スクール〜19回目〜

今日はスクールの日です。
ちょっとお天気が不安定だったのですが、レッスン中に降られる事なく、受けれました。

さてまずは行きの車内でのヱビスのやる気顔をどうぞ〜。笑

P1040752_convert_20120415001846.jpg

私的にはかなり萌え萌え写真です。笑

そして、スクールについて、旦那の準備ができるまで(長靴に履き替えたりとか)車内待機なのですが、もうわかってるヱビスは出たくてしょうがない!!
でも、ヱビスはそんな時でもちゃんとオスワリの姿勢で吠えずに待てるのですが、ですがです。笑



もどかしい訴え方します。笑


お天気がお天気なので、参加者少ないかな〜と思っていたのですが、結局いつも通りの人数でした。

P1040756_convert_20120415002016.jpg

今日は途中でリードを手から放して歩く練習もしました。
流れ的に普段通りレッスンを受けていて、先生がオスワリ〜とかフセ〜とか言うのと同じようにリード放して〜と。
歩きながら、さりげなくリードを放すというわけです。
ヱビスはまぁまぁでしたね。
脱走的な事はなかったのですが、後ろがマリノアの女の子でその子が気になって気になってしょうがなくって、ちょっと止まっては後ろを見たり、隙あらば行こうとしてて…。でも行こうかな〜とするタイミングで呼ぶと戻る。
で、タイミングがズレると行ってしまって…。涙

どこ見てるのさ〜?
P1040765_convert_20120415002222.jpg いや、ちょっとね、後ろのかわい子ちゃんが…。

何度か呼んでも戻らず、がっつり叱られましたが、そのくらい叱られたくらいじゃめげない根性の持ち主です。
いいのか、悪いのか…。苦笑
マーキングと女の子に関しては諦めが悪いんですよね〜。
他の事にはあまり執着しないんですけどね。困ったもんです。

聞いてる?
P1040783_convert_20120415002757.jpg 聞いてる聞いてる。

いつもの呼び戻しは今日も完璧!!
コレは本当良くなって来ました。

P1040775_convert_20120415002422.jpg あーねーごー!

あと、今日は物陰に隠れてヱビスを呼んだり、障害物を超えたり、トンネル?潜りをしたりもしました。
トンネルは所謂アジとかみたいなトンネルじゃなく、前回の記事の中に写真もありますが、障害物でできた穴にビニールシートを被せたものです。
入り口で先生がワンコを放し、出口で飼い主が待つというものなのですが、基本ヱビスはこういうのは平気なので、問題ないのですが、なんとこやつ。今日はそのトンネルの真ん中でマーキングしやがりました!!
私も先生も見えるけど届かない位置で二人でわぁ〜ってまさかのヱビスの行動に叫んでしまいましたが…。
面目ない…。
戻って来た事に関しては褒めてあげねばいけませんが、途中でマーキングした事に関しては叱らなければならない。
でも先生ももう笑っていたので、笑うしかなかったのですが、こういうときって実際どうしたらいいんでしょうね?

今度ちゃんと先生に聞いてみよう。

うちのスクールはゆる〜くやってるのであんまり細かくは指導されないんですよね〜。笑

しかし、ヱビスは本当マーキング王でたまに困ります。
最近、とりあえず、車にはマーキングしてはいけないと言う事を教え込もうと練習しているところなので、少しずつマーキングしていい場所とダメな場所を教えて行けたらと思います。


そして、練習後は今日はミレット姉さんとはしゃぎましたとさ。

P1040791_convert_20120415002938.jpg あは〜。

P1040794_convert_20120415003126.jpgあははは〜。

P1040796_convert_20120415003349.jpgあはははh〜。

と、やはりワンコ同士で遊んでるところが一番楽しそうです。

まぁこの後、ミレット姉さんはこんな若造にはつきあってらんないわ的に勝手に車内待機してご主人様を待っていましたけど。笑

帰りの車内は気合い抜け抜けのヱビスをどうぞ〜。笑

P1040803_convert_20120415003557.jpg はにゃ〜。

犬ってこんなにだらしない顔もできるんですね〜。笑

さぁこれからも楽しく頑張って行こう!!

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして・・

先日はコメ有難うございます。

私もエビス君のブログいつも読み逃げしてるので・・
エビス君の可愛さ[腟究��絖�:v-344]~かなり知ってます。。

今日もスクールだったんですね。
いつも、楽しそう♪
家もスクール行こうとしたらお休みでした(涙)

動画~早くお外に出たいよ~♪とお話してるのかしら・・

マーキング~男の子だから。。
家の男の子はお散歩で10分で歩ける距離がマーキングで30分は
かかりますが・・大会などの競技中はしないんです。。
集中すると違うのかもしれませんね。

これからもエビス君に逢いに来ますね。
スクール頑張ってください。

No title

一枚目の写真、
アートですね♪
最期の写真もすごくいいです!

ちょうど今、モフの課題が
他のワンコに気を取られないことなんですが
先生いわく、モフの場合は「いちいち叱らず
無言でリードを引く」が正解だそうです。

モフもそれなりにマーキングはしますが
仕事中と車ではしませんね~
生理現象なので、なかなか教えるのは大変そうです。

動画、モフは思いがすぐ声にでるタイプなので
一発で吠えてしまいそうです(-_-;)

No title

そら母さま>
コメントありがとうございます!

私たちが通っているスクールは毎週土曜日に開催されていて、スクールに登録している人たちが都合のいい日に来ているという、自由なスクールです。笑 予約などはいらないんです。
その時に集まったワンコみんなでお行儀良く歩いたり、オスワリ、フセ、マテなどをみんなで一緒に練習するんです。
なんか、幼稚園みたいな感じです。笑

楽しんでやっているので、ヱビスもお仕事モードにはならないようで…。苦笑
でもそれが普段の生活には繋がってくるんじゃないかな?と思っています。

マーキング。ボール遊びなど何かに集中しているときはヱビスもしないのですが、このスクールではどうも、集中できないようで、隙あらばマーキンングしようとするんですよね〜。
まぁ男の子なのでしょうがないといえばしょうがないのですが、もうちょっとオン、オフがしっかりできればなと思います。

私もまたブログに遊びに行かせて頂きますね!
よろしくお願いします。


No title

ロスさま>
最初と最後の写真いいでしょう?笑
普段の生活用車は仕事で使っているトラックなので、ヱビスは足下待機なんですね。で、よく座席にあごをこうやって乗せてくるんですが、なかなか良い表情してくれるんですよ〜。笑
でも道がでこぼこで、揺れるのでなかなか良い写真が撮れなかったのですが、今回はうまくいきました。笑

マーキングを完全に制御するのはやはり難しいと思いますが、車のタイヤにするのだけは止めさせたいなと思って、マーキングしようとしたときにノーといえば、止めるように練習中です。
ヱビスも家の中、車の中、ボール遊び中はマーキングしませんよ〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: