今年も始まります。

今年もいよいよぶどうの収穫の季節がやってまいりました。

私達が毎年働く事になっているシャトーでは収穫部隊のスペイン人62名が日曜日にシャトー専用の寮に到着する事になりました。
そういうわけで、私達は土曜日から準備の為、仕事が始まります。

P1100751_convert_20130921004737.jpg 始まるよ〜。

今年は春頃の天気が悪かった為、ぶどうの生育が遅れていて、あと1週間後あたりに始まるかなと予想していたのですが、予想が外れました。
実は私達は8月16日から1日の休みもなく今日まできてまして、来週ちょっとゆっくりしてからブドウの収穫関係の仕事と考えていたのですが…。苦笑
このまま休みがないまま続投です。涙(正確に言えば実は1日だけ休みありました。ひたすら寝て過ごしましたけど。笑)
とりあえず、10月末まで怒濤のぶどうの収穫関係のお仕事がんばりまっす!!

そうなんですよね、コレが始まるというのはが来たってことです。

先日のお散歩のときに大量の猪の足跡を発見!!
たぶんあの満月の日です。
しかもでっかいものからちっこいものまで。
きっとファミリーの移動だったんでしょうね…。

P1100750_convert_20130921004547.jpg

とりあえず、散歩中には出会いたくない動物ですね。

P1100753_convert_20130921004916.jpg 私の手と比較。この足跡の持ち主はかなり大きいと思われます!

でも不思議な事にブドウ畑の横の道にたっくさんの足跡があるんですけど、ぶどうにいたずらはしないんですよね〜。
他所の地域などで、猪がブドウを食べて困るとか聞くのですが、ここでは聞いた事ありません。
森に十分な食べ物があるんでしょうかね?
ちなみにどんぐりはたっくさん落ちてるのでどんぐりとか食べてるんでしょうかね〜?
まっこのあたりのぶどうはワインになりますと高級品となりますので、被害に遭わないに越した事はないんですが。

忙しい季節になりますが、お散歩の時間だけは確保できるよう努力したいと思います!!

ちなみにブドウの収穫自体は10月10日前後に始まると予想されます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しくブログ、拝読しています。
よろしければ、エビスと葡萄の写真を
ワイン講座の授業で使わせて頂けませんか?
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: