気になる症状。

数日前にいつものようにヱビスのブラッシングをしながらいろいろチェックしていたところ、手に触る何か。

もしや、マダニ?!と思って毛をかき分けその手に当たったものに行き着き見たら、マダニではなくかさぶたでした。
なんだ〜かさぶたか〜、良かったマダニじゃなくって。
と、思ったのもつかの間。
その同じようなかさぶたが両肩にたくさん!!

P1090848_convert_20130704020159.jpg
ちょっと分かり辛いですかね〜?

何コレ〜?!!!

P1090847_convert_20130704015220.jpg

P1090849_convert_20130704020710.jpg

よくよーくチェックしてみたら、両肩だけにたくさんあります。
膿?みたいなのが出てそれが毛について固まっている状態で、ちょっと無理に剥がすと割と簡単に取れるけど、もちろん毛ごと取れるし、ちょっと穴があいたような感じでさらにちょっと出血。
うぉっ!これはとりあえず触らない方がいいなと様子を見る事に。

P1090850_convert_20130704020835.jpg なんだろね?

ネットでちょっと調べてみたら「膿皮症」というのに行き着いたのですが、何となく似ているような感じもしますが、痒がったりなどは一切ないので、違うのかな〜?と。
とりあえず、食欲も元気もあるし、うんちもいつも通り。
特に痒がる事もなく、かさぶたが広がるわけでもない。
今日は、いくつかは完全に乾燥して、出血する事なくきれいにかさぶたが取れたりもしたし。

P1090851_convert_20130704021018.jpg なんともないです!

ちなみに元々皮膚が弱いみたいなので、フードもお魚系の低アレルゲンのもので、シャンプーも獣医さんところから買っている皮膚の弱い子用のシャンプーだしなー。

なんだろうなぁ?

P1090852_convert_20130704020338.jpg 何でもないんじゃね?

両肩だけというのもなんだか変だし、どこかに引っ掛けたりとかとげのある雑草とかにやられたとか?
もしくはマダニやノミに刺された痕とか?

とりあえず、もうしばらく様子見てみようと思います。

早く良くなりますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダニじゃなくて良かったけど、なんでしょうね・・・。
早く良くなるといいですね。
毛をかき分けてみないとわからないから、ボディーチェックは必要ですね。
うちはふだん、オーガニックのノミよけシャンプーを使っていますよ。
ペットくすりというサイトのものですが、オーガニックだから安心。
臭いも抑えてくれるような気がします。
くすりよりは効果は弱いかもしれないけど、安全第一ってことで^^

No title

うちのサラも同じことが度々起こりますよ!

多分最初はえびすくんと同じ年頃だったかしら?
かさぶたみたいな感じで、少しかゆがったりしていました。
病院ではかさぶたのあたりの皮膚も検査してもらいましたが、ダニでもなく、アレルギー?と言うほどでもなくて、薬は抗生物質と消炎剤をもらった記憶があります。
酷いようなら患部を消毒したりするようにと言われましたが、そのうちかさぶたが治るとその根元から毛の束で抜けてました。

サラもたまになるので、やはり皮膚が少し弱いのかもしれませんね。
薬用シャンプーをしてくださいと言われてましたよ。

酷くならなければ大丈夫かな?

No title

ちゃぴさま>
こんにちわ。コメントありがとうございます。

お蔭さまでよくなりました。
けっきょく獣医さんにも行かなかったのではっきりした事はわかりませんが、なんだったのでしょう〜?
シャンプーは獣医さんのところで皮膚の弱い子用のシャンプーです。以前はオーガニックのシャンプー使っていましたが、ブツブツが出来たりもしたので獣医さんの所のを使っています。

No title

サラドビーさま>
サラちゃんもですか?
やっぱり皮膚が弱いのかもしれないですね〜。

結局、治っちゃったので獣医さんの所へ行かずにはっきりした事はわからないままですが、本犬が元気があるなら大丈夫かな〜と思っています。痒みも特にないようでしたしね。
乾燥からくるものとかかもしれないですね。

何度も繰り返すなら1度獣医さんに診てもらおうと思いますが、とりあえずはきれいになったので良かったです。
お気遣いありがとうございます。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: