経過。

バベシア症にかかったヱビスですが、やはり早期発見が良かったようで、昨日の注射とお薬で今日はだいぶいいようです。

朝も夜もフードは完食しました!!

ご飯が食べれるようになれば体力も回復して行くでしょう。
一安心です。

でもやはり今日はまだちょっとだるいようでのんびりしておりました。

と、思っていたら、夜ご飯後に急に元気になってきまして、家の中でタオルをひっぱり回して遊んでおります。笑
いつものヱビスが帰って来ました!笑

でも獣医さんには15日間はお散歩は控えて下さいねと釘をさされていますので、ここはぐっと堪えてちゃんと治して行こうと思います。ボール遊びなども当分は控えて下さいと言われているので、ヱビスのお誘いをどう断ろうかと苦心しています。苦笑

このバベシア症は再発の危険性も十分にある病気ですので、慎重に治して行きたいと思います。
再発じゃなくても、またバベシア原虫を持ったマダニにさされるという事もあるんでしょうけど。
本当こればっかりはどんなに気をつけても運が悪ければさされちゃうので、予防できる限りはできる限りの事をしようと思いますが、さされてしまった場合はすぐにその症状が判断出来るよう、気をつけてあげたいと思います。

この季節、食欲がなくなったら即獣医さん!!

ってことですね。これがいちばんわかりやすいバロメータのようです。

マダニ。侮れないですね〜。
バベシア症以外にも病気を媒介してきます。
もちろん人間もさされれば病気になる事もある危険な虫です。
余談ですが、私のお友達は下着の中でマダニをみつけたそうです。
特に何かをしたわけでもなく、普段通りの普通の格好だったらしいのですが、運が悪ければあたるものなのです。
(もちろん、彼女は何かの病気に感染したりはしていませんが)
ちなみにマダニはほ乳類から発せられる酪酸というものに反応するらしいです。
この酪酸。銀杏の異臭や足の悪臭の元らしいです。
要はちょっと臭い匂いみたいですね。
まぁでも皮脂に含まれている成分らしいので、一概にちょっと臭い人がさされやすいというわけでもないのでしょう。
ほ乳類なら誰でもが持ってる匂いってことでしょうね。

私もヱビスの散歩に行く時は暑くなってもなるべく長袖長ズボンで行く事にします。
(まぁ元々日焼けしたくないのでそれに近い格好ではありますが)

皆様も重々にお気をつけ下さいませ。

P1050037_convert_20120526024724.jpg
だいぶ、元気になりました!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【経過。】

バベシア症にかかったヱビスですが、やはり早期発見が良かったようで、昨日の注射とお薬で今日はだいぶいいようです。朝も夜もフードは完食しました!!ご飯が食べれるようになれば...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

よかったね!

わんこもいろいろ病気があっていろいろ治療法もあるんだね~~!

めいたんも元気でうんち1日3回ありがとうですね~~!

No title

めいたんパパさん>
こんにちわ〜!
本当ワンコもいろんな病気がありますね。
うちの子は大丈夫なんて思ってたらダメですね。
健康がなによりですね〜!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: