過ぎは禁物。

この前の週末、フランスはイースターの連休でした。

普段なら家族、親戚一同で集まって例のごとく義母の妹宅でご飯なのですが、今年はお友達に誘われてお出掛けしてきました。金曜日に出て、昨日帰ってきました。

行った先は、2月に豚さんを〆に行った所でそのお友達がおじいさんから引き継いだおうちがある所です。
(ちなみに友達はさらにそこから1時間山に入った所に住んでいます。週末などを利用して兄弟などで集まっているようです)
うちからは車で約4時間の道程。

お天気はいまいちでしたがおいしいもの一杯食べて、飲んで、おしゃべりして散歩してゆっくりと楽しい時間が過ごせました。

P1080820_convert_20130402181619.jpg あっはー。
タンポポ畑。うちも田舎だけど、こちらの田舎はまた素敵なんです。

まぁでも今回はこうやって人間がメインでしたのでヱビスとの写真はほとんどないのですが、ヱビスもお友達の子供達(とはいえ、お友達は50代なので子供達といっても20代ですけどね)にしっかり遊んでもらって、夜は毎日くったりでした。笑
夜は人間共はどんちゃん騒ぎ?なのですが、ヱビスはこういうときって自主的に静かな所で寝たがります。
なので、いつもこんな感じです。

P1080714_convert_20130402181219.jpg ボクはここでいいです。

と、ここまでは良かったのですが、日曜日の午後にヱビスがちょっと後ろの左足をひょこひょこさせているのに気付いたのですが、足の裏とか見ても触っても特に痛がらなかったのでちょっと打ったりしたのかな?って様子を見ていたのですが、遊んでいるときは普通だし、その後にちょっと散歩に行った時も違和感あるような感じもするけど、大丈夫そうでもある…と言った感じでした。
まぁでもとりあえず、大事を取って子供達にヱビスと遊ぶのは禁止令を出して、ゆっくりさせていたのですが、夜になる頃には完全にひょこひょこ歩きになってて、これはどうしたもんかと。
とりあえず、一晩様子見。
遊び過ぎて疲れてるという事も十分に考えられますしね。

ところが、月曜日になっても状況は変わらず、足をつけたがらないし、若干左後ろ足の平?の外側が腫れてる様子。
触るのも嫌がる。爪や裏側の肉球なんかはどうにもなってないし、傷もなし。
うーん、ねん挫か、まさか骨折?
とはいえ、ひょこひょこしてるから痛いのだろうけど、家路についたときは自らまっさきに自分のソファに飛び乗ってたし(思わずびっくりしたけど。苦笑)。
食欲もあるし、熱もなさそうだ。

子供達と一日遊びっぱなしだったし、どこかでぶつけたりした可能性は十分に考えられる。

とりあえず、今日の夕方に獣医さんに予約が取れたので行ってきます。

まぁ行ったところで1週間安静って言われるだけなのでしょうけど…。苦笑

何事も過ぎるといけないですね。
人間も食べ過ぎ、飲み過ぎでしたし。笑

ちなみにこの子供達がヱビスの大事なボールまでも無くしてしまい、どのみち当分はボール遊びができないので(昨日ネットで注文しましたが2週間待ちとのこと)、ゆっくり養生してもらおうと思います。

とりあえず、今日の所は雨も降ってるし、ヱビスも疲れているのでしょう、自主的にごろごろしてます。笑

大した事ないといいねー。


こちらは帰りの車の中での様子。

P1080824_convert_20130402182131.jpg じー。
窓から見張り中。

ちょっと窓を開けてあげたら、器用に鼻だけ出してくんかくんか。笑

P1080823_convert_20130402181828.jpg くんくんくん。

そしてそのまま座ったまま眠りにつく。笑

P1080826_convert_20130402182407.jpg ぐー。

本当車内の過ごし方については一切問題なしで助かります。


ヱビスの痛い痛いの飛んでいけー!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: