落葉と落毛。

P1060560_convert_20121127022316.jpg

秋も深まり、ブドウ畑の葉っぱも落ち始め、葉っぱの絨毯ができてきたので、ヱビスにちょっと記念撮影をお願いしたのですが…。

P1060551_convert_20121127021620.jpg …。

どんだけ嫌なの?
すんごい迷惑そうなお顔を頂きました。笑

葉っぱは落ちてきれいなのですが、ヱビスの抜け毛がすごいのです。
去年はココまで無かったように思うのですが、大丈夫かな〜?とちょっと心配です。

特に抜けているのは腰からお尻、尻尾でして、上半身は普通なのですよ。
何なんでしょうか?
なんかもしかしたら病気なのかなー、獣医さんところ連れて行こうかな〜と迷い中です。
なんせ、毛が抜けるだけで元気はあるし、他には何も変わった所がないので、ただの生え変わりなのかなとも。

言ってもまだ2歳なので、去年はまだパピーに近い歳だし、これが大人の抜け方なのか?!とか?

しかし、すっかり腰回りは長い毛が抜けてしまって、パピーのような柔らかい短い毛だけになっちゃいました。
でもその毛は抜ける気配がないので大丈夫かな〜?と。
これから寒くなるのに、こんなに涼しい毛並みになってどうするの??って感じです。苦笑

P1060556_convert_20121127022046.jpg

そして、尻尾がですねーすっかすかでねずみの尻尾みたいやね。などと旦那と話していたのですが、病気で「ラットテイル」という症状がある事を知り(甲状腺の病気とかでなるらしいです)ちょっと心配になってヱビスの尻尾も確認したのですが、ラットテイルというほどではなさそうです。
しかし、モサモサだったヱビスの尻尾とお尻からするとだいぶすっきりして寂しい感じです。

P1060555_convert_20121127021832.jpg

ちなみにおちん○んやたまたまの周りもすっかり毛が薄くなって、前はヘソ天したってたまたまちゃんはわっさりした毛に覆われて見えなかったのに、最近は露わです。
なんかだかねぇ…。

そう思って、去年の今頃のブログを読み返していたのですが、去年の11月もお腹周りの発疹ってあったんですよねー。最近は発疹はなくなったんですけど、ちょっと皮膚が弱いのかなと思います。

早く毛が伸びますよーに!!

コメントの投稿

非公開コメント

抜け毛

ヱビスくん、、、ものすごい迷惑顔(笑)
ウチも、ここぞ!ってときは、いいお顔、してくれません(涙)

ヱビスくん、抜けてますか!
実はウチも、サスケ、抜けてます(汗)
同じく、腰まわり~お尻が!!
サスケも、2歳くらいまでは、抜け毛ってあんまりなくて、
楽だな~なんて思ってたら、3歳くらいから急に多くなりました(笑)
一般的には春が抜け毛のシーズンだけど、
秋に抜けるコも多いみたいですよ♪
でも、ヱビスくんは皮膚も弱いみたいですし、
尋常じゃない抜け方なら、お医者さんにGOですね☆

No title

なんかモフは年中抜けていて
年中毛変わりの様相です……

たしかに歳をとるごとに
抜け毛が増えたような気もします。
シャンプーするとすごいことになります

これから寒くなるので
毛が伸びてあったかになるといいですね~

No title

asuさま>
すごいでしょ?すごくいい感じの迷惑顔でしょう?笑
やっぱりヱビスはモデル犬は無理ですねー。笑

そうですか!!サスケ君も抜けますか?!
やっぱり大人になると抜け毛も増えるものなんでしょうかね〜?
緊急を要する事じゃないと思うのですが、発疹もだいぶ減ったとは言えまだ出るのでやっぱり今度獣医さんの所に連れて行こうと思います。そろそろ健康診断とやらも受けさせてみたいですしね。

No title

ロスさま>
モフ君は毛の量がヱビスとは違い過ぎます。笑
モフくんゴージャスコートですもの〜。羨ましいです。
ヱビスは抜け毛で明らかに毛の量が減っています。
触った感じが全然違うのですよ。
本当、今週末からいよいよ寒くなるらしいので、がんばってどんどん伸ばして欲しいものです。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: