量と質。

ウンチョスの話です。笑

最近気になっているのはヱビスのウンチョスの量です。
食べてる量に対して多いような気がします。
現在、ヱビスが食べているフィッシュ4ドッグというお魚系のフードは消化吸収に優れたフードです。
よって、ウンチョスの量が減りますよと言われています。
確かに、このフードに変えてから最初の頃はびっくりするくらい量が減り、食べた分がしっかり吸収されているんだなと感じたものです。

P1040831_convert_20120420011453.jpg くっ風が…。
半端なく風が強い毎日です。

が、ココ最近、どうも量が多い。
かといって、1日の回数が増えた訳でもなく、ウンチョスの質が悪い訳でもない。
いつも通りの状態の良いウンチョスです。

夜ご飯にトッピングをするようにはなったけど、トッピングってだけで、メインはフードですし、朝は特にトッピングもないのに、なぜでしょう?
おやつはほとんどあげないし。

要は消化はきちんとされてるけど、吸収されてない?

とは言え、体調が悪そうって事はもちろんなく、いつも通り元気一杯。
ただ、少し痩せた?冬毛が抜けてきたからそう感じるのかも。と、思ったが一応計ってみました。
あぁ確かにちょっと痩せたようだ。
でも、自宅の体重計で私が抱っこして計って、自分の分を差し引くというやり方なので多少の誤差は付きもの。
その程度の痩せた?ではあるけど。

そこまで神経質にならなくてもいいかな〜とも思いますがね。やっぱり気になりますね。

と、言う事で次回のフードからはまたアカナのラム&アップルに変えてみようと思います。

様子見ですね〜。

でも、おやつはほとんどあげてないと言っても、意外にちょこちょこおすそ分けしているような気もします。苦笑

P1040826_convert_20120420011141.jpg じ〜。

この目に弱い親分です。笑

ちなみにこのおねだりは親分にしかしません。
私は絶対にあげませんからね〜。

そして最近のフードトッピングニューアイテム。
P1040828_convert_20120420011245.jpg

リンゴ酢とヤギミルク。
お酢はワンコの体にも良いとのことで、たまに少しトッピングに混ぜてあげてます。
さっぱりしてていいかも?!笑
ヤギミルクは以前、粉末タイプをあげてましたが、それが現在お店に売ってなく、フレッシュを購入。
朝ご飯に水で薄めて少しかけてあげてます。

そして、久々にフードの購入といっしょにヱビスお気に入りのおやつも購入。
P1040830_convert_20120420011349.jpg

棒状の豚皮をマキマキしたものの中に鳥レバーペーストが入ってます。
これはヱビスのお気に入りです。
たまにしか食べれない、贅沢品。笑
なので、普段は棒をかじってるヱビス。笑←いや、別にそういうわけではないんですけどね。苦笑

P1040832_convert_20120420011554.jpg 齧ってもいい?

ウンチョスの状態は健康のバロメータ。
なるべく気をつけて観察していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: