fc2ブログ

シャンプー模様。

ヱビス、小さい頃からシャンプーは嫌がりません。
かといって、「好き」ではなく、ひたすら耐えて終わるのを待つと言った感じです。笑

その後のドライヤーでの乾燥は以前はあまり好きではなさそうだったのですが、ドライヤーを外のテラスでするようになって、満更でもないようです。

P1070932_convert_20130221013638.jpg …。

ヱビスは獣医さんの所から買っている、皮膚の弱い子用?アレルギー用?のシャンプーを使っていまして、シャンプーしてそのまま5分程放置しなければいけません。
ぶるぶるされては困るのでこのようにモヒカンなどにして遊んでいます。

P1070934_convert_20130221013958.jpg …。

この間、ひたすら無言、無表情で耐えています。
水遊びは好きなのにシャンプーの時は足に水がかかっただけで「ひゃっ」という反応をします。笑

その後、濡れたまま庭に放して、思う存分ぶるぶるしてもらいます。←ココ重要です!!

そして、テラスにヱビス用のバスタオルを敷きますと、喜んでその上で転がってくれます。←コレ助かります。

さらにはもう一枚のバスタオルで拭き始めると自ら勧んで絡んで来てくれるので拭くのが楽です。

P1070939_convert_20130221014453.jpg ♪♪♪

タオルドライで8割方乾きます。夏場だとこの時点で終了です。後は自然乾燥に任せます。

P1070938_convert_20130221014219.jpg きりっ。

しかし、冬の間はさすがにドライヤーを使ってきれいに乾かします。
これが以前と変わった事でテラスでするようになって、気持ち良いものと捉えるようになったらしく、自ら寄って来て「まずは背中からね」と指定されます。←私特に何も言いませんが。

P1070942_convert_20130221014908.jpg はぁ〜。

背中が粗方乾いたら横になってもらいますが、この頃になるともう本当に心地よいようで、うつらうつらします。

P1070949_convert_20130221015041.jpg ん〜。

P1070950_convert_20130221015212.jpg  とろ〜ん。

P1070952_convert_20130221015404.jpg とろろろ〜ん。

最後には頼んでもないのにヘソ天まで。

P1070953_convert_20130221015542.jpg
あ〜れ〜。

P1070954_convert_20130221015717.jpg
はふ〜。

そしてもふもふヱビスの完成です。

P1070955_convert_20130221014641.jpg どうだ!

外でやるようになって本当に楽になりました。
もしかしたら、バスルームのあの湿気ある感じがムンムンして息苦しいのかもしれないですね。
それが不快なのかもと最近思います。

それならば、庭用の延長ホースと大きめのタライでも買って、シャンプーも外でしようかな?と密かに考えている姉御です。

意外といいかも。


写真のサイズをまた変えてみました。大き過ぎるかな〜?
スポンサーサイト



カテゴリ: 日常

コメント

もふもふ♪

ヱビスくんったらちゃーんと乾かしやすい動きをしてくれて、いいこちゃん♪
ドライヤーは背中から派なのね(笑)
かわいいなぁ~♪
そっか、確かに、あのムンムンとした空気、イヤかもね。
ウチもお庭で乾かすようにしようかな・・・って、
この季節は拷問だ(笑)
我が家は、タオルドライのあとは、サスケはストーブ前に行っていただき、
やっちはこたつに入ってもらい、自然乾燥~♪
楽チンだけど、寝癖ボーボーになるのが難点です(笑)

写真、この大きさ、いいよ~~~~☆
大きすぎることなんて、全然ない!
むしろヱビスくんが、より男前に見えます♪

2013/02/22 (Fri) 09:59 | asu@サス家 #- | URL | 編集
No title

asu@サス家さま>
そうなんです〜いい子ちゃんなんですぅ〜。笑
以前お風呂場で乾かしているときはこんな風ではなかったんですよ。やっぱり外というのがいいようです。
でも試しに洗面器にお湯を張って外で脚を洗おうとしたら、ものそごく拒否られました。笑 どうするか悩む所です。

ヱビスもいつも寝癖すごいですよ〜。笑

写真、いいですか??
ありがとうございます!!
これらからも時間があるときはちょくちょくいじってみたいと思います。

2013/02/23 (Sat) 20:14 | ゆみ。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する