人それぞれ。

昨日の夜、お友達のお宅にお呼ばれしてきました。

P1050529_convert_20120730214634.jpg
車にてヱビスの変顔頂きました〜。笑

このお友達、庭付きのお宅で小さい子供がいるのですが、先日会ったときに犬を飼い始めたんだと言う事で、オーストラリアンシェパードの♂、只今6ヶ月。
オスリー君。

P1050535_convert_20120730215114.jpg オスリーっす。

私、少々誤解しておりました。
オーストラリアンシェパードってボーダーくらいの大きさだと思っていました。
実際に2、3度見かけた事あるのですが、どれもブルーマール系で毛並みがもふもふなもんだから、ヱビスよりちょっと大きく見えるのかな〜位に思っていました。

P1050532_convert_20120730214839.jpg

が、断然ボーダーよりでかいです。笑

調べたら30k近くなるみたいですね。
オスリー君は中でも体格がいいみたいでたぶん30k超す成犬になるでしょう。
現在6ヶ月ですが、ヱビスよりもう大きいです。

P1050536_convert_20120730215413.jpg オレの水。
オラにもくれ!
※実際には仲良く交互に飲んでましたよ。

まぁそんなこって、ヱビスの遊び相手にもなるかなと思ってヱビスも連れて行きました。

まだ相手はパピーなので、がうったりすることなく、オスリー君自体の性格も友好的で優しいので盛り上がって遊んでいましたが、果てしなくエンドレス。苦笑
特にヱビスはもう休憩したいのに、オスリー君はちょっとひつこすぎるくらい遊ぼうモード。
しかも、オスリー君動きが激しいです。笑
大型犬の仔犬ってすごい動きしますね。笑
おかげさまで写真はほとんど撮れませんでした。苦笑

と、言う事で最終的にはヱビスを車に撤去しました。
幸い涼しい夜でしたので良かったです。

P1050540_convert_20120730215641.jpg あいつ、激し過ぎだよ。

そしてお友達といろんな話をしていたのですが、彼はこうやって犬を友達の家に連れて行ったりはしないとの意見。
とはいえ、特に私達が批判されているわけではないのですよ。ひとつの飼い方の意見です。

犬は犬。

人間のお出かけにつきあわせる事はしないという考え方だそうです。
でも犬もいっしょに楽しめるような、海とか山とはは例外で。

まぁ私達もいつでもどこでもヱビスを連れて行くというわけではもちろんありませんが、こうやって犬がいるワンコのお宅で遊ばせる事が出来るようなお宅には連れて行っちゃいますね。
ワンコ同士遊ぶのもいいことだと思っています。

でもやっぱりこの意見ってけっこう別れるようで、特にこちらで出会う犬飼いさんの多くは他のワンコとは遊ばせないという方針です。

犬同士の社会化とかあんまり関係ないようです。
人間と暮らしているので、人間とさえうまくやれれば良いという感じでしょうか。
カイヌシの言う事をちゃんと聞くように躾ければ他のワンコに偶然に出会った時もトラブルはない、もしくは他のワンコに出会わせないという方多いように感じます。
みんな散歩させるという意識がないようです。広い庭付きのお宅が多いので、庭で放し飼いですね。

確かに人間と暮らして行く上で最低限のルール作りができれば問題ないと思います。
ワンコが本当に他のワンコといっしょに遊びたいかどうかはわからないですしね。

でもやっぱり私達はワンコ同士で遊ばせたいと思います。
社会化とかもあるけど、人間とはいっしょにできない遊びもあるし、やっぱりそれなりに相性のいい子と遊ぶのはヱビスも楽しそうですもの。

それにいっしょにお散歩に行くもの楽しいです。

皆それなりにワンコを思う気持ちはいっしょですが、人それぞれワンコを飼う目的があって、いろんな意見があると改めて思った夜でした。

コメントの投稿

非公開コメント

私もワンコ同士遊ばせたい派です(^з^)-☆
確かに色んな考えがありますね。
でも、ワンコも人間もお互い幸せで楽しく暮らせれば、
オールオッケーですね( ´ ▽ ` )ノ

No title

るぅさま>
そうなんです、結局ワンコも人間もお互い楽しく幸せであればどんな形でもオールオッケーなんです!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: