2000kmの旅。

先週の木曜日の朝に自宅を出発し、本日火曜日のお昼過ぎに帰宅しました。

なんと総走行距離2000km!!
福岡から札幌くらいの距離です。笑

とはいえ、今回は旦那のたま〜にしか会えないお友達に会いに行く旅でしたので、特に観光とかしてなく、お天気もいまいちでひたすら飲んで食べておしゃべりして移動の繰り返し。笑
気付けばヱビスの写真なんて3枚くらいしかないという…。苦笑

それでもヱビスも環境が違うし,みんなに可愛がられたりでそれなりに楽しんでいたようです。

そしてまず初日に約500km走らせ南に向かった先は夏の山でお世話になってる牛飼いのおじさんのお宅です。
もちろんおじさんの犬ファンキーも。

何気に山以外では初めて会うんですよね〜。笑

まっファンキーとは相変わらずなヱビスでして、ファンキーはおじさんのキャンピングカーで過ごしてもらったんですが海辺にお散歩にはいっしょに行きましたよ♪

P1110206_convert_20140108023433.jpg 地中海です。

その後、今度は一路北に上って行き、途中のバランスという町に寄り道。

P1110216_convert_20140108023655.jpg 僕は都会っこですよ。
※早朝の都会の公園散歩ってのもなかなか粋ですね。笑

この頃にはすっかりシティボーイとなったヱビス。街中の公園でのお散歩も上手にできました☆

P1110213_convert_20140108023549.jpg すげぇ〜。

その後ローヌ川に沿ってブルゴーニュのお友達に会いに行き、昨日フランスの真ん中を横断する形で真ん中まで走り一泊して今朝残りの約400kmを走って帰ってきました。

今回の旅を通してヱビスの成長をまた感じました。
なんと言ってもまずリードで繋いで街中を歩くのがとても楽になりました。
以前はお互い慣れないのもあって引っ張るわ急に方向転換するわ、匂い取りで全く動かなくなるわとてんやわんやだったのですが、今回はなんともスムーズ。
ホテルやお友達のお宅でも粗相の心配をする事もなく、安心して飲み食いできました。笑

しかも街中散歩でほとんど汚れる事はなかったし、ホテルや友人宅では抜け毛軽減のためにもTシャツを着せたりしていたので、なんとも毛並みが良くなり触り心地もサラッサラ。笑
なんだかビックリする位シティボーイでしたよ。

ワンコの順応性の高さに驚きますね。

相変わらず優しくお友達受けもいいし子供にも優しい。
愛されヱビス完璧です。笑

どこに連れて行っても恥ずかしくないワンコへ成長しつつあります。
※成長しつつあるだけで、まだまだな部分ももちろん多々ありますよ。苦笑


ただ、環境が変わっていろいろ興奮するせいか、夜寝ている時に寝ぼけて吠える(と、いってもマズルを閉じたままなのでくぐもってますけど)事、数回。笑
普段いっしょに寝ないのでお互い最初の2、3日は寝不足。笑
お互い気を抜いた最終日にはなんと犬生初の粗相をしでかしてくれました!!

そう昨夜というか今日の朝ですね、7時前くらいにベットの回りをウロウロしてるな〜と思ったら嘔吐きだして、電気を付けてすぐベットの横に敷いておいたヱビスのバスタオルの上で吐かせたら唾液?胃液?と小枝少しが出てきました…。
フードは戻していなかったので、寝る前に旦那にトイレに出してもらった時に興奮してたらしいのでその時にきっと小枝をガジガジしたのでしょう。お腹もすいていたのかもしれません。
でもすんごい凹んでいたので、旦那と二人で大丈夫だよ〜と慰めて落ち着かせて、他にもどっかで吐いてないか確認してたら、壁際におしっこ発見…。涙
実はまだ小さい頃に他所のお宅の鉢植えにマーキングというのは3回あるのですが、今回のように完璧なおしっこは初めてです。
特に長時間トイレに行ってないというわけでもなく、いつも通りの時間帯に外には出したのですが,たぶん旦那に昨夜出してもらった時に興奮しててしっかりおしっこするのを忘れていたのでしょう。
きれいな水溜りができていました。苦笑
しっかし、全く気付きませんでした。音も立てずこそっとどうしようもなくしたんでしょうね…。
幸いホテルの床がカーペットではなくフローリングだったのできれいに拭いて事なきを終えましたが、ヱビスもやっぱまだまだなぁ〜と。苦笑
もちろん私達の責任もありますが、これも経験。
これからもいろんな経験を積んで深い犬になってくれればと思います。
その為にも私達もいろいろがんばるぞー!!

やっぱり旅は楽しいなー!!
これからも楽しくいっしょに旅に出れるよう、どこに出しても恥ずかしくないワンコになれるよう、もっともっとヱビス共々精進して行きたいと思います!!

長距離移動、ヱビスに旦那にお疲れさまでした!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: