アジリティーレッスン⑥

ひっさびさのアジレッスンに行ってきました〜!!
日記から遡ってみると6月16日の記事で先週の事として記録しているので、なななななんと4ヶ月ぶり。苦笑

いや、別にサボっていた訳ではないのです、本気でこの4ヶ月は多忙を極めていたのですよ。

とりあえず、今日を皮切りにこの冬はちょっと真剣にアジやっていこうと思っています。

ちなみにもちろんアジレッスン前にトレーニングも受けました。その話はまた次回。

今日はとりあえず久しぶりなので、ヱビスも親分も感覚を取り戻す感じで〜と軽く思っていたのですが、意外にも二人ともしっかりしていて,前回のレッスンの続きというような感じの内容になりました。

P1100950_convert_20131026214400.jpg よっと。

とはいえね、まだ5回しかやった事ないから、たいしたこっちゃなんですが。笑

さてさて、ヱビスの課題はドッグウォークの下りのタッチです。
とにかく、ビューンと勢いよく行ってそのまま勢いに乗って最後はジャンプするもんで…。
制止がききません。ヱビスにブレーキ機能はついてません。


この動画の走りはちょっとブレーキ効いてます。笑

と、いうことで基本に戻り、リードをつけた状態でやってみることに。

P1100952_convert_20131026214541.jpg 行きます。

よしよし、上手に歩けています。

P1100956_convert_20131026214701.jpg 
ゆっくり〜。

そうそう、最後は止まる。

P1100958_convert_20131026214843.jpg いいかな?

上出来!!で、ご褒美のボール。

P1100959_convert_20131026215029.jpg そらきたっ!
ってこっちの方が真剣だし。笑

1巡目はここまでで、ちょっと休憩。

P1100961_convert_20131026215153.jpg 休憩です。

休憩中もみんなの練習をちゃんとみておこうね!!

P1100963_convert_20131026215312.jpg しっかり見るべし。

今回いっしょだったのはウエスティの女の子と先生のボースロンちゃんでした。
※ウエスティとは→ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア。真っ白な小型犬です。
dir14801.jpg

まぁ真剣に見ているようにも見えますが、ただ単に女の子を目で追っかけてるだけだろうと思われます。笑

さて、2巡目。
今回はリードなしで先生がドッグウォークのスタート地点でヱビスと待って、先で親分が待機し、下りの部分で止まる練習。

P1100964_convert_20131026215537.jpg 親分のところへ!!

Go!

成功例。

P1100966_convert_20131026215850.jpg

失敗例。笑

P1100965_convert_20131026215656.jpg

うーん、根本的なところでヱビスはまだアジを理解してないような感じがしますね。
楽しくやってる分にはいいのですが、たぶん、出来たときのご褒美にボールを使っているせいで、ボールに意識が先行しているように思うのです。私は。

先生もそう感じたらしく、今回の後半からはご褒美ボールなし作戦に変更しました。
でも今日は途中からボールがなくなってしまったので、それはそれでヱビスがちょっと混乱したみたいで…。苦笑

ハンドラーも難しいけど、アジって教える側も各ワンコにあった方法を見つけなくてはいけなくって大変だな〜と思います。

ヱビスはまだ始めたばかりだから、なかなか上手い事進みませんが、ゆっくり楽しくやっていこうと思います!!

P1100969_convert_20131026215958.jpg ばびゅーん!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: