スクール~17回目~

昨日は1週あけてのスクールでした。

P1040440_convert_20120318202704.jpg

今回は私とコンビ。

P1040439_convert_20120318202529.jpg

そして、昨日は以前の雨でどろどろになって使えなくなっていた、正規の練習場所で再開。
さらに先生がきちんと手入れをされていてきれいになってました。

が、これが裏目に出たのか?ヱビス全く持って落ち着きなく興奮ひっぱなしの練習となりました。
ここ数回が良かった分、先生も今日はどうしたのかな~?と。
ヱビスはマーキングしたくてしょうがなく、とにかくくんくんくんくんくんくん…。
隙あらばマーキングしようとしていて、私はマーキング阻止に躍起になってました。
(当たり前ですが、スクールの練習場でのマーキングは絶対禁止です。)

P1040450_convert_20120318203105.jpg
姉御になだめられるヱビスの図。

今日も早めに行ったのですが、ミレット姉さんとステッチちゃんはお休みでエスカ嬢とだけ、ちょっと遊んだだけでした。あとはだいたいいつものメンバー。
今まであまりきちんと挨拶した事のなかったシェパードのファースト君に挨拶に行ってみたのですが、微妙な雰囲気のあと、ヱビスがどうもKYだったようで、彼の踏み込んでは行けない範囲まで踏み込んでしまったらしく、一発大きくガウられ、首もとに脅し程度に噛み付かれました。苦笑
もちろん、飼い主がお互いに止めたので、大事にはなりませんでしたが、ここは要注意コンビ!!
挨拶は慎重にせねばなりませんね。

さて、今日は新しい練習場でタイヤを乗り越えたり、木のトンネルをくぐったり、バーを飛び越えたりという事もしました。
ヱビスはこういうのは野生児なので、なんなくこなせます。笑
でも他のワンコ達の反応を見ているそれぞれ個性とか生活環境とかが見えて来てちょっとおもしろかったです。

P1040453_convert_20120318203448.jpg パパこれは私には無理では?
エスカ嬢、難儀してましたが、無事に通り抜けました。

P1040455_convert_20120318203623.jpg 楽勝~。
短い距離なのに今日は私も先生も一瞬の隙にマーキングしないかハラハラでした。笑

今回は終始興奮しっぱなしのヱビスでしたが、唯一良かったのは、課題の呼び戻し。

P1040448_convert_20120318202918.jpg

今回は一直線に私の元へ戻って来てくれました!!
隣はエフィラちゃんでしたが、私が少し距離を置いたのも良かったのかもしれません。
最後のところで一瞬エフィラちゃんをチラ見しましたが、そこを見逃さず、「ヱビス!ヱビス!ヱビス!」と連呼したら、無事に帰って来ました。笑
でもその後私を過ぎて練習場をちょっと脱走してチッコしてましたけど…。苦笑
他のワンコのところに行かなかっただけでも、ちょっと進歩です。

そして、たぶん興奮の原因はここにもあったのかもしれません。
ヱビス、練習後、凄い勢いでチッコとウンチョスしていたので、我慢していたのかも?
それじゃぁ落ち着きなくてもしょうがないかな…と。
できれば、練習前に遊ばせるだけでなく、チッコ、ウンチョスも済ませられたらいいなぁと思います。
でもこればっかりは人間の思い通りにはいかない事もあるので…。

P1040457_convert_20120318203721.jpg
いつものメリメロ。

そろそろ私たちの仕事もシーズンに入るので毎週、スクールに行くのは難しくなってきますが、家での復習、がんばりたいと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: