フセからのオスワリ。

最近のちょっとした課題です。

それはフセからのオスワリ。

一応ヱビスはフセからオスワリはコマンドでできるのですが、ひとつ問題があるのです。
それはこちら。



横につけてのフセからのオスワリは理想的です。要は後ろ脚を軸に前足を後ろに持ってくるというもの。
これだと、位置が動きません。

でも正面からのコマンドでは前足を軸に後ろ足を前に持って来てしまうので、結果的に前進してしまうのです。
将来的に遠隔でのコマンドの練習として正面の位置で、ヱビスとの間を1mくらいで今は練習しているのですが、「オスワリ」という行為に間違いはないんですよね〜。苦笑

どう教えていいものやら悩み中です。

たぶんヱビス自身が無意識のうちにやっているので、横についてのフセからのオスワリと正面位置でのフセからのオスワリが違うようになっている事に気付いてないんじゃないかな〜?と思ってます。

だって、出来たらいつもこの顔。

P1100711_convert_20130908235711.jpg どや。

まぁこちらも地味〜に教えて行くしかないですね。
今の所、横付けと正面を交互にやって、後ろを軸にオスワリしたときは褒めて、前を軸にお座りした時は、褒めずにもう一度横に戻ってさせて出来たら褒めるを繰り返しているのですが、そのうち気付いてくれるでしょうか?

ゆっくり正確にがんばって行こうね〜☆

P1100712_convert_20130908235839.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

苦労する

そうそう、これ、つい先週?先々週かな、ルンバも猛特訓しました。やはり前に来てしまって。
近い所で、リードの端っこを持って、スワレでリードを斜め後ろ上に引いて後ろに座ることを地味~に教えました。
でも、近距離でできても、12歩先だとダメだったり。
この伏せからスワレ、やりすぎて、他の遠隔がまったくできなくなっちゃったんです。
幸い、重傷にならないうちに治ったけど(苦笑

No title

kさま>
ルンバちゃんもでしたか〜。やはりこうなっちゃうワンコって多いんでしょうかね?
ヱビスはあんまり繰り返しやると頭がパニックになってしまう傾向にあるので、毎日少しずつやるように心がけています。
そして必ず出来た所で褒めて終わるよう気をつけています。
私的には何度も繰り返したい所なんですけど、それやっちゃうとヱビスはとにかく褒められようと自分が得意?なロールとかコマンド無視してやり始めちゃうんですよ。苦笑

私の教え方もあるんでしょうけど、二人のペースでがんばってみます!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: