舵取り。

ワンコの尻尾って感情表現に使われるという事に注目され勝ちですが(そうでもなかったらすみません)、体の機能的な事として、平衡感覚を取るためによく使われています。

実際、ヱビスを見ていていつもおもしろいなーと思うのはヱビスが走っていてブレーキをかけるときは尻尾を大きく回転させます。
まるで、飛行機の逆回転噴射のようです。

P1110251_convert_20140111021003.jpg ぐるぐるっと。

特に親分が帰って来て走ってお出迎えをする時は嬉しいのと親分の前までダッシュで急ブレーキかけることで回転全開です。笑
もひとつはボールを投げてあげて走って取りに行く時、ボールに追いつき捉える瞬間にブレーキをかけるるのですが、その時も毎回尻尾はぐるぐると回転します。
取った後はテンション上がってブンブンで、戻って来るときは意気揚々です。



ちょっと遠いので分かり辛いんですが、尻尾に注目してるとなかなかおもしろいんですよね〜。
今度はぜひ親分が帰って来た時の動画にチャレンジしたいと思います。

意外にもボールを投げてくれ!というときは集中しているので尻尾は下がってるんです。
投げて〜とテンションあげあげではないんですよね〜。
真剣なんですよ。笑

P1110250_convert_20140111020836.jpg

もちろん、ルンルンで歩いてる時はピンと上がってゆらゆらさせてますね〜。

P1110260_convert_20140111021131.jpg ゆ〜らゆ〜ら♪

歩いていてちょっとずつテンション上がるヱビス。



尻尾見てるだけでこっちも楽しい気分になれますね〜。

P1110265_convert_20140111021244.jpg 尻尾は重要です。

あとは、尻尾の機能として、寒い時に丸まって寝ますよね?あれって尻尾で鼻を防いで冷たい空気から呼吸器系を守ってるんだそうです。マスクの代わりなんですね!!
尻尾が若干短いヱビスはぎゅっと丸まらないと鼻に尻尾がかからなーい!!笑
ぎゅぎゅっと丸まってしっかり呼吸器守ってね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: