歯の汚れ。

ヱビスの歯の汚れ。

P1040408_convert_20120316214828.jpg

こんな感じで、よく言う歯全体が黄色い膜で覆われるような歯石の汚れではなさそう…。
以前、フードをふやかして与えると歯に着色汚れが付くと聞いたこともある。
とはいえ、もう最近はフードをふやかして与えるのも止めている。(ふやかしてはいないが、汁ものといっしょには与えているけど)
何が原因なんだろうなぁとちょっと考えたんですが…。

P1040413_convert_20120316215010.jpg がじがじがじがじ

もしや、それか?!

P1040414_convert_20120316215132.jpg 何か?

そう、ヱビスは棒切れをガジガジするのが大好き。棒切れマニアですから!!
いつでも、どこでもガジガジしてます。

P1040427_convert_20120316215302.jpg がじがじがじがじ

以前、ヱビスはガジガジするのが好きだからとナイラボーンの恐竜型噛み噛みおもちゃを買って与えてみたのですが、今では…。

P1040354_convert_20120316220756.jpg ぽつん。
ヱビス、好きだろうなと思ってはりきって2個買ったのに…。もう一個は封も切られてない…。

庭の隅に転がってます。苦笑

何がどうなのか、わかりませんが、とにかく棒切れをがじがじするのが好きでしょうがないようです。
でもがじがじするだけで食べたりはしないのでご安心を。
ちゃんとぺっと出してます。笑

P1040428_convert_20120316215436.jpg 棒切れは男のロマン。

もしや、この棒切れが着色してるのでは?

草木染め?!

確かにいつもがじがじしてる棒切れと同じような色になってるんですよね~。
そしてエナメル質が傷ついてるような感じに茶色い線が入ってるんですよね。
棒切れがじがじは止めさせた方がいいのだろうか?

でも獣医さんや躾の先生が歯をみたりしても特にコメントないので、歯の状態が特に悪いというわけではなさそう。

今度獣医さんのところに行った時にでもちゃんと聞いてみようかな~。
まぁ歯が茶色くたって、虫歯じゃなく体も健康ならばいいんですけどね~。

とりあえず、棒切れよりかはこっちの方がいいだろうって事でお肉屋さんから骨をわけてもらいました。

P1040431_convert_20120316215633.jpg

生ですので、このままあげてもいいのだけれども、火を通してヱビスに進呈致しました。

P1040436_convert_20120316215759.jpg 必死。

でもヱビス、この骨ってやつも肉がうすーくまだ残ってるのを必死にガジガジするだけど、もうそれが取れないとわかるとけっこうあっさりがじがじするのを止めちゃうんですよね。
よく、ワンコが牛骨がじがじとかしているお話を聞きますが、ヱビスは肉風味がなくなったらもう興味なしなんですよね~。
もちょっと根気よくがじがじしてくれたらいいのになぁ。笑

P1040437_convert_20120316215952.jpg まだいける。

ゆっくりがじがじ堪能して下さい!!笑



コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真だとあれですが
モフの歯もそんなもんかな~って感じです。
モフは牛骨をしたときだけ
かなり白くなります。

昔、りば子とモフの歯の話になって、
「野生動物がドライフード食べているわけないのに
ドライフードじゃないと歯が汚くなるっておかしいよね」
という結論になり、
柔らかいものばかりを食べさせるのは問題ですが
今はワンコが適当に骨とか木とか噛んで
バランスとるんじゃないかと思っています。
しかも、犬は人間より寿命が短いので
寿命からすると、こんなもんなのかな~とも思っています。

獣医さんに頼めば、麻酔をして
人間みたいな超音波洗浄機で綺麗にしてくれるらしいです。
必要かどうかは不明ですが(゚∀゚ )

No title

ロスさま>
モフくんもこんな感じですか?
他のワンコの歯の状態なんてあまり見る機会がないので、どうなのかな~?と思ってました。
ちなみに、バイト先のシェパード(5歳、7歳)の歯は見た事あるのですが、飼い主さんは特に何もされていませんが、若干の歯垢はみられましたが、奇麗なものでした。
ヱビスはこの両の奥の平らな歯がこういう風に茶色くなっているんですよね。
まぁ別に白い歯が命ってわけでもないので、虫歯や歯周病でなければ問題ないんですけどね!!
ちなみにこの汚れ、骨を少々ガジガジしたくらいでは変化はありません。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: