クリッカートレーニング。

少し前にクリッカーを購入したのですが、何気に毎日のトレーニンングに使っています。

どのくらい効果が出ているのか正直まだはっきりとはわからないし、私の使い方もきちんと合ってるのだろうか?と多少疑問な所もあるのですが、ひとつだけ、コレは確実にクリッカーを使い出してから良くなったというものがあります。

P1090047_convert_20130420041929.jpg 行くぜ。

それは、ツケの状態での「オスワリ」「フセ」「タテ」を規則性なしに続けてコマンドを出す事です。
以前はコマンドを出してから行動に出るまで多少時間がかかったり、タテが怪しかったり…それに同じ位置で続けてできなかったのです。
ちょっとずつですね、前に進んでしまっていたのですよ。

P1090054_convert_20130420042200.jpg おりゃ。

それがクリッカーを使うようになって、すちゃっとできるようになってきていますし、同じ場所で立ったり座ったりできるようになってきました。
もちろんまだまだぴしゃっとはできていませんが、なかなか良い傾向になってきていると思います。

※風の音が凄いので音量に気をつけて下さい。

うふふ、ヱビスの胸の十字がかっこいいなー。笑

今回初めて動画に撮ってみましたら、自分の問題点も見えてきますね。苦笑
クリッカーは鳴らしてご褒美をあげるタイミングがとっても大事なのですが、と、いうかそこを間違うと全く意味がないものなのですが、私、どうもちょっぴりタイミングが早いですね。
ソレが故に、最後は「オスワリ」のコマンドだったのに「フセ」をしてしまったのに鳴らしちゃってます。涙
ベストなタイミングで鳴らそうと気にし過ぎて体が動いた時点で鳴らしちゃってます。ダメですね。
でもその後、ヱビスの方がちゃんとあれ?と思ったみたいで「オスワリ」して、終了できました。

P1090057_convert_20130420042437.jpg とりゃぁ。

私の場合、自主練でも他にいっしょに付き合って見てくれる人がいないので、こうやってたまに動画を撮るのもいいですね。
客観的に見れて良くわかります。
ヱビスがどこを見ているかも見えてきますね。

P1090064_convert_20130420042905.jpg あげませんよ。

これからも楽しくがんばろう!!

P1090060_convert_20130420042659.jpg

※今日の写真はボールを狙ってる瞬間を狙ってみました〜。やっぱりボール大好きで独り占めのヱビスです。

P1090072_convert_20130420043155.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリッカーは鳴らすタイミングが命で
おやつをあげるタイミングはどうでもいいらしいです。

先生の説明では
クリッカーは犬との契約だそうです。

正しいことをしたら音が鳴る
音がなったらあとでご褒美がもらえるってことでしょうね~
タイミングよく音がなれば
何が正しい行動かわかりやすく
ご褒美はそれに対する報酬なので
ちゃんとあげさえすれば
タイミングはどうでもいいってことでしょう。
あくまで鳴ったらその後にそのうちオヤツをもらえるという
意識が重要なんでしょうね。

ただ、この鳴らすタイミングというのが曲者で
モフの場合、先生に鳴らしてもらうのですが
私が思う瞬間より、ちょっとだけ先生の方が早いんです。
たぶん先生は正しい行動をする瞬間に鳴らし
私は正しい行動を確認してから鳴らすからでしょう。

でも、多少タイミングが遅くても
言葉で褒めるよりは明確なので
ワンコにはとてもわかりやすいみたいですね~

No title

ゑびすかしこくなってきたねぇ。
くリッカーで犬はどうやって伏せとお座りを見極めてやってるの?

犬かってる訳じゃないけど疑問だった笑

No title

ロスさま>
なるほど〜契約ですね。
私的にヱビスにクリッカーの意味というか仕組みを覚えてももらうためにまずは割とタイミングが掴みやすく、すでにある程度できるこのオスワリ、フセの練習から入ってます。
コレがしっかり身に入ればいろいろと応用が利くかなと考えています。
まぁヱビスの練習というより私の練習ですね。笑
タイミングが大事と意識するあまりに早くなり勝ちなのですが、もっと絶妙なタイミングでならせるようがんばります!

No title

saiちゃん>
クリッカーは、私が出したコマンド(オスワリとかフセとかね)に対してヱビスが正確に反応した時に鳴らすものなの。
そしてその後におやつをあげる。
様は犬にその行動が正解という事を伝える道具なのよ。
オスワリと言って、ヱビスがオスワリしたらクリッカーを鳴らして、おやつをあげる。もし、オスワリと言ってヱビスがフセをしたら、クリッカーは鳴らさないし、おやつもあげない,という風に。
もちろん、言葉でもできるのだけれども、このクリッカーを使った方が犬にわかりやすいらしい。
でもタイミングを間違うと犬も混乱するので鳴らすタイミングが大事なものなのよ。
と,言う事で動画じゃわかり辛いけど、このクリッカーの音でヱビスが見極めてる、反応してるわけじゃなく、私がコマンド出してるんだよ。

No title

なるほど、ゆみちゃんの声が聞こえなかったから超不思議だったけど納得。
犬のトレーニング用ってのもいろいろあるんだね。何かの大会に出られるようなゑびすになったらいいけど、まぁ親の目標はそこにはないかな?

No title

saiちゃん>
まぁ今私がやってるレベルのトレーングは犬を飼うにあたって最低減レベルの躾だと思うよ。
うちは田舎なのでそこまで躾しなくとも、問題ないのだけれども、せっかくなのでヱビスの犬としてのレベルを上げるために取り組んでるって感じかな。
日本にもあるけど、フランスでもコンクールではなく、家庭犬訓練の資格というのはあるね。まぁ機会があればそういうのもとってみたいなと思うよ。でもコンクールなんかはもっと凄いし、結果を出せばその犬に箔がつくってやつやね。そうなると、私なんか負けず嫌いだから変に気合い入っちゃって、犬に負担かけそうでね。苦笑ヱビスとより親密な関係が築けるようにやってる事なのでお互いに負担にならない程度にがんばるよ!

ちなみにクリッカーは犬だけじゃなく猫なんかにも使えるし、元々はイルカの調教に使われてるものなんだよ! 
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: