受け渡し。

昨日は久々にディスクで遊びました。

去年の夏にお友達から頂いて以来大事に使っているディスク。
ヱビスのソフトマウスのお陰で今だ健在です!

P1090483_convert_20130524203339.jpg

とはいえ、最近はさすがに縁がギザギザになって来て、投げるときに引っかかってちょっぴり痛いですが。

本当久しぶりにディスクで遊びましたが、けっこうヱビスも盛り上がって、さらに私もいい感じに投げれて楽しく遊べました♪

P1090493_convert_20130524203801.jpg ディスクドック風味。

と、書いたらたまには違う遊びもいいよね〜と言う感じなのですが、実はお気に入りの黒いアミアミボールを旦那と散歩中に失くしてしまったんです。涙
なので、当分はディスクかブンブンボールで遊ぶ事になりそうです。

P1090495_convert_20130524203948.jpg

さてさて、ヱビスは基本的にレトリーブはいいです。
ボールにしろディスクにしろきちんと持ってきます。(ちょっと寄り道もしますが。苦笑)
でも手渡しは絶対にしてくれないんですよね〜。
必ず足下にぽとりと落してくれます。

P1090484_convert_20130524203557.jpg

まぁそれはそれでいいといえばいいのですが。

以前に他所のワンコと遊んだとき、その子は手元に持って来てくれる子だったのですよ。
それに甚く感動しまして。
ヱビスも手元まで持って来てくれないかとちょくちょく練習してみたりしていたのですが、何気になかなかの頑固者でして、持っては来るけど、私の手には渡したくない!!と。
手に渡すのだけはどうしても嫌なのだそうです。

そんなこんなしていたのですが、先日ちょっとした記事を見まして、猟犬の獲物回収のトレーニングの事だったのですが、おやっ?これは使えるかもしれないと思い、今日からトレーニングに入れてみています。
どうでるかわかりませんが、手元まで持って来てくれるようになるといいなーと思います。

ちなみにそのトレーニングとはワンコが何も持ってない状態でハンドラーが手を差し出したら,手の平に鼻をつけるというもの。(クリッカートレーニングです)
コレを繰り返して、出来るようになったら今度はモノを咥えた状態で同じ事を繰り返して行うのだそうです。

結局なんでもこういうトレーニングはハンドラーのコツひとつでしょうから、私も地味に頑張ってみます。

今日は試しに、私の手に興味が出るように手の平にチーズを擦り付けて、チーズの香りがする手でやってみました。
まぁね、当たり前ですが、すごい勢いで鼻つけてきます。笑
そのうちチーズの香りなしでやってと順を追って少しずつやってみます!

いつの日かディスクも手渡して受け渡しが出来るようになるといいなー。

P1090498_convert_20130524204153.jpg
ソレはどうかな〜?ボクの気分次第。

ボールにしろ毎度毎度拾うのに疲れるって事もあるんですけどね…。
調子が出てくるとどんどんテンポが早くなってくるしね。苦笑


頼みますよ、ヱビスさん!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: