大砲。

最近、本当にお天気が不安定な日が続いています。
もう2週間くらいこんな天気じゃないでしょうか?
とにかく風が強くて、雲が多くて、ドバーと土砂降りになったかと思ったら、カラッと太陽がでたり、と、お散歩のタイミングにも気を使います。

そんな訳で今日のスクールはお休みです。

P1040839_convert_20120422004737.jpg どんより〜。

2、3日前にドン、ドンという規則的な花火?のような音が鳴っている事に気付きました。
なんだろうと思って旦那に聞いた所、いくつかのシャトーで持っている雲を散らす装置だそうで、まさに大砲のような感じで空に打ち上げられるらしいんです。
詳しい仕組みは聞いていませんが、このあたりぶどう畑に囲まれていて、雹が降るとブドウの葉っぱが破れたりなどの被害が出るんですね。
なので、それを防ぐためにこうやって大砲を打ち上げて雹雲を散らすらしい。

5年住んでて知らなかった…。苦笑

今までも何度も鳴ってたはずなのに…。

ヱビスも鈍いけど、私も鈍い?

まぁでも私が改めて気付くほど今年はたくさん打ち上げられているようです。
そのシャトーがすぐお隣じゃなくて良かったです。苦笑
ちょっと遠い所のようで、遠くで花火がなっているような感じで響いて来ます。
でも残念ながら、オートマティックのようで、夜中でも朝方でも鳴りますけどね。苦笑

本当、ヱビスが鈍い子で良かったです。笑

そしてこんな天気という事と、只今イースターバカンスでいつも遊んでいるシャトーの持ち主さんがいらっしゃってるので、さすがにあの広場では遊べなくってお散歩道をちょくちょく変更してます。

近所にある元、泉?のあったところへ行ってみました。

ヱビス、こんなところ渡れるかな〜?

P1040834_convert_20120420011704.jpg へっちゃら〜。

全く躊躇しませんでした。

珍しくアスファルトの上でのお散歩。

P1040843_convert_20120422004853.jpg 行くよ〜。

ちなみに車はめったに通りません。笑
でも通る時は端に避けて、ヱビスはオスワリ待機です。
これは、完璧に出来ます。
小さいころにちょっと車追いをしていたので徹底して車が見えたら端に避けてオスワリを教え込みました。
もちろん、端までは呼んで来させますが、オスワリは比較的自分からするようになりました。
そして、こいつ危ないな〜的な目で車を見るようになりました。笑
そうそう危ないから近づいたらダメだよ〜。

まぁでもこれが都会に出たらそういう訳にもいかないですが、追おうとはしなくなりました。

ボーダーの本能薄れてる?笑


ノーリードのお散歩、いくら田舎とはいえ、車が通る事もあります。
過信せずに角では必ず止まる、道路には飛び出さないをこれからも徹底してお散歩楽しみたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶどう畑の近くの会場でディスクの大会をやったとき
定期的に大砲が鳴って
多くの子が実力を出せなかった大会を見たことがあります。
ゑびす君だったら、そういう環境でもちゃんとできそうですね♪

そこの大砲は鳥よけだったみたいですけど
ディスクドッグがディスクを拾いに行かなかったり
棄権して帰る子も結構いたみたいです。

車追いしなくなりましたか~
成長しましたね♪
きっと本能が薄れたんじゃなくて
本能を使う場所じゃないとわかったんでしょう。
ボーダーは2歳までパピー(人によっては3歳ともいう)というのは
本当なんだなと最近実感します。
2歳が近くなってくると、どんどん賢くなりますね。
手抜きをするようにもなってきますが(゚∀゚ )

No title

ロスさま>
珍しいですねぇ〜。そういう事もあるんですね。
そういう大会ってきちんと下調べしそうなものですけどね。
やっぱりどんな子も大砲がばんばんなってるところで集中するのは難しいでしょうね〜。
ヱビスはたぶん大丈夫でしょう。笑

なるほど、本能の使い分けですね。
確かに車は追わなくなりましたが、不意に出て来た鳥にスイッチが入ってダーっと追いかけて行ってしまう事はあります。
でも途中で絶対に追いつかないって事に気付いてはっと我に返るようです。笑
モフくんは手抜きを覚えましたか〜。
ヱビスは手抜きはあまりしないですね〜。その辺りはまだまだ毎回全力投球な、おこちゃまのようです。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: