジ?!

でも確かにフード変えて、お口が魚臭くなった事は否定出来ません…。

 
それはさておき、昨日の土曜日は親分がお仕事でしたのでスクールには行けませんでした。
私は久しぶりにゆ~っくり町の朝市に一人で出かけまして、新鮮な鳥レバーと心臓をゲット!!
そして、馬肉も先週は購入できなかったので、今週は忘れずに!!
さらに今週は馬肉屋さんの感じもちょっと掴めて、ミンチにしたものを購入。
個人的に大満足。

P1040380_convert_20120312002154.jpg
馬ミンチ、鳥レバー、鳥心臓。

今夜は新鮮な生肉よ~。

と、心躍りながら夕方の散歩に出かけたのですが、散歩中にいつもの如く棒切れを投げてくれ遊びで、ヱビスは悪い具合に投げた棒切れを咥えとったらしく、誇らしげに振り向いなんと血まみれ!!

ぎゃー!!

と。
要は棒っ切れといっしょに自分の舌も咥え込んだらしく、舌のさきっちょがちょっと切れて、と、舌の真ん中あたりに犬歯が刺さったらしく、舌ピアス?的な穴が開きそうな勢いで出血しておりました。
さらに血が滴るもんですから、べろべろ舐め回し、マズルまわりが血しぶきで…。
ちょっと焦りましたが、本犬至って気にしてる様子もなく。
痛々しい姿ではありましたが、処方のしようもないので、様子を見る事に。

P1040390_convert_20120312002335.jpg
さきっちょがちょっと割れてるの…。

今日には出血も止まり、傷口もほぼわからないまでに回復しました。

ちょっと一安心。

そんなこんなで、出血した分?しっかり鉄分補給したヱビスでした。
何気に初、生肉、生内蔵堪能したヱビスでした。


P1040392_convert_20120312002607.jpg おごっぞうさんでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モフは牛骨をやると歯がきれいになって
やらないと黄ばんできます。

私も歯が着色しやすい気がしますが
この前、音波歯ブラシに替えてから
とれるようになった気がします。
人間のパワーでは限界があるのでしょうか(笑)

ワンコの回復力はすごいですね~
一日で治るとは。
口が血だらけって壮絶な光景ですね……
モフはディスクで昔、
口を切って口の周りが血だらけの時に
ディスクの先生に
「その辺でプードルをヤッテきた」と言いながら向こうへ行って
まわりの人に言ったら
きっとみんな信じるよって言われました(><)

No title

ロスさま>
やはり牛骨ですよね!!昨日旦那にお肉やさんに行く事があったら牛骨もらって来て!!と早速お願いしておきました。笑
ガリガリと自分で磨いてもらうのが一番ですね。笑

私も電動歯ブラシに変えてからは自分自身の歯の着色汚れって凄く少なくなりました。
ヱビスにもこれで磨いてやろうかな?と思うくらいです。笑
(でもヱビスはなぜか電動歯ブラシのモーター音が怖いらしい)

本当この傷の回復力には驚きました。
実はこの手の怪我は何度かやってるのですが、今回はかなりガリッと酷くやったみたいで、飼い主ながらドン引きするほど出血が酷かったので、ちょっと心配したのですが、さすが野生児です。笑
回復に数日かかるかな?と思いましたが、思いのほか奇麗に治ってびっくりと同時に安心しました。
棒切れ遊びももうちょっと棒を選んで怪我しないように気をつけたいと思います。

笑。
確かにちょっとそこいらで生意気な奴やってきたと言えそうな出血具合でした。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: