ブルターニュへの旅②

さて2日目。

私的にメインのモンサンミシェルへと行ってきました。
朝起きたら雨ではなかったのですが濃霧。

でもお宿のおばあちゃん曰く、お昼には晴れるわよとの事。
その言葉を信じて出発。

サンマロからモンサンミシェルまでは車で40分程の道程。
世界的にも有名な観光地ですので、シーズン外とはいえある程度の人が予想されましたが、行ってみてびっくり。
予想以上に観光客が少なかったです。

ちなみにモンサンミシェルとは海に浮かぶ島全体が世界遺産になっている町でてっぺんに修道院があるのです。
(参照>モンサンミッシェル
島までは引き潮時に道ができるような感じなのですが、最近は整備されて満潮時ももちろん渡れます。
さらにココ最近でまたまた整備され(現在も工事中ですが)島に渡る手前で車をパーキングに止めて無料シャトルバスに乗るか、歩いて渡るようになってます。

到着した時まだうっすらと霧がかかっていたのですが、そのうち晴れそうな予感。
シャトルバスまで行ってみたら、シャトルバスは犬はダメの看板
でも観光客もそんなにいないし、ヱビスはいい子にできるので一応聞いてみたら別に乗せてもいいよとの事。
でもそこで、おじさんが、乗って行ってももちろんいいけどたぶん歩いた方が気持ちいいよ、ちょうど霧が晴れて島が見えてくるのが見えていいんじゃないかな?と提案して下さり、歩く事に。

P1060429_convert_20121120022319.jpg てくてく。

思いのほか寒く無く、人もまばらなのでヱビスも順調、私達も順調にてくてく散歩です。
まだこの時点では島の上半部が霧に覆われていましたが、ソレはソレで幻想的!!

P1060425_convert_20121120022106.jpg

結局、霧が晴れる前に島には着いたのですが、島を散策中にどんどんいいお天気になって来ました。

P1060438_convert_20121120023628.jpg
島からの眺め。

日本人の観光客でいっぱいで皆から「かわいいー」とのお声をたくさんかけてもらったヱビスです。笑

島の中は塀で囲まれているのでヱビスはなかなか素敵な景色が拝めず。苦笑

P1060435_convert_20121120022654.jpg 壁しか見えないです。

てっぺんの修道院はこれまたお犬サマは禁止でしたので、断念しました。

P1060437_convert_20121120022820.jpg なんかちょっと見える?!

P1060433_convert_20121120022520.jpg
海がキラキラし始めた所です。

結局帰りも歩きで帰る事にして、てくてく散歩。
そして振り返ったらそりゃぁもう絶景で!!来て良かったわ〜。

P1060445_convert_20121120023025.jpg

ヱビスはこの道でしっかりウンチョスも済ませて、いい思い出になりました。笑

P1060450_convert_20121120023300.jpg すっきり〜!
なかなかいい笑顔を頂きました。ちょっと絵はがきになりそうな一枚?笑

余談ですがこのモンサンミッシェルは広島の厳島神社と姉妹協定を結んでいまして、海に浮かぶ世界遺産という共通点でですね。
個人的には今年の夏に行った厳島神社の方に感動しました。笑
やっぱり日本人だからでしょうかね〜?

とはいえ、やっぱりここも圧巻でした。一度は行ってみる価値ありですね。
お天気にも恵まれてたっくさん歩いてヱビスも私達も大満足のモンサンミシェルでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ !!モンサンミッシェル!!
ステキですね〜
私も一度は行ってみたいところです。
パリから遠かったので断念しちゃいました。。
モンサンミッシェルにゑびす君と一緒にお散歩だなんて素敵過ぎます!!
あ〜、やっぱり行っときゃよかったなー。
てか、日本人の観光客の方々が羨ましいです。
ゑびす君にばったり!!
なんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

るぅさま>
そうです!モンサンミッシェルです!!
パリからはちょっとあるんですけど、観光バスが出ててお昼近くになると人が増えますね。なので、私達は早めに行きましたよ☆
私もまさかこんなに日本人が多いとは思いませんでした!!
ツアーかなにかでモンサンミッシェルに宿泊されていたようでした。もっとヱビスをアピールしておけば良かったかしら?笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: