ピレネー 〜犬模様編〜

ピレネーの牛飼いのおじさんのところにはファンキー君というヱビスと半年違いのボーダー×ラブリーのミックスのお仕事犬がいます。

P1050369_convert_20120716235430.jpg
99%ラブリー、1%のボーダーと呼んでいます。笑 ボーダーなのは足が白い所くらい?

去年はお互いまだ子供だったのでなんとなく遊べていましたが、なんせファンキーは気性が激しい。苦笑
今年も上手に遊べるかどうかと内心不安だったのですが、不安的中でした。苦笑

久しぶりの再開は麓のお友達のお宅まで牛飼いのおじさんが買い出しついでに迎えに来てくれたところだったのですが、いきなり険悪ムード。
というか、ファンキー、喧嘩売りまくりです。

基本的にヱビスは喧嘩は売りませんし、売られても買いません。
しら〜と目を反らして逃げて行きます。
が、ファンキーはそんなヱビスを追います。

そんな事を繰り返しではいましたが、車には一緒に乗ってもらわねばいけません。
しかし、心配を他所に車の中ではお互い大人しかったです。

そんなこんなで山の牛飼いのおじさんの滞在地であるモンゴル式テントまでやって来ました。
初日は一発触発の緊迫したムードで終えました。

とにかく、ファンキーはヱビスが気に入らないようで、事あるごとに喧嘩をふっかけては後を追い回すを繰り返し、2日目に事件は起きました。
激しく喧嘩を売られ、ヱビスはヘソ天状態できゃんきゃん言いながら降参しているのに、ファンキーは馬乗りで攻撃。
一瞬止めに入ろうかとも思いましたが、おじさんが二人に決着をつけさせた方がいいというので、皆で見守っていたら、ファンキーが攻撃を止め、ヱビスを睨みながら去って行きました。

その後一応、ヱビスの身体検査をしたら、右耳が裂けて出血。
他に怪我はありませんでしたが、一方的にヤラレタのでした。
(そんなにひどい怪我ではありませんでしたけど、ちょっとびっくりしました)

まぁこれでファンキーも落ち着くだろうと思われたのですが、その後も結局ファンキーの執拗な喧嘩のふっかけは続き、ヱビスは常に厳戒態勢でファンキーの居場所を確認しつつ行動していました。

そして3日目に変化は起きました。
その日はファンキーといっしょにヱビスは牛の群れを追わせたのですが、いっしょにお仕事モードに入ると喧嘩どころじゃなく、仕事仲間になるようで、なんかいい感じにいっしょに走ったのです。
(とはいえ、ヱビスは牛の群れまで行かずにかけ声でダッシュはするのですが、手前でUターンしてきました。笑)
これをきっかけに、何かが二人の仲に芽生えたようで喧嘩しなくなりました。

P1050437_convert_20120717000551.jpg

4日目。
喧嘩ふっかけられてもめげずに様子を伺いながら遊びに誘っていたヱビスですが、ついに今日はファンキーが遊びに乗って来たのです!!
牛飼いのおじさんといっしょに、やっと和解したようだと喜んだのもつかの間。
ファンキーすぐにヱビスにガウル。
とはいえ、この頃は激しい喧嘩に発展するようなガウリ方ではありませんでしたけど、みんなでファンキーどんだけジキルとハイドよ。と。

P1050438_convert_20120717000751.jpg

P1050442_convert_20120717001414.jpg

P1050451_convert_20120717001800.jpg


5日目。
この頃にはハルク君もいっしょに3頭でわちゃわちゃ遊べるようになりました。

P1050388_convert_20120716235931.jpg
ハルク。釣り人さんのワンコ。セッター♂6ヶ月。

P1050461_convert_20120717002123.jpg

P1050470_convert_20120717002418.jpg

P1050473_convert_20120717002653.jpg

最初はファンキーとハルクは遊ぶ。ヱビスとハルクが遊ぶとファンキーが嫉妬して喧嘩を売りにくる。の繰り返して3頭一緒に遊ぶのは成立しなかったのですが、最終日には叶いました。(写真はないけど…)

しかし、今回内心かなり冷や汗ものでした。
もうとにかくファンキーはしつこい。そして嫉妬深い。
モノに対しての執着心も強く、棒切れを投げろと持って来るのですが、それを拾い上げようとしたら噛み付くんです。棒切れに。さらに投げてあげても拾った後バラバラになるまで棒切れを噛み砕きます。笑
全く以て遊びは成立しません。笑
基本的に作業犬なので、他の人には撫でたり遊んだりしないで下さいと言ってありますが、正直ちょっと危険です。
おじさんもたまに持て余す事があるらしく、ヱビスに喧嘩を売ってるファンキーを叱る時に「オマエとはまだ仕事の契約結んでないからな!!気をつけろよ!」(要は解雇もあるってことです。笑)などと言ってました。笑
無駄吠えしたり人に噛み付いたりはしないし、おじさんの言う事もちゃんと聞いて仕事はするのですが、なんせ気性が荒いようで気に喰わないワンコはトコトンのようです。
女の子とかは大丈夫のようですが、まぁ言ってもヱビスとは同年代で未虚勢の♂同士ですから、仲良くしろって方が無理なのかもしれませんけど。苦笑

ちなみに一番強かったのはバロメータちゃん。(途中数日滞在していた馬乗りさんのワンコボーダーミックス)
ヱビスもファンキーもちょっと近づこうなら歯を剥き出してガウられてました。笑
女は強しです。

P1050389_convert_20120717000236.jpg 私に触れるとやけどするわよ。

スクールでもそうですが、人間模様ならぬ犬模様もいろいろです。
特に今回の様に数日いっしょに過ごすといろんな変化も見られおもしろいなぁと思います。

この5日間でファンキーもヱビスもなんだかちょっと成長したんじゃなかろうかと思います。

でもせっかく苦労して仲良くなれたのにまた来年だねー!!笑
まさか、また来年これを繰り返すのだろうか…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: