自主練。

毎朝のお散歩の時に10分程度自主練をしています。

P1060584_convert_20121204030748.jpg いい?

広場を一周する形で、「脚側歩行」「マテ」「コイ」「股くぐり歩き」などを基本的な事をパターン化しないように毎日組み合わせてやっています。

ある程度は問題なくできるのですが、いろんな事が出来るようになる事よりも、ひとつひとつの事をきちんとこなせるようなる事を目標に最近はねっとりと練習しています。

そこで、(というわけでもないですが)今まで使っていなかったトリーツを練習に取り入れる事にしました。
その方がヱビスもちょっとは楽しいかな〜など勝手に思ったりもしましたので。笑

P1060581_convert_20121204030543.jpg

トリーツを紅茶が入っていた小さな缶に入れて散歩に持って行っています。

P1060338_convert_20121204030115.jpg 練習ですね!

まだまだいろんな事がきっちりはしていないのですが、最近どう教えたものかと悩んでいる事がひとつ。
それは「フセ」「タテ」の繰り返しです。

とある方の訓練ブログで拝見しまして、うちもやってみようと思って始めたのですが、なかなか難しい。苦笑

もちろん「フセ」「タテ」はできるのですが、フセから立つときにどうしても半歩進んでしまうのです。

P1060344_convert_20121204030213.jpg フセ

P1060346_convert_20121204030406.jpg タテ

同じ場所で「フセ」「タテ」ができないのです。
要は「タテ」「フセ」を続けると私を中心にぐるっと回っちゃう事になるのですね。

P1060585_convert_20121204031002.jpg フセたけど…。

でも幸い?ヱビスは途中でおかしい?と気付くらしく、私の右斜め前に来てしまった頃の「フセ」から「タテ」の合図でちょろちょろっと小走りして左横につけます。

うーん。悪く無いんだけど、良くない。良く無い…。

まぁあまりこだわるつもりはないのですが、こちらのコツ次第でしょうからなんとか楽しくひとつクリアできたらいいなーと思っています。

脚側歩行も速度を変えたりしながら変化をつけて楽しんでがんばってますが、なかなかどうも…どうも私の半歩前を行きたい気持ちが直りませんね〜。苦笑
トリーツはいいのですが、もらっちゃうと「良し」って勝手に理解して勝手にゴーサイン。苦笑
これもタイミングですかね。

「マテ」「コイ」はほとんど問題ないです。

でもおもしろいのが、終わりが近づいてくると遊べるという気持ちが逸ってしまって、暴走まではしませんがコマンドが入り辛くなります。
これも課題だなー。

実は現在、スクールを変えようかどうか検討中です。
今行ってる所はレベル分けがないので、ヱビスはいつまでも同じ事の繰り返しでどうも面白みが欠けて来ました。
アジリティーもやってみたいなと考えているのですが、その施設もなかなか整備されなく、どうしたものかと。
そんなとき、意外にも自宅からけっこう近い所に老舗の教室がありまして、今度そちらに見学にいってみようかと考え中です。
でもひとつネックになっているのは今の所は預かりもあるということです。
近所のところはありません。
私達は2年に1度は日本に帰省するのでそのときに安心して預けられる場所はありがたいんですよね〜。
いろいろ検討中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: