コミュニケーション。

以前、へっちゃら。の記事でも少し触れたのですが、ゑびすは旦那が大好き!!

そして1月に半月ほど私が帰国していたせいもあってか、最近益々、旦那好き。

その帰国の間に旦那とゑびすとで初の小旅行に行ってさらに絆も深まったのだろうか・・。

と、いうか最近私の言う事もあまり聞いてくれない・・。涙

寂しいなぁというものあるけど、言う事を聞いてくれないというのはちょっと問題でもある。

何?私、いつの間にかゑびすに下に見られている?!

これはいかんなぁと思い、何がいけないのかと考えてみました。

普段の生活で、食事を与えるのはきっちり決めてはないけど、旦那と私と代わりばんこ。
散歩は2人で行く事が多い。
ボール遊びは旦那。
しつけ(オスワリ、伏せ程度)は私。

そんな感じである。

旦那はボールで遊んでくれるから、いつも遊んでくれるから大好き!!とゑびすは思ってるのかなー?

どうなんだろうか・・・。
何か他にも理由があるのだろうか?



と、少し悩んでいた今日この頃、とある方のブログで「プレイズタッチ」というワンコとのコミュニケーション術を知りました。

詳しくはこちら プレイズタッチ
プレイズタッチとは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、お互いの意思の疎通、愛情を伝えます。
タッチを通じて犬、そしてあなたの心身を健康にし、信頼関係を築き、絆を深めます。(上記HP抜粋)

旦那との遊び=コミュニケーションであって、私とはコミュニケーション不足なのか?!
と思い当たりました。

さっそく、調べてみましたところ、このHPの方がプレイズタッチの一部を紹介されている記事に行き着きました。
①おはよう
②大好きだよ
③おやすみ
この3つが紹介されていて、だいたいどれも3分くらいでできるタッチです。

ネットで見ているだけなので、正確さには欠けると思いますが、とりあえず試してみよう!!と。

ゑびす~

P1010169_convert_20110210234658.jpg なーにー?

ちょっとそのままゴロンとしててごらん。

P1010170_convert_20110210234824.jpg ん~。

そして、ネットに書いてあった事を思い出しながら、タッチを開始。

どう?ゑびす?

P1010172_convert_20110210234842.jpg にゃー。

おぉなかなか気持ち良さそうではないかっ!!

私の愛情は伝わってるかなー?
 
P1010173_convert_20110210234853.jpg ふぁー・・・。

え?!もしかしてただ眠いだけ?!

上手にはできないかもしれないけど、愛情込めたタッチも十分なコミュニケーションになるはず!!
めげずにこちらも少しずつがんばっていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここでは初めまして~
いろいろと問題が発生してますね。
今回の問題は・・・仕方がないのですよ(^_^;)
犬は必ずご主人は1人なのです。なので特に2人でいた場合は
ご主人(犬にとっての)の言うことしか聞きません。そろそろ、
その順位を決める頃ですね。
ルール決めはとても大切です。これが人間と犬との上下関係に影響してきます。上下がしっかりしていないとプレイズタッチってのも通用しなくなると思います。なるべく沢山、一緒にいること、ルール決めをきっちりすることですね。
がんばってくださ~い!!

No title

ひつじかいさん>
コメントありがとうございます!!

ルール決めとは例えば、どういった事ですか?

そうなんですね、やっぱり犬にとっての主人は1人なんですね。
ちょっと寂しいです。
旦那の姿が見えてるときは私の言う事は全くといって良いほど聞きません。涙
でも私と二人きりだと、ある程度は聞くので、旦那、私、ゑびすという位置決めをしっかり確立させなくてはいけませんね。
旦那、ゑびす、私にならないようにしなくてはいけませんね。
私の方が上というのをわからせる為には具体的にどういうことをしたら良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: