経過診察。

今日は獣医さんの所に行き、ちゃんと薬が効いているかを見る為に再び採血検査をしました。

結果は、OKです。

順調に回復中です。
このまま薬を後1週間飲み続け、お散歩は控えたらほぼ完治と言って良いでしょう。

とはいえ、このバベシア症。
ネットで調べる限り完治はないとのこと。キャリアー持ちということになるんですね。
免疫力が落ちた場合などに再発の可能性があると書いてあります。

が、今日、獣医さんに聞いたらそんな事ないわ。治るわよとあっさり言われました。
(ちなみに獣医さんは女性です。今日は違う先生でしたがいつもの先生はいつも超ミニスカートです。笑)

さらにバベシア症にはワクチンがあるんだそうです。
でもすごく高価だし、狩猟犬とかで毎日マダニが生息しているような所ばかりで生活しているような特殊な犬にしか使わないと言われていました。
もし何回もかかるようであればワクチンをした方がいいだろうけど、そうでなければあまりする必要はないと言われました。
その代わり、普段は月に1回しているマダニ予防のお薬を春から秋にかけては3週間に1度の割合にした方がいいだろうとの事でした。

日本のネットでの説明と獣医さんの説明が違っていて、なんだかちょっと納得出来ない部分もありますが、ここはフランスですので、フランス式を信じるしかないですね〜。

ちなみに今日の獣医さんのところでのヱビスはびびりまくりでした。笑
やはり前回は熱でだるかったのもあって大人しかったようで、今回はびびり全開でしたね。
診察台に乗せられ、旦那に羽交い締めにされながら、ぶるぶる震えてました。
んでもってよだれと鼻水がだらだらと…。
もちろん尻尾はオマタにきっちりインです。
まぁ暴れたり、びびりしょんまではありませんでしたが、なかなか普段見れないヱビスが見られましたとさ。笑

さてさて当の本犬は至って元気になってきております。
今日は獣医さんから帰って来た後に旦那が屋根に上り、屋根に迄絡むツタをむしり取っていたのですが、なぜかヱビスがおろおろしておりました。笑

P1050041_convert_20120527013159.jpg 親分があんなところに…。

P1050038_convert_20120527013034.jpg 親分!!

と、親分を見ては裏手に回り…。

P1050040_convert_20120527013115.jpg オレも行くべきか…。

と、親分が登って行った階段を見つめてはまた引き返しを繰り返しておりました。

昔はこの納屋に続く階段を登っちゃって大変な事になった事もあったのに、今はもう登りません。
今更びびりになったのか、登ったらいけないというのを理解したのかどっちなのでしょうか?笑

P1050043_convert_20120527013255.jpg 登ったらダメなんです!

と、理解しててくれたらいいんですけどね。笑

さてさてお散歩はまだいけませんが、ぼちぼち楽しくやっていきましょう。

皆さんご心配おかけしましたが、ヱビスは元気に回復中です!!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【経過診察。】

今日は獣医さんの所に行き、ちゃんと薬が効いているかを見る為に再び採血検査をしました。結果は、OKです。順調に回復中です。このまま薬を後1週間飲み続け、お散歩は控えたらほ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: