イースター。

この月曜日は祝日のフランスです。

イースター、復活祭ですね。
もちろん、日本じゃ何でもない日ですが。

とはいえ、フランスでもキリスト教的な行事が各家庭であるかといえば、特になく、ただ、イースターだし、みんなでご飯でも食べようかとなるわけです。笑
世界共通でしょうか、何かにかこつけ、みんなで集まっておいしいもの食べたり飲んだりしたいわけですね。

と、いうわけで、いつものごとく、お義母さんの妹夫婦宅に御呼ばれして来ました〜。

おばさん宅といえば、猟犬のジャーマン・ショートへアード・ポインター、ロンくん、グーグルくん、ドラちゃんがいます。
P1040725_convert_20120410020323.jpg

でかいです。笑

彼らはテーブルに近づかないように躾られていますが、ヱビスはもちろん、テーブルのものを盗むことはしませんが、誰からかおこぼれを頂こうとみんなの輪に参加。笑

P1040721_convert_20120410020208.jpg なんかわくわく。

とはいえ、基本的に何もあげないでくれと言ってあるので誰もヱビスにウマウマはくれません。笑
そのかわり、皆にナデナデしてもらってそれはそれで満足だったようです。

昨日は面白いものが見れました。
旦那がグーグルと遊んでいるとヱビスが吠える吠える!!
(旦那的には遊んでるというよりも飛びつき癖のあるグーグルに喝を入れてるらしい。)
最初は嫉妬しているのかなぁとも思ったんですが、なんか雰囲気的にボーダー本能と言いますか、他のロンくんやドラちゃんと纏まってもらいたいような動きのような気もします。
ちなみに動画には写っていませんが、この横でどらちゃんとロン君はいっしょになって飼い主さんのところにいたんですね。
グーグルだけが別行動。
そして、ドラちゃんやロン君がどこかに行こうとするとちょっとどこ行くの?的な動きも見せていました。



でも見ようによってはそうにも見えるし、ただの嫉妬やいっしょに遊びたいだけのようにも見えます。

うーんまだまだヱビスの心理はわかりません。苦笑

でもとりあえず、こうやって吠え立てる事は非常に珍しい光景でございます。

その後も子供達のサッカーにちょっかい出したりしながら、1日中しっかり遊んだヱビスでした。

しかし、今朝、旦那と畑に行って帰って来たヱビスはまた右前足をびっこ引いてる!!
触ってみたところなんともなさそうだし、たぶん前回同様腱鞘炎の様子。
とりあえず、今日はゆっくり休ませて様子を見る事に。

大人しいついでにシャンプーしてみたり…。笑

その後旦那と仲良くお昼寝。

そして、夕方に軽くトイレ散歩に連れ出してみましたが、その時にはもう普通に歩いてました。

一安心。

まぁでも2、3日は運動は控えておこうと思います。

遊ばせ過ぎも禁物ですね。
ある程度休憩させながら遊ばせたつもりでしたが、ボール遊びとかけっこう前足に負担が掛かるのかもしれません。
気をつけなくてはいけませんね。

P1040730_convert_20120410020552.jpg 遊ばないの?
※シャンプーして白黒はっきり、ボリューム2倍のもふもふヱビス。

しばらくはゆっくりしようね〜。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: