春日和。

天気予報では曇り〜雷となっていたヱビス地方ですが、まさかのいい天気。笑
だいたい天気予報が当たらないこの地方。

寒の戻りで寒くなって、雨がまた続いてといまいちなお天気続きでしたが、今日は雲は凄かったけど、なかなかの春日和。
でも私達は仕事だったのでスクールには行けず、お散歩だけ楽しみました。
昨日今日は気温も上がって来て、ヱビスもちょっと暑いらしく、自らお水遊び。

P1080631_convert_20130324032613.jpg ふふふふ〜ん♪

とはいえ、さすがに川には入りませんが、ちょっとした自然の用水路というか冬の間に溜まった水が流れてる所でじゃばじゃば〜。
マズルも浸けてぶくぶくなどしています。(自分でボールを落して水の中に沈んだボールを探すいう遊びを一人でします。)

P1080627_convert_20130324032354.jpg あっはー。
マズルがずぶ濡れですよ〜。笑

その後、珍しい動物に会いました〜。

P1080639_convert_20130324032845.jpg

ヌートリア(Wikipedia参照 ヌートリア

P1080644_convert_20130324033118.jpg

まぁ言ってしまえば、水の中で生活してる泳ぐでかいねずみと思ってださい。笑
かわいいようですが、ぶさいくです。

警戒心が強いので人前にはあまり出てきませんが、今日はお天気が良かったので草むらの方に日向ぼっこに来たようです。
この他にも3、4匹見かけました。
もちろんヱビスは…。

P1080646_convert_20130324033558.jpg なにやつ?!

釘付け。笑
追いかけて、いっしょに川に飛び込みそうな勢いでした。笑
でもネズミ科なのでもし噛まれたりしたら危険です。本当はあまり近づかない方がいい動物ですね。

そして、今日はたくさんの雲が低い位置にあり、海にぽっかり浮いた島の様で素敵だったのでヱビスに協力してもらいました。

P1080647_convert_20130324033821.jpg

最近はちょっと写真への協力もできるようになってきたヱビスです。
でもやっぱり望遠だけど…。苦笑

P1080657_convert_20130324034055.jpg

そして、おもしろい雲も見つけました。

P1080658_convert_20130324034402.jpg

なんだか妖怪みたい。笑

P1080666_convert_20130324034804.jpg

これは龍みたい。

P1080668_convert_20130324034944.jpg

こちらは絶対、中にラピュタがあるな。なんて…。

最後はヒナギク広場でキメてもらいしまた。
もちろん望遠だけど…。

P1080664_convert_20130324034624.jpg にゃっはー。

だいぶ春もいい感じになってきたかな〜。

おかげさまで私のくしゃみ、鼻水、目の痒み乾き、頭痛、喉の痒みまで出てきましたけどね…。涙
でも何度かアレルギー検査したのですが、花粉は反応なしなんですよね〜。
アレルギーまではないけど、過敏なんでしょうね。
それでもつらいわ…。
ヱビスはヱビスでマダニとの戦いの日々が始まりましたし。苦笑
毎日マダニチェックが日課です。

暖かくなるのは嬉しいけど、お互いいろいろ大変だね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、ヌートリアですか~
実はこの辺には外来種として
ヌートリアが生息しています。
戦後持ち込まれたらしくて
川でよく見かけます。
なんのために持ち込んだかはかなり謎です……

春らしくなってきましたね~
こちらも暖かくなってきましたよ。

こちらでは花粉症の影に隠れて
黄砂アレルギーなるものがあります。
まあ、さすがにそちらまで黄砂は飛ばなそうですけどね…
花粉以外にも春に飛ぶものがあるのかもしれませんね~


No title

ヌートリア、初めて見ました!

こちらでは時々タヌキを見かけます(ええ、普通に道路を歩いてますよ)まれにですが、ハクビシンが電線を渡っているのを見たこともあります。
でも、皮膚病やダニ、タヌキはエイズだったりするようなので絶対に触れないように(ワンコも人間も)とワン友に言われました。

エビスくん、お花畑で良い笑顔ですね~(*^_^*)
コスケさんのブログで拝見しましたよぉ~♪
7番目の横ベロヱビスくん、可愛いですよ!!

No title

ロスさま>
おぉその辺りには生息しているんですね!!
Wikipediaには毛皮を取る為にフランスから輸入されたと書かれてました。防寒用の毛皮にいいらしです…。あんまり着たくないですね。苦笑

黄砂ですね。九州は今流行のPM2,5にも脅かされているようです。
いろんなものが風に乗っていろいろやってくる季節なんでしょうね。春は好きだけど、体はいろいろとしんどくなる季節です。苦笑

No title

サラドビーさま>
ヌートリアは日本にはフランスから持ち込まれた外来種で日本では東海より西にしか生息してないようです。
そちらは狸が出るんですね!!
狸はいませんが、狐はいますよ〜。笑
でも野生の動物はどんな病気や虫を持っているかわからないのでやはり近づけるのは危ないですよね。

写真、ありがとうございます!!
そうです、なかなか良く撮れたのでコスケさんのところに春のお写真で送らせてもらいました〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: