集中力。

※内容は土曜日のトレーニングの事ですが、写真は先日やっと届いたボールでの遊び風景です。


土曜日のトレーニングはまた違うクラスに割り振られまして、今回はちょっぴり残念な事に初級のクラスでした。
ちなみに前回いっしょだったクラスの子達は先週末に行われた試験に合格(日本でいう家庭犬の試験だと思います)し、賞状をもらい、メダルをそれぞれぶら首に下げていましたよ。
できればあの子達といっしょに練習させてもらいたいな〜と私的には思っていたのですが、ソレは先生が決める事なので、今回は初級クラスでがんばりました!

P1080981_convert_20130417203054.jpg

とはいえ、シンプルな脚側歩行、トマレ、スワレの繰り返しと、シンプルな呼び戻しのみで、ヱビスの順番が回って来てもヱビスは割とすんなりクリアできたので、他の子達がやってるのをひたすら待つ時間の方が長かったです。苦笑

P1080986_convert_20130417203246.jpg

こういう場合、じっと座るもしくはフセの状態でひたすら待たせるのが難しいです。

と、いうか、横について立ってる私の集中力がないからっていうものあるんでしょうけど、やっぱり退屈だと匂い取りとか始めちゃいます。
例えば、どうしてもオスワリができない子の指導を10分近くずーっと見ているだけというのに集中しろと言われても、正直私は微妙です。
でも、他の子の失敗や上手に出来る子のコツなんかを待ってる間に見て勉強したいですね。

P1090020_convert_20130417204515.jpg

と言う事で、今回は初級のクラスでしたので、なるべく確実に、完璧にを目指して取り組みました。

それと、最近自主練でリードを使って脚側の練習をしているのですが、その成果が少しでもでるように、私に集中してヱビスが歩けるように心がけてがんばりましたよ。

P1080993_convert_20130417203443.jpg はふーん。
どんだけ、ボール好きなん?笑

結果としては2回目に受けたときよりも格段に脚側が良くなりました。(と、思います。笑)
とは言え、もちろんまだまだですが、前回ほど地面にべったりせず、まだ時々ではありますがちゃんと私の方に顔をあげてくれました。そして、引っ張らなくてはいけない様な場面はありませんでした。
3回目なので場所に少し慣れてきたというのもあるかもしれませんが、ヱビスにここではこうやって歩かなくては行けないという事が少しは伝わったかな〜と。

P1080996_convert_20130417203635.jpg は〜ん。
ボール好きも変態の域に入って来てます。笑

トマレ、スワレ、タテ、フセはだいたいびしゃっとできています。
先生も頷かれていましたしね。
ただフセはちょっぴり危険。そのまま匂い取りに入っちゃう事アリです。苦笑 匍匐前進しちゃいます。涙

呼び戻しはこれまたびっくりする程に?良くなってきまして、びしゃっと帰ってきます。
そして、その後、ツケ、オスワリもこれまた先生を頷かせましたよ♪
でもねーその前の「ウゴクナ」の状態の時に私が去って行くとフセしてたはずなのに立っちゃうんですよね。
で、先生がヱビスの前に出て、行ってはダメだというジェスチャーをして下さるのですが、この時思わず嬉しくて?先生に寄っちゃうヱビスです…。

P1090010_convert_20130417204335.jpg

ウゴクナは自主練では100%できるので、自主連中だけじゃなく日常のいろんな場面の中でちまちま入れて行って、強化していこうかなと思います。

うん。もしまた次回初級クラスでのレッスンだったとしてもひとつひとつを丁寧にこなす事を目標にがんばっていこうと思います!

こればかりは忍耐と集中力の練習ですね!!

ヱビス、ボール遊びの時の集中力は半端ないですから、きっと出来るはず!!

頑張って行こう!!

P1090001_convert_20130417204114.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

コツコツとゆっくりと

頑張ってる様子、とても伝わりました~
あせって上のクラスを目指すよりも、ヱビス君とゆみさんのペースで、じっくりと確実に二人の世界を築き上げていくほうが、よりしっかりとしたものが出来ると思いますよー。
たかが脚側、されど脚側。
脚側ひとつとっても、数ミリ単位の立ち位置の違いや、顔の上げ具合、一瞬のよそ見がNGだったりと。私も先生と日々苦戦中!!
パーフェクトな基本ならずして上には登れないから、どうか焦らず頑張ってくださいね。私も頑張りまーす。

No title

kさま>
ありがとうございます!!kさまにそう仰って頂くと心強いです!
結局ヱビスの問題は自主練ではできるのに、スクールじゃできないって事なんですよね〜。たぶん普通は逆なんでしょうけど。苦笑
ヱビスは知らない場所や犬への好奇心が強いんでしょうね。
それを私が制御できないというのが目下の問題点だと思います。
様は兎にも角にも私とヱビスの関係のあり方の問題ですね。
末永く心地よい関係を続けていく為にもじっくりと良い関係を築いていきたいと思います!
お互いがんばりましょう!

すごい~♪

ヱビスくん、ちゃーんと上達してるんですね☆
それもこれも、日々の練習の賜物ですよね!
コツコツちゃんと練習してるゆみさんも、素晴らしいです~。
ワタシは飽き性で堪え性のないへなちょこさんなので、
自主練ができる人は大尊敬です☆
初級クラスが続くのは、ほんのりガッカリしちゃうけど、
やっぱり基本が第一ですもんね!
ガンバってください♪♪♪

それにしても、変態ちっくなヱビスくんのお顔(笑)
恍惚な表情が笑える~~~☆
かわいいわぁ♪

No title

asu@サス家さま>
いや〜んありがとうございます。
でも自主練と言ってますが、特に問題行動を治すためのものではないので、のんびり楽しくやってますよ〜。
ディスクの練習するのと同じですよ♪
オビもハマるとあのぴしゃっと感が快感でやめられません。笑

ヱビスの恍惚顔いいでしょう〜?なかなかの変態っぷりです。
カイヌシも満足です。笑
こういう顔はおやつではなくボールと砂で出ますね。笑
これからもヱビスのいろんな表情を捉えて行きたいと思います!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: