アドバンティックス。

ヱビスは月に一度、防虫の薬を付けています。

P1060625_convert_20121212050504.jpg

日本でメジャーなのはフロントラインですね。
こちらにもありますが、私はアドバンティックスというものを使っています。
こちらは日本名フォートレオンです。
なぜ日本に輸入されると名前が変わるのかは知りませんが。

どちらも要領は同じような感じですが、効果とメカニズムが少々異なるようですね。

フォートレオンはマダニへの忌避効果があり、フロントラインは付着後48時間で死亡させる。
メカニズムとしてはフォートレオンは48時間かけて全身の皮膚表面と被毛上に広がり、体内には吸収されない。
よって、シャンプーは2週間後からとなりますし、付けた後に濡れる事は避けた方が良いですね。
フロントラインは24時間以内に成分が全身に行き渡り、成分は皮脂腺に蓄えられ、皮脂とともに放出される。
よって、24時間後からシャンプーOKですし、濡れても大丈夫のようです。

さて、ヱビスは田舎ですので、フロントラインではマダニの駆除が追いつかないのです。苦笑
さらに今年はバベシアにもやられましたので、迷う事なくアドバンティックスです。
獣医さんも選択の余地なくアドバンティックスを処方して下さいましたしね。

と,言う事でヱビスは月一でコレをやっているのですが、最近どうもコレが嫌みたいです。苦笑
小さい頃は全く何も反応なく、旦那と二人で協力して投与したのも最初の2回くらいで、後は普通にオスワリさせていれば黙って付けさせてくれていたのですが…。

どんな心境の変化があったのでしょう?
「嫌」というよりもう「怖い」ものになっています。
正直言って、笑えます。
いや、笑っちゃいけないのでしょうけど、何かにびびったり驚いたりする事の少ないヱビスが、この小さな薬をちょんちょんと背中に付けられるのが怖くてしょうがないらしいのです。

ヱビス〜お薬の日だよ〜。
P1060626_convert_20121212050656.jpg む?これは?!

外でやると逃げて行ってしまって、壁に隠れてしまうので、今日は寒かった事もあり、家の中に呼んで逃げ場のない場所で投与しました。

P1060627_convert_20121212050931.jpg 嫌です。
尻尾がオマタにイン!

まぁですね、別に暴れたりとか断固拒否とかではなく、このチューブを見るととりあえず逃げて、「おいで」といわれしぶしぶやって来てオスワリするけど、片手あげて〜のカーミングシグナル出しまくりで、尻尾はオマタにインしてぶるぶる震えながら終わるのを待つのです。

P1060628_convert_20121212051154.jpg ぶるぶるぶるぶる…。

とはいえ、ちょんちょんちょんで終わるのであっという間なのですが、この後あげるご褒美のおやつも味わいもせずに一目散に出て行きました。笑

しっかし、何が怖い事になってしまったんでしょうかね〜?
こんなにおびえるのはこの時だけです。
かわいそうだけど、笑えちゃいます。
でも月に一度ほんの数秒のことなので我慢してもらいましょう。

毎日楽しく、大自然の中で遊ぶ為だから、がんばろうね、ヱビス!!

P1060630_convert_20121212050216.jpg がんばります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: