近所付き合い。

ヱビスという男。

人間にも犬にも基本、愛想が良い。

先日も散歩の時に、ぶどう畑で働く人が愛犬を連れて来ていて(たまーに会うんですが)遊びに誘われたのでちょっと遊びました。
お相手はブリタニースパニエルの女の子。そしてたぶんシニアに近い年齢だと思います。

P1050014_convert_20120606023252.jpg こんにちわ〜。
くんか、くんか…。

P1050015_convert_20120606023715.jpg 遊びましょう!

P1050013_convert_20120606023533.jpg 遊ぼう!

この娘と遊ぶ時は無茶走りしないんです。

一番の仲良しは畑の隣に住んでるセッターのカマロ君。未虚勢の男の子。年齢もヱビスとほとんどいっしょかな。
とにかく走りまくって、ふがふがしまくります。笑
とはいえ、壁越しの事が多いんですけどね。それでも仲良しです。

そして近所にいつも庭で飼われているゴールデンがいるのですが、前を通る度すごーく吠えます。人だろうが犬だろうが。
最初の頃はこの子とも壁越しにクンクンしたりしていたのですが、絶対にこの壁を越えてくる事がないと言う事を理解したのか、最近は素通りです。

そして裏に放し飼いにされている、小さなワンコがいるのですが、彼がどうやらこのシマのボスのようです。笑
ちなみに私と旦那はパトロール犬と呼んでいます。
自宅から3、4k離れた村の中心部とかでも見かけるのです。
彼のテリトリーはかなり広範囲です。
そして、ヱビスは彼にはかなり警戒します。
彼が(一応)飼われている家の前を通る時はコソドロか?!というほど抜き足差し足、ささささ〜を繰り返します。
彼に見つからないように歩くヱビスがかなり面白いです。
まぁでもそのワンコが家から出て来たからといって喧嘩になるような事はないのですが、頑固親父がさっさと出てけと言うように、そのワンコはヱビスに2、3度吠えます。
警告って感じで威嚇って程ではない吠え方です。
するとヱビスは「はいはい今すぐ出て行きますから〜」と言わんばかりにすすす〜と自宅の方に行くんですね。

実におもしろいです。

コレが見たいが為にわざと彼のお宅の前を通ったりもします。

体はヱビスよりもすいぶん小さなワンコなんですけどね。
ヱビスはどうも頭が上がらないようです。

スクールに行くとまたいろんな犬模様があるんですが、近所はこんな感じですね。

基本、ヱビスは喧嘩は売らないし、売られても買いません。
カイヌシに似るというならば親分に似たのでしょうね。

そういわれてみると、親分とヱビスの性格は似てるような気がします。笑
違うのは女の子とみれば追いかけ回す事ぐらいでしょうか。
まぁ親分がそんな事したら、ただじゃ済みませんけどね〜。ふふふ〜。
余談ですが、最近、友達に何気にゆみさんって鬼嫁ねっと明るく言われちゃいました。
そして、真顔でたまに旦那サマがかわいそうに見えるからもちょっと優しくしてあげたらなどと言われてしまいました。苦笑
けっこう優しいと思うんだけどな〜。笑

私に似ず近所付き合いもいいヱビスです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: