泉にて。

最近こちらもすっかり夏らしくなって参りまして、そろそろお散歩時間を変えなくちゃいけないなぁといったところです。
まぁそんな感じですのでまだまだ日本よりは過ごしやすいんですけどね。笑

散歩コースはいつも遊んでいるシャトーの広場がシャトーの持ち主サマがバカンスでみえてらっしゃるので、遊べません。去年もそうだったのですが、ココ最近は森の入り口の原っぱで遊んでいます。

P1050502_convert_20120726185543.jpg にゃはっ。

広場と違って特に整備されてるわけじゃないので、ちょっと遊び難いのですが、しょうがないです。
でもヱビスは新鮮な草をサラダバーできてそれはそれで満足そうです。笑
(ほとんど手入れの入らない自然の場所なので除草剤とか農薬の心配は0です。)

P1050503_convert_20120726185940.jpg はむんちょ。

P1050505_convert_20120726190439.jpg もぐもぐ。
サラダバーにうっとりし過ぎです。笑

山以来、水遊びがどこかでできないものかと考えていたのですが、そういえば!!と思いついた所がありました。
たいした水遊びはできないのですが、用水路のような小川よりもきれいな水がある所。

それは、泉。

P1050511_convert_20120726191837.jpg どん!

まぁですね、泉なんて言ってもほとんど干上がってるんですが…。苦笑
ここ、畑からものの数十秒なんです。
昔はちゃんと水がきれいにはってあり、お義母さんが小さな頃は水浴びしたりしていたそうです。
が、もう使う人もいなくなり放置され、ちょっと荒れた感じなのですが、水は相変わらず湧き出ているんですよ。

P1050512_convert_20120726192228.jpg さらさら〜。

そうなんです!!
ここは湧き水なのです!!
とっても冷たいし、澄んだ水なのですが、なんせ泉自体が全く整備されてないので、水が漏れてもうほとんど溜まらなくなってます。
そして若干苔むしてたり…土が溜まってたり…。
まぁでもじゃぶじゃぶするだけでもヱビスのクールダウンにもなるし、いいかなぁと思って最近は散歩の締めに連れて行ってます。

P1050510_convert_20120726191426.jpg えへっ。

それでまぁ私的に水遊びもいいけど、クールダウンもして欲しいので皆がよくやるように?!浅瀬でフセとかしてヒンヤリ感を楽しんでもらうべく、ヱビスに「オスワリ」のコマンドを出してみる。

が!!

意外な事に、ヱビス、お尻が水に着くとうひゃっと言わんばかりに腰を浮かして、オスワリしないんです!!
何度やってもダメ。笑
断固拒否!!
試しに「フセ」にしてみましたが、ダメ。半ば強制的にさせようとしてみたら、前足だけ折りたたみお尻は浮いたまま。笑


※私のコマンドにちょっと無茶があるところや最後私がひき笑してるところはスルーして下さいね〜。笑

なぜ??

水遊び大好き!!
泳ぐの大好き!!

なのに、なぜここでお尻をつけるのを嫌がる?笑

不思議なこだわりですね〜。

まぁでもヱビスなりに気に入ってるようで、自ら泉には飛び込みますのでいいかなぁと思います。
小川よりも水が流れているので新鮮できれいな湧き水ですし。
ヱビスがごくごく飲んでも安心です。

P1050509_convert_20120726190908.jpg ごきゅごきゅ。

もうちょっと整備してくれたらいいのになーと願いつつ、毎日通いたいと思います。
夏の間にクールダウンも覚えようね!!笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか泉ってヨーロッパっぽいですね!
池との違いは
湧水があって、人工的に溜めているのが
泉なんでしょうか?
日本ではあまり聞かないような気がします。

うちの近所を見ると
写真とにたようなものがありますが
それは田んぼ用の用水路です(笑)

No title

ロスさま>
これを日本語でなんと言っていいのか思いつかなくて「泉」にしたんですが、どうでしょう?笑
要は仰る通り湧き水があって人工的に溜めている場所です。
日本ではこういう場所ってないですよね。
水が湧いていたらそのまま川になりますものね。もしくは池、湖など。その池や湖が場所に寄っては何気に人工だったりするんでしょうか?
それに湧いてる水が熱けりゃ温泉ですね〜。笑
ヨーロッパはこういう町の中でふと湧き水みたいなのは多いような気がします。

ロスさんの近所の用水路ってこんな感じなんですか?
なんかちょっとおしゃれですね〜。

ホントだ!

ヱビスくんはおちりが濡れるのはイヤなんだね(笑)
ホント、サスケを見てるみたい~☆
ウチも、川で深いとこに入って泳ぐのは大好きなのに、
浅いとことか、プールなんかでお座りしたり伏せをするのは
いやがるんですよね~。
一体何がどう違うんだか(笑)
断固拒否!のヱビスくん、カワイイです♪♪♪
ちなみにやっちは、ご存知のとおり、どこでもぴっちょーんと
全身くまなく水に浸ってくれるので、クールダウンはバッチリです(笑)

あ、ワタシも、「泉」ってステキ~って思いました!
確かに、日本であんまり泉って聞かないかも~。

No title

asuさま>
「泉」大人気?!笑

ですよね〜?本当水遊びは好きなのにこのちょっと濡れるのは嫌ってどういうことなんでしょうね?シャンプーも然りです。笑
やっち君のようにぴょーんと行ってくれればクールダウンに苦労はしないですよね!!羨ましい!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: