海老漁。

私たちが住んでいる所は大きな大きな川が流れていてそのまま大西洋へと繋がっています。
なので、近所のその川は河口に近く、淡水と海水が混ざっています。
とはいえ、特に漁師さんがいて魚が捕れるというわけではないのですが、個人所有の釣り小屋がそこかしこに建っているんです。

P1040883_convert_20120519020800.jpg


お友達が、その釣り小屋所有者と仲良くなり、最近よく通ってると聞いていたので、今回ちょっとお邪魔して来ました。
お友達は満潮時に籠を川におろしてある程度時間が経ったら引き上げるだけという、超簡単な小エビ漁に最近はまっているのです。(以前おすそわけを頂いた事があります。)
まぁ漁をしているといっても小さな小屋の中でワインやらもちこんでちびちびのんびりやってるというのが正解ですが。笑

その日は快晴で満潮時に合わせて行って来ました〜。
いつも川沿いにあるのは見ていた釣り小屋。初めての体験です。

P1040884_convert_20120519020859.jpg 海の男だぜ〜。
いやいや、川ですが?

ふふふ。釣り小屋といってもそんな上等なものではなく、かろうじて建っているというような感じのものが多く、桟橋もなんだか斜めだったり…。

P1040885_convert_20120519021118.jpg ぎーしぎし。

私はこういうのはけっこう平気ですが、ヱビスは大丈夫かな?と思っていましたが、やはり心配無用でした。
なんの躊躇もなくダーと走って行きました。笑

P1040890_convert_20120519021344.jpg るんたった♪

珍しい場所に来たのが楽しいらしく、釣り小屋と外の草原とを一人で行ったり来たりしながら遊んでいました。

P1040886_convert_20120519021250.jpg ふーん。

しかし、ふと小屋まで入って来た時に何かに気付いたようで、いきなりワンっと一声吠えました。
ちょっと腰が引けてます。笑
何かが気に入らないようで、小屋に入って来なくなりました。
なんだろうなぁと思って、ヱビスをもう一回連れて小屋まできたら、わかりました。

これです。
P1040903_convert_20120519021439.jpg じゃん。

友達がワインやら入れて来た保冷バック。

なんでしょうね?ぎらぎら光ってる感じがなんだか怪しかったんでしょうか?
でも、大丈夫だよ〜こんなの何でもないよ〜といっしょに近くまで行って私がバックを触ってみせたら、な〜んだたいした事ないヤツだったんだなと言わんばかりに全く気にしなくなりました。笑

私たちは小屋付近で飲んだりしながらゆっくりしていたのですが、たまに戻ってくるヱビスがなんだか濡れてるな〜と気付いたんです。
一人で水遊びでもしてるのかなぁと思っていたのですが、ヱビスといっしょに桟橋を戻ってみてびっくり!!
その日はすごく大きな満潮の日だったようで(今思えば、確かスーパームーンに近い日だったような…)桟橋を下りた所まで満って来ていました。

P1040909_convert_20120519021742.jpg 姉御!水がたくさんだよ。

これ、車の所までどうやって帰るんだよ?と思いながら旦那に報告。

P1040910_convert_20120519021847.jpg じゃーぶじゃぶ。

早々に帰る事になりました。

この日は残念ながらほんのすこーししか海老は取れず、やむなく退散です。

P1040905_convert_20120519021534.jpg ぺろんちょ。

ちなみに海老漁。このお友達はスーパーで買って来た安いドッグフードを餌に使っているらしいです。笑

P1040906_convert_20120519021623.jpg 
今日はたったこんだけ。少なーい。大量の時は何キロもバカバカ取れるとか?!

帰りは私は旦那におんぶしてもらい車迄行き、ヱビスは楽しそうにじゃぶじゃぶしながら車まで戻りました。笑

もちろん、ヱビスは後部座席には乗れず、私の足下にビニール袋を敷いて乗ってもらう事に。笑

P1040912_convert_20120519021942.jpg 今日はここなの?

ちゃんとおとなしくできました!!

P1040915_convert_20120519022558.jpg なんか狭いんですけど。
わがままいわなーい!

なかなか楽しい場所だったので、また今度機会をみて遊びに行きたいね〜。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海老漁。】

私たちが住んでいる所は大きな大きな川が流れていてそのまま大西洋へと繋がっています。なので、近所のその川は河口に近く、淡水と海水が混ざっています。とはいえ、特に漁師さんが...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひえ~、そんな満潮見たことないっ!私達が飛行機に乗れなかった日よね~。
でも楽しんでくれたようで良かったです。
夏になると大漁になるのでまた一緒にエビ釣りしましょう!
で、花札大会いつ開催する?

No title

kleaさん>
本当すごい満潮でしたよ!!まだまだ水位が上がりそうな勢いだったので、すぐに撤収しましたよ。びっくりしました。
ココは本当いい感じですね〜。ヱビスも遊べるし、また遊びに行きますね!!

花札大会いつにしましょう〜?
5月中はちょっと忙しくて無理かな〜と思います。でも6月に入るとそちらが忙しくなりますかね?
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: