皮膚疾患。

土曜日は久々にスクールへ、日曜日はアジの競技会の見学に(この話はまた次回)。

そう、昨日の日曜日ずっと元気がなかったヱビス。
土曜日に久々にスクールに行ったから疲れているのだろうと思っていました。
食欲はあるし、散歩に行った時や競技会見学に行ったときにスクールのお友達といっしょに遊んだりもしたんです。
お昼過ぎに家に帰ってからもずっと寝てばっかりでしたけど、ご飯はしっかり食べるしウンも問題なし、遊びの時は元気だからまぁただの疲れだろうと。

P1100996_convert_20131029025705.jpg 憂鬱です。

そして夜、ブラッシングしてるときに尻尾の付け根辺りをブラッシングされるのを嫌がったので、見てみたらかさぶたみたいなのができてました。

これ以前にも何度かできた事があって、しばらくしたらいつもは治るのでこの季節特有のものがまた出たか位に思っていました。

P1100997_convert_20131029025822.jpg
ちょっと分かり辛いですが、赤くなってます。

そして、今朝散歩時に珍しく車が来たので、ヱビスの首もとを軽く掴んだら(決して強くは掴んでないです)「キャン」と言うではないですか!!

ヱビスがこんな風に「キャン」と鳴くのは初めての事で何事??と思って急いで首回りを確認したら、ここにもかさぶたができてて、しかもたぶん、土曜日日曜日と普段付けないカラーを付けたのでそれが擦れて出血したのだろうと思われるような出血の痕と膿がちょっとでてるような状態でした。
痛そうだったので、旦那と相談して酷くならないうちに獣医さんのところに連れて行こうとなりまして,夕方に連れて行きました。

P1100998_convert_20131029025959.jpg
これまた分かり辛いですが、膿が出て毛に絡んでいます。

そしてら、獣医さん見てビックリ。あら〜これは酷いと。
しかも非常に痛がって処置できないので軽く麻酔を打って首の部分と尻尾の付け根部分と毛を剃って処置しますねとの事で、1時間半後に迎えに来て下さいと言われました。

そして、1時間半後に迎えに行きました。

すぐに先生が出て来て下さって症状を説明。

そしたらなんと先生も驚いたそうなのですが、首と尻尾の付け根だけではなく背中の背骨に沿って全体にこの症状が出ており、皮膚の奥深くまで炎症が酷いとの事。
とりあえず、背骨にそって丸刈りになってるので驚かないで下さいね。と。
そして毛を剃ってみて初めてわかったその炎症の状態が酷い事にショックを受けないで下さいとまず前置きされました。

原因はわからない、とりあえず、抗生剤と痛み止めの薬を処方され、炎症の箇所に塗る薬と薬用のシャンプーを処方されました。

覚悟してヱビスを迎えに行きましたが、やはりちょっと衝撃的な皮膚の状態でした。丸刈りもですけど。

そして木曜日にもう一度見せに来て下さいと言われ、予約をして帰路に着きましたが、帰りの車の中で沸々と疑問がたくさん湧いてきました。
旦那も同じだったようで、段々話しているうちにどんどん病院への不信感が…。

と、いうものあまりにも説明が少な過ぎましたし、だいたい迎えに行ったときの説明は受付カウンターでした。
原因はわかりません。初めて見ました。とりあえず、抗生物質で様子をみましょう。で終わりです。
私達に普段どんな生活をしているのかなどの質問もなかったですし、原因究明の為の方法の提案などもありませんでした。

おかしいですよね?

以前にノミアレルギーの可能性を指摘されていたので、私達はまたノミかな?と思っていたのですが、先生曰く、ノミではないとのこと。(ノミの糞などはみつかってないし、何より背中のこの部分だけという事で)
背中のこの部分といえば、マダニの予防薬を付ける場所。
ヱビスにとってあの薬は強すぎるのか?とも考えましたが、前回付けたのは8月中旬。
付けた所為でのアレルギーであればもっと早期にでるはずです。
そして、私は金曜日にヱビスのシャンプーをしています。
その時は何も見当たらなかったのです。もしかしたら、いくつかかさぶたはあったのかもしれませんが、ヱビスも触られても何も言いませんでしたし、いつも通り気持ち良さそうにドライヤーもブラッシングもされていました。

でも明らかに日曜日からは痛そうなのです。

そして先生もこの状態は本犬もかなり痛いと思います。と。

でもでも、こういう話を先生と全くしていません。

木曜日に診せに行きますが、その前に違う獣医さんも診てもらう事にしました。
どういう事が考えられるのか聞いてみたいです。

ヱビスに何が起こったのだろうか?
非常に気になります。心配です。
皮膚疾患といえば痒みを伴うものが多いようですが、ヱビスは痒みはないようなんです。
ただすごく痛いみたいです。

何かのアレルギーにしては場所が限られているし、怪我だとすればした瞬間に何かあったはずです。

それに、剃られて炎症部分丸見えの状態のヱビスへの対処法の説明もなかったです。
私達もちょっと動揺しててすっかり聞くのを忘れていたという責任ありますが、カウンターでの簡単な説明じゃぱっとは思いつかないですよね?
やっぱり舐めるのは良くないだろうと思い、とりあえず、クールTシャツを着せてみました。
これなら通気性もいいからそんなにムレもしないだろうしと。
でもどうもTシャツが擦れて痛いみたいです。涙

ごめん!!ヱビス、しばらく辛抱してね!!

とりあえず、別の獣医さんのところに水曜日に予約が取れたので診せてきたいと思います。

今日頂いたお薬で痛みや炎症はだいぶ改善されると思うのですが、原因究明したいです。
ヱビスに何があったのか?!

全体写真はあまりにも酷いので今日は止めときます。
記録と、もしどなたかこんな症状のワンコを見た事あればという事で一部写真載せますね。
けっこうグロイのでご注意下さい。

首部分。
P1110001_convert_20131029030121.jpg

お尻部分。
P1110002_convert_20131029030239.jpg

背骨に沿ってこの症状が出ています。ブツブツが出来てるというより、穴があいてる感じです。例えるならニキビの芯をがまんならなくってつぶしちゃった感じです。
今日は毛を剃ったせいもあるかとは思いますが、血混じりの膿がちょっと出ている状態です。
痒みはなく、痛みを伴います。
そしてお腹や脚などには一切出ていません。横腹、脇なども。
背中のこの背骨に沿った部分だけに出ています。

何なんだろうなー。

とりあえず、お薬が効いて痛みが少しでも治まればと思います。

がんばれ、ヱビス!!

P1110003_convert_20131029030408.jpg 痛いです。

ちなみに食欲はあり、痛みせいで元気はありませんが、散歩などの意欲はあります。
この炎症以外の症状は今の所ないようです。

なんで早く気付かなかっただろうと言うより、急にこの土日で何かの原因でこうなったように思います。
もしかしたら、こうなる前にそういう症状はちょっと出ていたのかもしれません、そして土日の何かをきっかけにぶわぁと出たような…。

とりあえず、早く良くなりますように!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、大変だ

エビス君、可哀そう。ひどいですね。
ココアは、フロントラインを付けると、付けた背骨が、真っ黒なかさぶたになって、ひどく痒がります。日がたてば落ち着くようです。
かゆみより痛いのは何でしょうね??
とんかく可哀そう。
セカンドオピニオンは大事かも。とにかく早く治るといいですね。お大事に。

No title

kさま>
お気遣いありがとうございます。
今日はもう痛みもないようで元気なヱビスになりましたが、見た目的にはやはりかわいそうな感じが否めません。
マダニの薬が原因とは言えませんが、やはりそれなりに強い薬を使っているのでワンコにも負担になるようですね。
マダニももちろ怖いのですが、何かもっとワンコに負担にならないような予防法はないのかな〜と思います。
たぶん、人間にはこんな薬使わないでしょうしね。
薬というのも副作用の事、もっと考えて使わなくてはと思いますね。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: