自主練。

夏前あたりからスクールに行く時間が取れなくて、地味〜に本当地味〜に毎朝自主練しています。

基本的な「脚側歩行」「トマレ」「オスワリ」「タテ」「フセ」と、呼び戻しを確実にきれいにこなせるように地味にやっています。
後は毎日同じ事の繰り返しばかりじゃお互い惰性になってしまうので、ちょこちょこおもしろそうだな〜と思うモノを取り入れて、15分くらいですが、出来る限り毎日やるように心がけています。

とはいえ、厳しく!!というよりトレーニングもヱビスに楽しんでやってもらえたらという気持ちでやっています。
実際に出来なかった事が少しずつできるようになってくると私もヱビスもなんだかテンションあがります!!

ということで、最近の地味な目標は「4歳までにシェパード脚側!!」
私の中で勝手にシェパード脚側と名付けていますが、要はハンドラーの顔をしっかり見ながらの脚側です。
ちなみに4歳と目標にしたのはスクールの先生のワンコのボースロンが4歳でこの見事な脚側をされているからです。
出来る子というか早くからきちんとトレーニングされている方はもっと早くに出来るようになるものかもしれませんが、とりあえず、ヱビスには4歳と目標に立ててみました。

ちなみにシェパード脚側。



そして現在のヱビス。



リードなしでも脚側歩行自体はだいぶできるようになってるのですが、なかなか顔をあげるということができなくて、毎日地味に本当地味に練習を重ねて来て最近、少しずつですが顔が上がるようになってきました。
とはいえ、おやつに釣られている感は満載ですが。笑
でも以前はおやつにも見向きしなかったので、これはこれで成長?してるかな??
何気に私が去った後に大あくび。
やっぱり顔をあげての脚側は今のヱビスにはストレスなのかな〜?!
まぁまぁ。ちょっとずつがんばってしっかり上を向いて脚側できるようにがんばろうね☆

そしてこれはヱビスけっこう得意というか好きな「またくぐり」



笑。
こうやって動画に撮ってみると、ヱビスが毎度毎度私の左に出て来た時にオスワリしておやつをもらおうとしているのがわかりますね。笑
で、あれ?まだ?的な感じで続けていくという…。
ちょっと笑えます。
最初は途中で息が合わなくなってぶつかってしまい、やり直そうと私がバックし始めてもバックする私の足の間が顔を突っ込むヱビス。笑←ちょっと動画じゃ分かり辛いのですが、この瞬間思わず吹きました。笑
なぜか足の下を潜るのは好きなんですよね〜。



フランスは9月からが新学期。

今年もまた1年しっかり遊んでしっかり学ぼうね☆

P1100637_convert_20130829043802.jpg はいよっ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: