保険。

以前から何となく考えていたものの具体的な行動にはうつしていなかった事。

動物保険。

P1060063_convert_20120929002313.jpg ホケン。

病気や怪我をしたときにこれに入っていなかったらもちろんワンコ当人も痛いけど、私達も痛い思いしちゃうだろうな〜という代物。
旦那となんとなく話してた事はあったけど、今回とある事をきっかけに保険に入りました。
(ちなみにヱビスが他人などに損害を与えた場合の保証というか保険には元々入っていました。と、いうか犬を飼ったと同時に入る事になっていました。)

で、その「きっかけ」なのですが、ヱビスがではありません。
ヱビスのお友達のエリオス君です。
実はエリオス君、少し前に前足を怪我をして手術したそうなんです。
で、その時の支払い金額を聞いてびっくり!!
もちろん怪我の度合いにもよるんでしょうが、日本円で言う所の12万ほどかかったらしいです。
さらに、術後の経過が悪く、また手術しなくちゃいけないらしくさらにお金がかかるとの事。
実際問題、大事なワンコの為ですから手術はしなくちゃいけませんが、保険に入っていなくて全部手出しとなると、けっこうな負担になりますよね。
ちなみに怪我した理由というのが、木に止まっていた鳥に反応して飛んだり跳ねたりしているうちに変に着地して骨折したとか。
そんな日常場面の一コマで大事になる事もあるんですよね。
ちなみに術後の経過が悪かったというのは、バリケンとかがなく、大人しくもしているわけもなく、くっつくものもうまくくっつかなかったと言う事らしいです。
これはカイヌシの方にも問題あると思いますけどね。

P1060044_convert_20120929001849.jpg わっほーい。
こんな一コマにも可能性はある。

そして、もうひとつ、いつも仕事でいっているシャトーのラブラドールちゃんが腰を痛めて動けなくなってしまったとの話。まだ1歳なんですけど、激しく動き回り過ぎて痛めたとか。
これまた日常での一コマですよ〜。

P1060045_convert_20120929002021.jpg あーねーごー。
今この瞬間にも?!

明日は我が身です。

もちろん、怪我などしないようにカイヌシが注意してあげる事に超した事はありませんが、散歩の途中などいつどんな場面でどんな状況に遭遇するかはわかりません。
病気も然りです。

P1060062_convert_20120929002149.jpg ビョーキも。

ちなみに病気はヱビスもちょっとはしているので(バベシアとかね)あのときの急な出費はけっこう印象的です。苦笑
やっぱり注射をするとびゅーんと治療費がアップするんですよね…苦笑

P1060064_convert_20120929002438.jpg むふ。
チョコボー風味。

まぁ、そんなこんなで今回数あるなかから獣医さんのところで取り扱っている3つの動物保険の中からひとつを選び契約しました。

とりあえず、怪我に対してはすぐに使えるようです。
病気に関しては契約後30日以降から有効のようです。
ちなみに月々2000円弱です。
ちょっといい保険なのですが、私自身の保険を会社が払ってくれているので、私が持つ事にしました。

P1060071_convert_20120929002617.jpg ヒトアンシーン。
抜け毛は激しくって、夏も終わったのに一人サマーカット風な毛並みなヱビス。

ひとまず、頭の角にあった心配事が片付きました。
だからといって、激しい遊びあできるというわけではなく、これからも細心の注意を払って怪我や病気がないように、大事に、でも大胆に過ごしていきたいです。



おまけ。
P1060066_convert_20120929002814.jpg
よくある、目を瞑ってしまった写真ですが、なんか好きな一枚。笑


コメントの投稿

非公開コメント

私もずーっとどうしようか決め兼ねていました。
明日は我が身…
ん〜〜〜、うちも入ろうかな。

No title

るぅさま>
保険って悩みますよね〜。でもやっぱり入っているとちょっと安心ですね。
何もないのが一番ですけど、病気に怪我はいつどうなるかわかりませんものね。
でもやっぱり月々の支払いを考えると掛け捨てになるのは正直ちょっとやっぱり躊躇しますよね〜。
でもここは可愛い我が子の為ですかね?笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: