八方美人。

土曜日はスクールに行ってきました。
今回は、も?!先生の都合によりアジクラスはなしでしたので、トレーニングの方だけ受けてきました。

実はフランスも連休というか、春休み時期でして、そのせいか参加者が少なかった土曜日。
お陰で?ゆっくり受ける事ができました。

P1090125_convert_20130429015721.jpg
上手い具合にボールの編み目から舌がべろーんと。笑

今回はバーニーズのジョイちゃん(3歳半)とヱビスの二人+とあるおばあさんが躾や社会化がうまくできなくて持て余している為、先生がトレーニングをしているラブラドールの男の子の3頭でした。
とはいえ、ラブの男の子は別メニューでしたので、実質2頭。

今回はなかなか良い内容で練習ができて良かったです。

ひとつ、先生がわざとやらせたことがあるのですが、ヱビスはまんまとやりましたね。苦笑

それはジョイちゃんとヱビスといっしょに呼び戻しの練習のために、カイヌシから離れて待たせた状態で、先にジョイちゃんのカイヌシさんがジョイちゃんを呼び戻す。というもの。
で、ヱビスは何をしたかというと…
ジョイちゃんのカイヌシさんが「ジョイ!!」と呼んだ瞬間、ジョイちゃんよりもいち早く反応し、一目散にヱビスがジョイちゃんのカイヌシさんの元へ行きました。笑

先生、失笑。

こうなるとはわかってましたよ…。でも私はヱビスを信じてたよ!!
でも先生もやっぱりね、やっぱりね…。って。
でも、まぁ一応私が呼ぶとジョイちゃんのカイヌシさんの元から私の所へ素直に来ましたけどね。
君はいつからジョイになったんだ?という。

P1090128_convert_20130429015936.jpg
見事なベローン具合です。

ヱビスって本当誰でもいいんです。
よく言えば愛想がよくって良いヤツなんですよ。みーんなに人にもワンコにも挨拶に行きますしね。
でも返せば八方美人というか…。

先生がトレーニング中に何かの拍子に手を打ったりしてもすぐ反応して「呼んだ?」と言わんばかりに先生のところに行こうとするんです。
呼んでないから…。

まぁもちろん、こういうのも私とヱビスの関係がまだまだだから起こる事なのでしょうけど、元々の性格的なものもあるでしょうね。

まぁぼちぼちがんばりましょう。

P1090129_convert_20130429020408.jpg
格好つけても格好ついてませんが?

さて、実は同じコートで別メニューで訓練していたラブ君ですが、何を隠そうヱビスとの相性がものすごく悪いのです。苦笑
基本的に誰にでもがうがうする子なのですが、ヱビスの事は特に何か気に入らないようで、遠くから見つけても飛んで来て食らいつこうとするくらいです。
もちろん、ヱビスは毎回めげずに挨拶しにいこうとするのですが、激しく吠え立てられます。
今回も同じコートでふとした瞬間にヱビスに対して激しく吠えたて、ヱビスもよっぽど腹が立ったのか応戦しました。かなり珍しい光景でしたが、この子には誰かがガツンと言わなきゃいけない所もあったので、ある意味よかったようです。
しかし、ヱビスもこんなに激しく応戦できるんだなーとある意味ちょっと感心。笑
吠える声なんて数えるくらいしか聞いた事ないですしね。

いろんな意味でもスクールはヱビスによい刺激になってやっぱりいいなぁと思います。
トレーニング自体ももちろん大事ですがこうやっていろんなワンコと触れ合う事も大事な事だなと改めて思いました。

ヱビスの良い所はそのままに、お互いの関係作りをしっかりしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははーゑびすは八方美人なんだー笑
私も猫飼ってるとき、この猫が私だけになついてくれたらかわいいなって思う節はあったけど、友達の猫が友達にしか懐いてなくて、私が行くとずーっと隠れて出てこないから、かわいいという感情を持て余す。。。みんなに愛されるのがいいよ!

No title

saiちゃん>
もうね、ヱビスはいろんな人に持って帰りたいといわれるほど、誰にでも簡単に懐く。笑
もし、どこかで迷子になったら行く宛には困らないだろうし、たぶん二度と見つからないね。なので、カイヌシ的に絶対に迷子にならないように気をつけてます。
でももうちょっとカイヌシをリスペクトしてもいいんじゃない?って言いたくなるよ。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: